スポンサーサイト


息抜き?に「アシストリグ」を作ってみる・・・







GWが間近に迫り、仕掛や塩イソメ準備に忙しい今日この頃・・・





まぁ、チョッと息抜きというか、もう少し先の登場をなるエギングのアイテムを作成してみました・・・




先日、待望のエギング用リールが届き、それと一緒に注文していたエギング用のリーダー用のフロロラインも





届いたので、それを使って「アシストリグ」を作ってみました・・・





「アシストリグ」とは、ご存知の方も多いかと思いますが、「エギQ」などエギの販売で有名な





ヤマシタさんが考案した、エギングの新しいアイテムの一つで、エギングのリーダー部分から





エダスを出して、そこへスッテを取り付けて「エギ&スッテ」の二本立てでイカを狙うアイテムです・・・





まぁ、簡単に言うと、「エギング用サビキ仕掛」っと言ったところでしょうか・・・(笑)













まず用意する物はライン・・・

0283.jpg









そして、スナップ付きサルカン、スナップオンリー、そしてエギを付けるエッグスナップです。


0282.jpg






まずは、スナップサルカンにフロロラインを結び、反対側のライン先端(長さは50㎝位)にエギを取り付ける





エッグスナップを取り付ける・・・






そして、その中間にチチワ結びでエダスを作り、スナップオンリーを取り付けで出来上がりです・・・





中間ののスナップにスッテと取りつけ・・・


0281.jpg








先端のエッグスナップにエギを取り付けます・・・


0284.jpg








中々文章では、お伝えにくいのですが、イメージはこんな感じです・・・(笑)


0280.jpg





この他にも、スッテを2個装着可能な、「ダブルアシストリグ」も冗談で作ってしまいました・・・(笑)









そして今日、新たに「秘密兵器」が仲間入りしました・・・




















じゃ~~~~~ん!


0279.jpg







老眼鏡です・・・(笑)







これで、劇的?に仕掛作りが捗ること間違いなし・・・です!(キッパリ)










まだ少し、GW前に準備しなければいけない事な残ってます・・・





そっちの方もボチボチ紹介させていただきます・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

 おっと・・・
ここにも御一人「ローガンズ」のメンバーがいらっしゃったのですね・・・(笑)

妙に親近感が沸いてきました・・・(爆笑)

エギングは昨年から始めて、ちょいハマリしてます・・・。

エギングは今年の強化釣科?なので、結構力入れてます・・・。


コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 いや~~~
本当に世界が開けますね・・・(笑)

何となく集中力も増す様な錯覚にも陥ってます・・・(笑)
老眼鏡バンサ~~イ!(爆笑)

ありがとうございます。

老眼鏡

仲間がいて嬉しいっす

烏賊釣りもするんですね。

No title

老眼鏡は公私ともに最強のアイテムです(キッパリ!)

同じく先月 『老眼鏡デビュー』しましたよ
いままで目を細めて睨み付けていた文字が 楽に見えて
もう有り難いやら 情けないやら・・・・・・

ただ仕掛け作りに関しては 通す穴も大きく見えるけど
ラインも太く見えちゃいます(笑)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

