スポンサーサイト


ジー・ダブル!稚内港カレイ調査 その4・・・







3日午前7時、前回釣行ポイントの第二副港へ到着・・・



前回同様なぜこの場所へ入釣するかと申しますと、



この日の午後より、道内各地の「投げ釣りの兵様達」が来稚する事になっており、



その彼らを満足させる為には、巨クロが釣れるであろう一番確率の高いこの場所をチョイスた訳です・・・



とりあえず「兵様御一行」が到着する迄には、まだ時間がある物の前回までの稚内港の状況を振り替えると



いてもたっても居られず釣行開始しました・・・(笑)


0322.jpg



開始した時点では北風がまだ強く、霧雨が降り、波も前日までの時化の影響が残っている状況でしたが、



時間が経過するにつれ風も波も治まってきて時折、陽も差す良コンディションになってきました・・・





ちなみに今日の仕掛は・・・


0323.jpg




そうです・・・



「美輪明宏さん」を初頭から投入です・・・(笑)



気合充分です・・・(チカラコブ)



私の他には、札幌から来られたという御夫婦が1組釣行中でしたが、



朝からホッケ1本しか釣れていない状況の様でした・・・



前々日より稚内地方は大荒れの天気・・・時化後には大物が港内に入ると確信していただけに、



不安は隠し切れませんが、「兵様御一行」は着実に稚内へと忍び寄っており・・・(笑)


とにかく調査に集中する事にしました・・・。






2時間後、待望の初アタリです・・・


0321.jpg




はい! カワガレイです・・・(悲)


「やはり、この方しか居ないのだろうか」・・・と思いながら色々と考えた結果、



釣り座を50m程左方へ移動する事にしました。



特に意味の無いのですが、船の往来が多かったのと、



極力潮の流れる場所が良いのでは・・・?との考えで、苦汁?の決断です・・・



午後12時過ぎに「道東のラオウ」こと、ヒロヤさん到着・・・











朝からの状況を説明しながら談笑していると、本日2度目のアタリが発生・・・














0320.jpg






やっとキマシタ・・・



稚内港今年初のクロガシラです・・・(嬉)











「道東のラオウ」ヒロヤさんにも確認を頂き、何とか釣りになりそうな状況に肩の荷が下りました・・・






そんなこんなで時間が経つにつれ、道内各所から「兵様御一行」が集まり始め、



旭川より「ハイライトさん」、札幌の「こっさん」、滝川の「極悪介護士」さんも参戦・・・



いつの間にか閑散としていた第二副港もこんなに賑わってきました・・・


0330.jpg



そして旭川からお越しの、ハイライトさんの竿にアタリが発生・・・



なんと、39cmのクロガシラを見事ゲット!



間違い無く港内には、型物のクロガシラが入ってきている様です・・・




その後、私はと言えば・・・



初物を揚げた安堵感もあり・・・


0329.jpg



いつものこの方?とか・・・





そして、こんな珍客もご来店です・・・(泣)


0319.jpg





・・・(絶句)





そうこうしながら時間が経過し、日没直後の午後6時30分過ぎ、



滝川から参加の、極さんの竿にアタリ発生・・・



海面を確認すると、かなりの大物・・・



・・・・







47㎝のクロガシラをゲット・・・(訳あって画像は自粛中・・・笑)











遂に「巨クロ」が出てしまいました・・・



日没後からは、グイウー様が頻繁に竿先を揺らす様になりましたが、



そんな中でも、25~30㎝前後のクロガシラが2~3枚揚がり、とりあえず朝まで休憩タイム・・・








翌、4日(本日)、早朝3時50分より再開・・・



出しっぱなしの竿の仕掛を回収してみると、こんなんが付いていました・・・


0327.jpg


35㎝前後のホッケです。



ホッケも順調に港内に入って来ている様です。



そして、午前6時30分過ぎ、1時間程前に応援に駆けつけてくれた「なるさん」と談笑していると、



私の竿に本日初の糸フケが発生・・・



リールを巻いてみると・・・








0326.jpg



ぢゃ~~~ん!



今年の記録更新の39㎝のクロガシラをゲットです・・・



そして午前9時過ぎに、再びアタリ発生・・・


0325.jpg


今度は、36㎝のクロガシラです・・・








その後も「兵様御一行」は、ポツらポツらと良方のクロガシラを釣り上げ、



午前9時半頃、滝川の極さんが41㎝のイシガレイをゲット・・・



今回の極さんは、何か持ってましたね~~~(笑)








その後、アタリも遠のき11時過ぎに釣行終了・・・



「兵様御一行」も家路へと向かいました。








GW前半まで、稚内港ではクロガシラの姿を見る事が出来ず、



今回の釣行開始時は、とても不安な状況でしたが、終わって見ればご覧の釣果・・・


0331.jpg



 この時期にしてみれば、充分納得のいく釣果なのではないかと思います。







稚内港もこれからがカレイの投げ釣りのオンシーズンです。



この後も、クロガシラを初めとする平物をどんどん狙っていきたいと思います・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フレシュマさん

 「美輪明宏さん」・・・喜んで頂いて光栄です・・・(笑)
でも、意外と効果有るんですよ・・・(本当)

新しいアイデアは刻々と生まれています・・・(笑)
これからも御贔屓下さい・・・

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

釣れましたね~

「美輪明宏さん」うけました。

それにしても釣れましたね。

新しいアイデア、楽しみにしていま~す(笑)

極悪介護士さん

この度は、遠路遙々来て頂きましてありがとうございました。

それにしても、本当に出るとは思いませんでした…(笑)

今回遠征では、何か持ってましたね…

よかったよかった…

また来て下さいね…


ありがとうございます。

DAIZOさん

とりあえず釣れて良かったです。

終始楽しい釣りだったのですが、やはり寒さはこたえました…(笑)


コメントありがとうございます。

本当にお世話になりました[s:20550]

時合の魔術師とどさん
この度は、調査も含め本当にありがとうございました

ちょっぴり寒かったですがホットな釣果を残す事ができました
47cmは投げで自己最高でした次は50cmオーバー目指し頑張ります
また行きますので、その時は宜しくお願いします

稚内に愛された男より

No title

めっちゃ楽しそう♪

好釣果で良かったですな~!!

キムチ親爺さん

美輪さん仕方は、ある意味スビーチュアル効果も含まれていたりして…(笑)

でも確実にアピールは出来ていると思います。

投げ釣りシーズンはまだまだます。釣りのパワーと仕掛をいっぱい貯めて、次回釣行頑張って下さい。

コメントありがとうございます。

よっちくん

とりあえず釣れて良かったです。一応食べてみます…(笑)

あの場所は、ワラズカが濃いですよね…何年か前の釣行時も誰か釣ってた様な…

コメントありがとうございます。

No title

美輪さん海に沈めて バチあたると思ったら
いいサイズ揃いましたね~
ゲストの方も結果が出て めでたしめでたし

各ブロガーさんも みんな成果あげてるなあ
オラだけ「おいてけぼり」のような気が・・・・

濃いキャラ達の接待お疲れ様でした(笑)


食う食わないを別として釣れて良かったじゃないですか♪


しかしすでにワラズカが居るとは…

グイウーより手強いですね(笑)

dadashuさん

「美輪明宏」さんも中々竿先振れますよ!

北海道では、エッグポールやバグ系の「ふわふわ系」が良いみたいです。
そちらのマコちゃんに好かれるかどうかはわかりませんが、是非試してみて下さい…(笑)

コメントありがとうございます。

シロクマさん…

稚内もクロガシラ開幕し、一安心です…(笑)

もう少し暖かくなれば、活性も上がると思います。

コメントありがとうございます。

No title

ええのん、あがってますやん。
さすが三輪明宏さんなのでしょうか、わしも真似しようかな・・・
ええなぁ~。

No title

型物ゲット、おめでとうございます!
いよいよ本格化ですか!?これからも楽しみですね^^
シロクマはあまりの寒さに心が折れました(涙)

ヒロボーさん

 今回は、「ガイド役」の使命だったのですが、
結果オーライって感じです・・・。

クロガシラも無事訪れた事と、「秘密兵器」の実力もある程度実証出来た様な気がします・・・
稚内もいよいよカレイの投げ釣り開幕でしょう・・・

コメントありがとうございます。

やったね♪

おおおこれは凄い!
型物ばっかじゃ無いですかv-12

しかも連れの方が47センチゲットとは・・・
さぞかし楽しんだことでしょうね。

それに外道もお盛んなようで(笑)
あの長いのはワラズカですか?
刺身美味しいよ~ん
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

