

釣った魚を食べましょう・・・その5


 先々週の土曜日に竿をだしてから、悪天候、体調不良が重なり、中々竿を出す機会がない今日この頃・・・



先々週末に仕込んだ、鮭トバがようやく完成しました。





0760.jpg




この1週間、殆ど雨か雪が降り続き、外で干す事が出来なかった為、



風除室の窓を開けて、出来るだけ風通しをよくしながら、何とか完成に漕ぎ付けました。



身同士がくっ付くのを防止する為に差していた竹串を取り去り、食べやすい大きさにカットします・・・





0761.jpg



これで、鮭1匹分です。



釣った時は、結構大きな魚体でしたが、こうしてトバにしてしまうと、



20㎝四方のビニール袋に収まってしまいます。



今回の味付けは、塩味ベースにしてみましたが、醤油味醂風味の味付けも中々美味しい様です。





0762.jpg




何だかんだ言っても、この鮭トバが一番の、お気に入りだったりします。



今回の鮭トバ製作で、今年釣り揚げてストックしていた鮭は殆ど放出してしまいました。



これで、やっと鮭釣りの未練を断ち切れるかなぁ・・・(笑)







明日の夜は、チラッとコマイ釣りでも行ってこようかな・・・



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣った鮭を食べましょう・・・その3




鮭釣りを終了した途端、思いっきり風邪をもらい、現在も体調不良が続いております・・・



あとさき考えずに、燃え尽きるとこんな仕打ちが待っているのです・・・(笑)



そんな理由もあり、これと言った釣りネタもないので、



今回は久々に「釣った鮭を食べましょう・・・」の続編です。




今回、ご紹介するのは・・・



0743.jpg



皆さん大好き?な「鮭フレーク」です。



まぁ、私があえて紹介する事も無い様な気もするのですが、とりあえずご紹介します。



作り方は、皮が付いたままの切り身の鮭(出来れば生鮭)を耐熱皿の上にのせ、



日本酒をパラパラとふりかけて、ラップをして2~3分電子レンジで加熱します。



そして電子レンジから取り出した鮭の骨と皮を取り去ります。



フライパンに味醂、醤油、砂糖を適当に入れて火にかけて、その中に骨、皮を取り除いた鮭を投入・・・



杓文字や箸を3~4本束ねた物を使い、鮭の身を解しながら、煎り煮にしていきます・・・



途中、味見をして味が薄いようならば、塩か醤油で調整します。



おにぎりの具等に使用する場合は、少し濃い目の味付けが良いかと思います。



ある程度、身が解れてきたら、白ゴマを投入します。これで更に身はパラパラになり、食感も良くなります。



焦がさぬように、ある程度パラパラになったら完成です。







温かいご飯にそのままかけたり、おにぎりの具にしたりしても、十分美味しいのですが、



私はチョッと贅沢に、こんな食べ方をしてみました・・・









0744.jpg





「鮭親子ちらし」です。



すし酢を混ぜたご飯の上に、鮭フレークをたっぷりと乗せ、更にその上にイクラの醤油漬けをたっぷり・・・







やはり親子・・・



愛称抜群ですよ!






酢飯が苦手な方は、普通のご飯でも十分美味しいですよ!





鮭フレークは、ある程度保存も利くので、ある程度大量に作って、冷凍保存ってのもアリだと思います。



あまり脂のなさそうな鮭でも、鮭フレークにすれば十分美味しくいただく事ができますよ!






さぁて・・・早く風邪を治して、コマイ釣りの支度を整えなくては・・・



それでは次回をお楽しみに・・・


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オイルサーディンを作ってみる・・・


28日夕方、何やかんやと用事を済ませて一息ついていた時、



無性に「オイルサーディン」が食べたくなりました・・・(笑)



稚内港では、今月の初旬からイワシが大量に釣れており、



その新鮮なイワシを使って「オイルサーディン」を作ってみようと思い、



早速仕掛を調達し稚内港へと向かいました。



毎度毎度、釣りの事について、色々と講釈を並べている私ですが、



サビキ釣りは、どうも性に合わないと言うか、苦手と言うか・・・(笑)



周りの釣り人さん達は、万能竿を使って、面白い様に良型のマイワシを揚げているのですが、



私はと言いますと、11フィートの鮭用ロッドに5号のサビキ仕掛を付けて挑みますが、



中々アタリはありません・・・(泣)



それでも、2時間で30匹程のマイワシをゲットし家へと持ち帰りました。



0621.jpg






帰宅後、釣ってきたマイワシを捌いて、塩水に2時間ほど漬けます。



0622.jpg






2時間ほど経過したら、ザルに上げ、キッチンペーパーで水分を取り、フライパンに敷き詰めます。



そこへ、イワシが隠れる位のオリーブオイルを注ぎ、ニンニク、コショウ、グローブ等の香辛料を入れて


超弱火で2時間ほど煮ます。



0623.jpg






2時間ほど煮込んだ後、温度が下がったら、保存用のビンにオイルも一緒に詰めて完成。



丸一日程寝かせると、味も更に深みを増すとの事で、只今冷蔵庫で熟成中でございます・・・。



0624.jpg








「オイルサーディン」は、勿論そのまま食べても美味しいのですが、



パスタやサラダに合えても美味しいです。



でも、私が一番好きな食べ方は「オイルサーディン丼」・・・(笑)



これが食べたくて、わざわざ苦手な「サビキ釣り」をしてまで、マイワシを釣りに行った訳で・・・(笑)





「オイルサーディン丼」に付きましては、近日作った時に報告しようと思っています。



今日は待望?の雨が降っています。その雨で鮭も岸よりを始めてくれる事を祈っていたりします。



週末には台風も上陸するとの予報もあり、台風が去った後には、



鮭の大群がドッと押し寄せてくれる事を期待しています・・・







オイルサーディン丼・・・



早くたべたいな~~~(笑)


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ヤリイカ麹漬け」 ほぼ完成か・・・


先月下旬に釣ってきた、ヤリイカを使って、密かに「ヤリイカ麹漬け」を製造しておりました・・・



イカの塩辛は一般的にマイカを使い、イカゴロを混ぜて発酵させて造りますが、



現在、稚内で釣れているヤリイカには、イカゴロは入っていません。



そこで、「イカゴロ」の代わりに「麹」に一仕事してもらおうと考えたのが、この「麹漬け」です・・・。



作り方は、ヤリイカのゲゾを外し(ゲソは使用しません)、胴とエンペラの皮を剥き、



冷蔵庫で一晩寝かせ、水分を飛ばします・・・



ある程度水分が抜けたら、刺身の様に細く切込みます・・・



密閉容器に、切込んだイカ、塩(3~5%)、日本酒、麹、一味を入れて、よくかき混ぜます。



その後、冷蔵庫で保存し、2日に一度かき混ぜ、麹に酸素を与えます。



1週間から10日程で、麹の風味がイカに染み込んだら食べ頃です。



お好みで、生姜や味醂を入れても美味しいですよ・・・







っと言う訳で、一週間程経った物がこちらです・・・・



0440.jpg




ゴロを使った塩辛が「赤造り」だとすると、この麹を使用した塩辛は「白造り」とでも言いましょうか・・・







たきたてのアツアツご飯に良く合いますよ・・・



0442.jpg



もちろん、酒の肴にも・・・(笑)



今回は、試作用に少量の製造でしたが、次回はストック用に多めに作り、



冷凍保存しておこうと思います。








そして、昨日釣ってきた34ハイのヤリイカ達は、美味しいスルメに変わるべく、



風除室で、吊るし干し開始しました・・・



0441.jpg




天候が回復したら、天日に当てれば、更に味に深みが増すと思います。






さぁて・・・



いよいよ次回の「プシュプシュ調査」がヤリイカ釣りラストになる様に思います・・・



ヤリイカが終われば、いよいよマメイカシーズンの到来です・・・。



稚内のイカ釣りは、まだまだ続きますよ・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

我慢出来なくって・・・




 昨日、釣ってきた後にスルメにすべく干していたヤリイカ・・・



何となく表面が乾き初めて来ていたので・・・







そうです・・・







今日しか食べられない味・・・



「一夜干し」です・・・(笑)



とりあえず、炙ってみます。



0433.jpg







炙り始めてから、少しすると独特の香ばしい香りが立ち上り始めます・・・







0434.jpg







そして、炙り完成!







0435.jpg








食べやすい大きさに裂いて・・・







0436.jpg


画像が悪くて申し訳ございませんが、



画像に反して、とても美味しいです。











これで、ヤリイカ釣りラストスパート決定です・・・(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

