

漁港の清掃活動に参加してみた・・・



 今年の鮭釣りを終了して1週間。



本日は、「稚内鮭つり愛好会」の主催による、抜海漁港清掃活動が行われました。



この、「稚内鮭つり愛好会」主催の抜海漁港清掃活動は、今年で3年目・・・



今日は未明から生憎の雨、そして強風が吹荒れる中、30名程の愛好会の皆さんと一般参加者が



抜海漁港へ集まっていました。



0747.jpg



私も早速雨具に着替えて、ゴミ拾いを開始・・・







一見そんなにゴミが落ちている様には見えないのですが、



よくよく見ると空き缶、ペットボトル、化学発光体の空き袋等が結構落ちています。







0745.jpg







流石にこの人数で一斉にゴミを拾っていると、30分程でこれだけのゴミを回収できました。







0751.jpg








抜海漁港での清掃活動を終えた後、集まった参加者が二手に分かれて、




「西稚内漁港」と「北船溜り」のゴミ拾もする事になりました。



私は、北船溜りへ向かう様に指示されたので、早速向かう事に・・・







到着後、早速ゴミ拾い開始。




0748.jpg




今年の鮭釣りの殆どを、この場所で竿を出していましたが、いざこうしてゴミを拾ってみると



自分が思っていた以上のゴミの多さに、びっくり・・・



空き缶、ペットボトルの他に、鮭を捌いた後の残骸も一部の場所に産卵している始末・・・



まったく、呆れてものも言えませんわ・・・









10名程の方々で港内を回って、これだけのゴミを回収する事が出来ました。



0749.jpg












今回、この様な清掃活動を行っていなければ、どんどんゴミは溜まっていくのだと考えると、



とても恐ろしい様な、悲しい様な気持ちにされられました。







毎年の様に、この様な清掃活動を行っているにも関わらず、ゴミは無くなる事はありません



一部の心無い人達の行為の為に、こんな悪天候の中、清掃活動をしなくてはならない現実も存在します。







清掃活動をしなくても良い環境下で清々しい気持ちで竿を出せる日はこの先も訪れる事は無いのでしょうか・・・







まったくこまったもんですわ




なんか良い方法はないものでしょうかねぇ・・・


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

