

ニシン釣り・・・ そして〆ニシン・・・

 昨日の午後より、稚内港天北埠頭へニシン釣りへ行って来ました・・・

先週から俄かにチカに混じってニシンが釣れている・・・との情報が入り、

この日の来るのを密かに待っていました・・・(笑)

 
竿を出し始めたのは、午後2時過ぎ・・・北向きの向かい風が強く、涙目になりながらのキャスティング・・・

そうなんです・・・ニシンはサビキ仕掛を投げて→サビいて→巻いて・・・を繰り返すのです。

しかし、中々ニシンは釣れません・・・周りでも釣れている様子はありません・・・

とりあえず、群れが寄って来るまで車中待機・・・

15分位後に、岸壁の角で釣れ始める・・・

私は丁度岸壁の中間の場所にいたので、角で釣れているのを確認し釣行再開・・・

10分位サビいていると、待望のアタリ・・・

15分程で10匹程を釣り上げました・・・

0147.jpg


その後、アタリはなくなり釣行終了。

自宅へ持ち帰り、色々と調理方法を考えましたが、結局「しめニシン」を作る事にしました・・・。

ウロコ、頭、内臓を取り除き、三枚おろしにした後、大量の塩を塗して2時間ほど水分と臭みを抜きます・・・

0146.jpg

2時間経過後、軽く水洗いして、キッチンペーパーで水分を取り、

酢に味醂を混ぜた液に30分程漬け込みます・・・

0145.jpg

30分程経ったら、皮を剥き冷蔵庫に入れて熟成させます・・・

そして完成です・・・

0144.jpg

とりあえず味見の為、1匹分のみ残して冷凍保存・・・

早速頂きました・・・

0143.jpg

 味は、「しめさば」よりもさっぱりした食感です。

今回のニシンは小ぶりだったので、余り満足感は味わえませんでしたが、

中々存在感の感じられる旨さでした・・・。

この「しめニシン」も年末年始まで持つかどうかは怪しい状況です・・・(笑)

チャンスが有れば、もう一度狙ってみたいと思います・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

dー98さん…

ニシンは〆ると、小骨は殆ど気になりませんよ…
去年の大晦日は、この「しめニシン」で押寿司を作りました…。

No title

うわっ!! 美味しそ~^^

ニシンって 骨がうるさい イメージであまり・・・
でも しめニシン!! 良いですね~^^
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

