スポンサーサイト


ホタテミラーって・・・?






今年のカレイ仕掛のテーマ?は「エッグボール&ホタテミラー」なのです・・・(笑)




3月に入ってから、「エッグボール&ホタテミラー」を使用して数々の仕掛を作ってみたのですが、




ここに来て、どうしても気になる事が発覚・・・







ホタテミラーの表面は・・・





針側?・・・それとも逆に向けるべきか・・・?












今までは何の迷いも無く、ホタテミラーの表側(湾曲した面)を針とは逆の方向に向く様に付けていましたが、





果たしてこれで良いのだろうか・・・?





人間側から見た場合は、確かに今までの付けかたの方が何となくキラキラして目立ちそうなのですが、





最終的に餌に食いつく魚側から見たら・・・





っという疑問が頭の中をグルグル回り、夜も眠れない・・・(笑)




特に今年は、ホタテミラーの表面に細工を施しているので、とっても気になっていました・・・

















そして悩みに悩んだ結果、こんな感じにしてしまいました・・・


0278.jpg











上から見ても・・・


0277.jpg











そして、ハリ側から見ても・・・


0276.jpg





実際に、カレイが何処をどうみて何を考えているかは、定かではないのですが、





なるべく、色々な角度からカレイに見てもらいたい一身?で、やっちゃいました・・・(笑)











           自己満足はカレイに伝わるのか・・・?









GW期間中にじっくりと調査してみたいと思っています・・・














でも、もう一つ二つ妄想が頭の中を行ったり来たりして・・・(汗)






もう少し、眠れない日々?が続きそうな予感です・・・(笑)。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



















スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

仕掛の装飾品って、意外に高いですよね…

エッグボールモドキは既に愛用中ですが、カレイカグラモドキが気になりますねぇ…(笑)

コメントありがとうございます。

No title

どもっ キムチ親爺です

以前は飛距離が落ちるからと 装飾品はつけてなかったけど
ここ数年キムチ親爺も 装飾品使う様になりましたね
ただ買うと意外と装飾品は高いので エッグボールもどき
アワビカグラもどき等自作してます

床にホタテミラーを置いて うつ伏せになってみれば
カレイの気持ちがわかるかもしれませんね

ヒロボーさん

私は釣りを始めた当初は余り「ホタテミラー」を使っていませんでしたが、昨年からマガレイを狙う様になってから、ちょくちょく使ってます。

ヒロボーさんがおっしゃる通り「ホタテミラー」の表側にチョコッと細工しです…(笑)。

この細工をする様になってから、裏表が気になって来ました。

細工の内容はメール下されば、お伝えしますよ…
大した細工でもないですけどね…(笑)

コメントありがとうございます。

No title

ホタテミラーはヒラヒラと踊る動きに集魚効果があるような気がします。
向きはやっぱり針側を裏にして使ってますね。
いつも迷うのは二つある穴のどちらにハリスを通すか、です(笑)
内側の穴の方がヒラヒラ踊ると思うのですが・・・

色は金、銀、真珠、白といろいろあるようですが、
自分は真珠を愛用しています。
単なる好みの問題ですが・・・
難点はすぐ割れちゃうところでしょうかねー

ところでこのホタテミラー、
何か細工をしてますねv-8
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

