スポンサーサイト


稚内港 サンマ襲来!

 先週の中程に「稚内港内でサンマが釣れている・・・」との情報に、最初は半信半疑でした・・・がっ!

本当でした・・・


 しかもハンパな数では無さそうです・・・


夏場のウグイの群れ?並みの凄さです。


昨日、午前5時半北洋埠頭へ到着。辺りはまだ薄暗いのですが、数人の釣り人が竿を垂らしておりました・・・

0154.jpg


私も車を止め、頭に付けたヘッドライトを海面に照らすと、慌しい数のサンマがウヨウヨ・・・

早速準備をして釣行開始・・・

他の釣り人さん達は、チカ釣り用の万能竿で釣っていましたが、私は11ftの鮭用ルアーロッドに、

8号のサビキ仕掛を付けてのチャレンジ・・・

この11ftの鮭用ロッド、ニシン釣りにも重宝する中々のロットです・・・。

薄暗い時間帯はポツポツ程度の釣果でしたが、辺りが明るくなった頃から、釣果も鰻登りに・・・

暫くすると、釣り仲間の「ウグイ王子DXさん」も参戦しての釣行・・・

周りに人も増えてきました・・・

0151.jpg

 最初は、サビイてぽつぽつでしたが、後半は仕掛けを投入すると同時にアタリが出る程の状態・・・


まさに「イレグイ」状態です。

ウグイ王子も大忙しです・・・(笑)

0153.jpg
0152.jpg

3時間程、休み休みの釣行で充分な量が釣れたので終了・・・

帰宅後、早速下処理開始・・・

0150.jpg

全体的に小ぶりだったので、「竜田揚げ」と「煮付け」に分けて処理する事にしました。

0149.jpg

そして、何とか無事に夕食に間に合いました・・・(笑)
0156.jpg
0155.jpg

今年の稚内港は、今迄釣った事のない魚種を釣る事が出来ているので、楽しいです・・・

しかし、裏を返せば「地球温暖化?」の影響も、この稚内の地にも迫って来ているのかも・・・です。

数年後には、ブリやタイとかも、釣れちゃったりして・・・


チョッと複雑な思いが脳裏を通り過ぎました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

dadashuさん・・・いらっしゃいませ!

へぇ・・・神戸でも寄るんですね・・・サンマ。

何かこんなに距離が離れているのに海で繋がっているって、糸電話みたいでチョッと感動ですね・・・(笑)

出来る事なら北海道を出て、釣りを楽しんでみたいです・・・

No title

d-98さん・・・

私が釣りを始めてから、初の出来事です・・・

もう少し型が大きければ、色々食べ方が出来たのですが・・・

まぁ、贅沢な悩み・・・ですけどね(笑)

No title

ヨロシイなぁ~、サンマでっか。
生でよばれたい~(食べたい~)。

神戸でもここ数年(今年はあかんようですが)回ってくるんですわ、夏前頃かな。
脂っけさっぱりない、カタクチイワシみたいなサンマですけどね。



No title

え~っ サンマが 釣れるんですか~!!

今年は 高値と言われているのにぃ~^^

釣ってみたいなぁ^^

奥さんも サンマなら、喜んで送り出してくれそーな・・・(爆)

ウグイ王子DXさを…

昨日はありがとうございました。

私も、かなり筋肉痛です…(笑)

あれだけの回数のスクワット?は流石にコタエました…(痛)

今度はコマイを爆しましょうね…(笑)

トドサン昨日は、お疲れ様でした!昨日は釣りましたね(笑)体が筋肉痛で悲鳴をあげてます!今度はコマイ釣りで悲鳴をあげてみたいですね(笑)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

