

こんな季節に、塩イソメを作ってみる・・・

 先日の久々釣行で用意した「活イソメ」でしたが、

ご存知の様な釣果に終わり殆ど手付かず・・・

このまま放置すると使い物にならなくなってしまうので、

新たにもう1パック購入して「塩イソメ」を作る事にしました。

昨日、21時過ぎより製作開始・・・

0221.jpg

 お食事中?の方もいらっしゃるといけないので・・・(笑)

先ずは、しょ~~~っぱい食塩水を作り、その中へイソメを投入して締めます・・・

0220.jpg

 10分程放置してイソメが動かなくなったら、イソメに付いているバーニキュライト(おが屑みたいな物)を

シャブシャブしながら洗い落とし、尿とりマット(ペット用がgoo!)の上に移動・・・


 尿とりマットの上のイソメの上に、「塩」やら「えび粉」やら「ニンニクパウダー」何かをバンバンかける。

そして全体に行渡るように混ぜ混ぜ・・・


 ある程度なじんだら、尿とりマットの四隅を畳んで、一昼夜水分を抜きます・・・

今時期は気温が低いので、もうチョッと置いた方が良いかも・・・


 約24時間経過した物がこちらです・・・・


0219.jpg


 お食事中の方も、いらっしゃるかと思いまして・・・(笑)(笑)(笑)


後は、イソメの乾き具合を見て、好みの乾きあんばいになったら、片栗粉をまぶして冷凍保存です。


 次回は、「ニンニク」オンリーで作ってみようかと思っています・・・。




 お食事中の皆様・・・


申し訳ございませんでした・・・(謝)(謝)(謝)。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

