スポンサーサイト


「秘密兵器・・・その2」 遂に到着する・・・






 本日、仕事が終わり帰宅すると、待望の「秘密兵器・・・その2」が自宅に到着しておりました。




今回の「秘密兵器・・・その2」は、実釣に使用する物ではなく、




仕掛を作る上で非常に便利な工具です。








それがこちらの工具です・・・


0271.jpg



ワイヤーループプライヤーと申します・・・







前回の記事でもご紹介した通り、私は仕掛にステンレスワイヤーを多様しております。





そして、そのステンレスワイヤーを加工する上で一番の難点が、ループを作る作業です・・・





今までは、ラジオペンチの先端を利用してループを加工していましたが



 

所詮ラジオペンチでは、真円に近いループを作る事は非常に難しい作業でした・・・





しかし、この「ワイヤーループプライヤー」を使えば、非常に綺麗な仕上がりのループ加工が出来るのです・・・












その秘密は、このプライヤーの形状にあります。


0270.jpg




このプライヤー右側先端の形状が最大の特徴です。





早速、練習がてらステンレスワイヤーを加工してみました・・・



0269.jpg



とりあえず、基本の加工ですが、使い慣れていない割には簡単、そして綺麗に仕上がっています。


















そして、少し慣れてきたら、こんな事も出来ました・・・


0268.jpg















大分使い方に慣れてきたので、胴付仕掛の下針用のエダスを作ってみました・・・


0267.jpg





これで更に、仕掛作りのバリエーションが増えてくれる様な予感がします・・・








あっ・・・





そう言えば明日あたり、待望の「あれ?」も到着予定だった・・・(期待)








その正体は次回のお楽しみ・・・






                  (笑)・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

JCAさん

やはり持ってましたか…(笑)
JCAさんのホムペ見た時、とてもキレイなループだったんで…

私もアームの長さで試行錯誤している一人です…(笑)

ありがとうございます。

No title

これ、JCAも持ってますよ~。北海道で使う先オモリ天秤自作に使ってます。市販されているアーム長がどうも気に入らない偏屈者なんで(笑)あれこれ試行錯誤してます。

ヒロボーさん

 色々なサイトで調べてみると、中には自作されている方もいらっしゃる様です。
それにしても、こんな工具を良く考えたもんだ・・・って思います。とっても便利ですよ・・・。

コメントありがとうございます。

こりゃすごい

こんなプライヤーがあるんですね。
見るからにプロの工具っぽいです。

確かにステン鋼線を曲げるのは骨が折れます。
これで思いのままに加工できますね。

DAIZOさん

 いえいえ・・・
道具のおかげです。

最近は老眼が酷くなり、細い糸が良く見えません・・・

とくにフロロが・・・(笑)


コメントありがとうございます。

No title

とどさん・・・もはや職人の域に達してますな・・・

すばらしい!

家鴨さん

仕掛作りは、釣りをしている時よりも楽しいと思います…(笑)

意外に竿を出している時って、何も考えてないし、釣れないと暇だし…(笑)

天然アワビの殻が手に入るって結構難しいと思いますよ…(凄)

私も2年位前に殻を手に入れましたが、加工の仕方が解らず台所に放置したままです…


コメントありがとうございます。

使えそうですね!

さすが道具にもこだわりがありますねV(^-^)V
仕掛け作りは釣りの楽しみの一つですよね~!
オイラの秘密兵器といえば~今日お店からもらってきた蝦夷アワビの貝殻くらいですわ。なんせタダですから(^w^)

お気に入り登録いただきまして誠にありがとうございます(‘o‘)ノ
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

