

一年間ありがとうございました。





 2011年も残り10分を切りました。一年の締めくくりのコマイ釣りでしたが、



今年は結局、コマイを釣る事は出来ませんでした。



しかし、今年は㈱釣研の釣りブログコンテストでグランプリを頂いたり、



沢山の釣り人さんとの出会いもあり、私にとって劇的で感動的な一年間でした。







来年も今年以上に、ドラマチックな一年になる事を期待して、2011年のブログを締めくくりたいと思います。



一年間、当ブログへ御訪問、そしてコメントを頂きまして、誠にありがとうございました。






皆さんにとって、最良の2012年になります様、心よりお祈り申し上げます。







それでは、また来年よろしくお願い致します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジー・ダブル!稚内港カレイ調査 その4・・・







3日午前7時、前回釣行ポイントの第二副港へ到着・・・



前回同様なぜこの場所へ入釣するかと申しますと、



この日の午後より、道内各地の「投げ釣りの兵様達」が来稚する事になっており、



その彼らを満足させる為には、巨クロが釣れるであろう一番確率の高いこの場所をチョイスた訳です・・・



とりあえず「兵様御一行」が到着する迄には、まだ時間がある物の前回までの稚内港の状況を振り替えると



いてもたっても居られず釣行開始しました・・・(笑)


0322.jpg



開始した時点では北風がまだ強く、霧雨が降り、波も前日までの時化の影響が残っている状況でしたが、



時間が経過するにつれ風も波も治まってきて時折、陽も差す良コンディションになってきました・・・





ちなみに今日の仕掛は・・・


0323.jpg




そうです・・・



「美輪明宏さん」を初頭から投入です・・・(笑)



気合充分です・・・(チカラコブ)



私の他には、札幌から来られたという御夫婦が1組釣行中でしたが、



朝からホッケ1本しか釣れていない状況の様でした・・・



前々日より稚内地方は大荒れの天気・・・時化後には大物が港内に入ると確信していただけに、



不安は隠し切れませんが、「兵様御一行」は着実に稚内へと忍び寄っており・・・(笑)


とにかく調査に集中する事にしました・・・。






2時間後、待望の初アタリです・・・


0321.jpg




はい! カワガレイです・・・(悲)


「やはり、この方しか居ないのだろうか」・・・と思いながら色々と考えた結果、



釣り座を50m程左方へ移動する事にしました。



特に意味の無いのですが、船の往来が多かったのと、



極力潮の流れる場所が良いのでは・・・?との考えで、苦汁?の決断です・・・



午後12時過ぎに「道東のラオウ」こと、ヒロヤさん到着・・・











朝からの状況を説明しながら談笑していると、本日2度目のアタリが発生・・・














0320.jpg






やっとキマシタ・・・



稚内港今年初のクロガシラです・・・(嬉)











「道東のラオウ」ヒロヤさんにも確認を頂き、何とか釣りになりそうな状況に肩の荷が下りました・・・






そんなこんなで時間が経つにつれ、道内各所から「兵様御一行」が集まり始め、



旭川より「ハイライトさん」、札幌の「こっさん」、滝川の「極悪介護士」さんも参戦・・・



いつの間にか閑散としていた第二副港もこんなに賑わってきました・・・


0330.jpg



そして旭川からお越しの、ハイライトさんの竿にアタリが発生・・・



なんと、39cmのクロガシラを見事ゲット!



間違い無く港内には、型物のクロガシラが入ってきている様です・・・




その後、私はと言えば・・・



初物を揚げた安堵感もあり・・・


0329.jpg



いつものこの方?とか・・・





そして、こんな珍客もご来店です・・・(泣)


0319.jpg





・・・(絶句)





そうこうしながら時間が経過し、日没直後の午後6時30分過ぎ、



滝川から参加の、極さんの竿にアタリ発生・・・



海面を確認すると、かなりの大物・・・



・・・・







47㎝のクロガシラをゲット・・・(訳あって画像は自粛中・・・笑)











遂に「巨クロ」が出てしまいました・・・



日没後からは、グイウー様が頻繁に竿先を揺らす様になりましたが、



そんな中でも、25~30㎝前後のクロガシラが2~3枚揚がり、とりあえず朝まで休憩タイム・・・








翌、4日(本日)、早朝3時50分より再開・・・



出しっぱなしの竿の仕掛を回収してみると、こんなんが付いていました・・・


0327.jpg


35㎝前後のホッケです。



ホッケも順調に港内に入って来ている様です。



そして、午前6時30分過ぎ、1時間程前に応援に駆けつけてくれた「なるさん」と談笑していると、



私の竿に本日初の糸フケが発生・・・



リールを巻いてみると・・・








0326.jpg



ぢゃ~~~ん!



今年の記録更新の39㎝のクロガシラをゲットです・・・



そして午前9時過ぎに、再びアタリ発生・・・


0325.jpg


今度は、36㎝のクロガシラです・・・








その後も「兵様御一行」は、ポツらポツらと良方のクロガシラを釣り上げ、



午前9時半頃、滝川の極さんが41㎝のイシガレイをゲット・・・



今回の極さんは、何か持ってましたね~~~(笑)








その後、アタリも遠のき11時過ぎに釣行終了・・・



「兵様御一行」も家路へと向かいました。








GW前半まで、稚内港ではクロガシラの姿を見る事が出来ず、



今回の釣行開始時は、とても不安な状況でしたが、終わって見ればご覧の釣果・・・


0331.jpg



 この時期にしてみれば、充分納得のいく釣果なのではないかと思います。







稚内港もこれからがカレイの投げ釣りのオンシーズンです。



この後も、クロガシラを初めとする平物をどんどん狙っていきたいと思います・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ










息抜き?に「アシストリグ」を作ってみる・・・







GWが間近に迫り、仕掛や塩イソメ準備に忙しい今日この頃・・・





まぁ、チョッと息抜きというか、もう少し先の登場をなるエギングのアイテムを作成してみました・・・




先日、待望のエギング用リールが届き、それと一緒に注文していたエギング用のリーダー用のフロロラインも





届いたので、それを使って「アシストリグ」を作ってみました・・・





「アシストリグ」とは、ご存知の方も多いかと思いますが、「エギQ」などエギの販売で有名な





ヤマシタさんが考案した、エギングの新しいアイテムの一つで、エギングのリーダー部分から





エダスを出して、そこへスッテを取り付けて「エギ&スッテ」の二本立てでイカを狙うアイテムです・・・





まぁ、簡単に言うと、「エギング用サビキ仕掛」っと言ったところでしょうか・・・(笑)













まず用意する物はライン・・・

0283.jpg









そして、スナップ付きサルカン、スナップオンリー、そしてエギを付けるエッグスナップです。


0282.jpg






まずは、スナップサルカンにフロロラインを結び、反対側のライン先端(長さは50㎝位)にエギを取り付ける





エッグスナップを取り付ける・・・






そして、その中間にチチワ結びでエダスを作り、スナップオンリーを取り付けで出来上がりです・・・





中間ののスナップにスッテと取りつけ・・・


0281.jpg








先端のエッグスナップにエギを取り付けます・・・


0284.jpg








中々文章では、お伝えにくいのですが、イメージはこんな感じです・・・(笑)


0280.jpg





この他にも、スッテを2個装着可能な、「ダブルアシストリグ」も冗談で作ってしまいました・・・(笑)









そして今日、新たに「秘密兵器」が仲間入りしました・・・




















じゃ~~~~~ん!


0279.jpg







老眼鏡です・・・(笑)







これで、劇的?に仕掛作りが捗ること間違いなし・・・です!(キッパリ)










まだ少し、GW前に準備しなければいけない事な残ってます・・・





そっちの方もボチボチ紹介させていただきます・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

激痛に耐える・・・

 2月の下旬に仕事中に荷物を持ち上げた時に左膝に違和感が・・・

「筋違い」だろうと、放置する事40日・・・

事務所の電話の受話器を持つだけで激痛が左肘周辺に走る様になり、たまらず病院へ・・・

診断結果は・・・



           テニス肘・・・?


 テニスもしていないのに・・・?


 しかも利き腕でも無いのに・・・?



ドクター曰く、「注射を打てば痛みはなくなりますよ・・・」の言葉に、

快く「打ってください」っと宣言した迄は良かったものの

注射を打った場所は・・・

0233.jpg


 はい、左肘の外側でした・・・(泣)。

痛みに何とか耐えしのぎ、何となく痛みも消えてホッとしていると・・・

「2日間位、痛みが出る人もいますが、その後痛みは消えますから・・・」っと、

チョッと不安を抱かせる言葉を笑顔で吐かれた・・・

病院を後にして昼食を食べていると、痛みが消えたはずの左肘がズキンズキンし始め・・・

30分後には、左上腕全体に痛みが広がり、腕を動かさなくても痛みが出始め・・・

夕方には、病院へ行く前の3倍は痛みが増し、たまらず先ほど受診した病院へTEL・・・

「3日目頃から痛みは治まってきますから・・・」っと、爽やかな声で促され・・・

現在もジンジンっと痛んでおります・・・

こんな痛みが後、丸2日も続くかと思うと・・・


早く寝ようにも、痛くて痛くて・・・


とりあえず、今夜は大人しくしてます・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

チェーンメールについての注意

総務省は、東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメールなどに対する注意喚起を行った。
総務省は、東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログなどで誤った情報などが流れているため、報道や行政機関のウェブサイトなどの信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないように、としている。また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながるため、チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除し、転送を止めるように、と注意を呼びかけている。
東北の地震による千葉のコスモ石油精油所の火災について、「有害物質が降るので注意」とするチェーンメールが広まっており、コスモ石油はWebサイトでこれを否定した。
チェーンメールは「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」といった内容だが、同社は「タンクに貯蔵されていたのはLPガスであり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明している。 千葉県も、「爆発火災のあった施設での物質の性質、市原市地域の大気環境の測定状況から、メール等で流されている事実はない」としている。 チェーンメールの一部は「厚生労働省より」と称しているが、同省は「厚生労働省からのメールではない」と否定している。「自衛隊では支援物資を受け付けています。各県の県庁が窓口です。」と言うメールに関しても、個人で物資の郵送は今は混乱してるから控えてほしいと言うのが当局の見解です。

皆様、気を付けましょう!
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

