スポンサーサイト


突然ですが・・・2011「プシュプシュ」調査 その1 そして天塩マガレイ秘密兵器・・・




 GWも終わり、そろそろクロガシラの釣果も上昇するハズなのですが、



明日の宗谷地方の天気予報は・・・



雨のち曇り・・・または雪。



雪ぃ~~~って、ア~タ・・・







まぁ、天気予報に文句を言った所でどうにもならないのですけど・・・(汗)



昼休みに職場のPCで今晩の天気予報を眺めていると、



夕方から風が弱まるという予報・・・



まだ、早いと解ってはいるのですが・・・



気付くと、「ウグイ王子DXさん」を誘って、稚内某所へ「プシュプシュ」調査へ行ってきました・・・



私が現場へ到着したのが、午後7時過ぎ・・・



「ウグイ王子DXさん」は既に釣行中・・・



他に4組程の「プシュプシュ調査員」が釣行中でした・・・


0349.jpg


私も、今年新調した「プシュプシュ調査」用のタックルを速攻準備して釣行開始・・・



しかし、結果は「生命反応無し・・・」



その後、場所を変えて再チャレンジするも・・・



「生命反応無し・・・」



敢無く本日の調査終了・・・(没)






帰宅後、夕食を食べ終えた後、密かにイメージを膨らませていた、



天塩マガレイ攻略用「秘密兵器」の製造に取り掛かりました・・・。



まずは使用材料・・・


0346.jpg


黄色いシートは、ラバージグ用のラバーです。







まずは、針金を通した浮きゴムを万力に固定し、フライ用の糸を巻き付けます。



そこに、ラバーを巻き付ける様に糸で巻き込み固定していきます・・・


0347.jpg



そして、糸をしっかりと結んだ後に、ラバーをぐい~~んっと引っ張ると・・・


0348.jpg



こんな具合になります・・・



そして最後に、浮きゴムを針金から抜き、余分なゴムを切り取り完成・・・


0344.jpg



浮きゴムを利用した訳は、「キムチ親爺さん」と「ヒロボーさん」のアイデアをパクらせて頂きました・・・。



ご両人・・・心より感謝いたします(笑)



多分、色を変えて作成すれば、クロガシラやホッケにも効果があるのでは・・・と考えております。



そして、最終的には、鮭釣りの仕掛に利用する予定です・・・


0345.jpg










今後は、平日帰宅前に「プシュプシュ調査」・・・



週末はカレイ調査の「二本立て」で行こうと考えております・・・(笑)




これからが、オンシーズンですから・・・・ねっ!(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

やはりマガレイには黄色なんでしょうが、意外に青と言う説も有力らしいです…

でも、魚は色解るのかなぁ…?

色を波長で認識しているって言う説も聞いたことがあります…


コメントありがとうございます。

やってますな~

やはりマガレイには黄色ですね。

それにしても研究熱心ですね。
そのフサフサが効果ありそうですね。
こちらも頑張らねばv-91

フレシュマさん

「ブシュプシユ」が釣れるのは、もう少し先になりそうですね…

まぁ、今の所は何とか週1パイペースで頑張るつもりです…(笑)


コメントありがとうございます。

お疲れ様です

「プシュプシュ調査」お疲れ様です!!

まだ少し早いのですね?

今日は札幌も少し寒かったです。

今年は何だか寒いですね~。

キムチ親爺さん

 結局、雪は降らず、日中は結構暖かい一日でした・・・(笑)

「プシュプシュ」ですか・・・(笑)

イカの事です。

エギングでイカを釣った時、水面に出て来たイカは
「プシュプシュ」と水を吐きながら上がってくるんです・・・

カレイ釣りも面白いですけど、エギングも中々繊細で面白いです。
キム爺はエギングはしないのですか・・・?


コメントありがとうございます。

No title

雪?ですか そりゃあスゲーですね さすが稚内(笑)

ところで 『プシュプシュ調査』の 『プシュプシュ』

ってなあに?  なにやら夜釣りで狙うようですけど

何か特別な魚のこと?

JCAさん

現在雪はまだ降ってはいませんが、冷たい雨が降っています。

ラバーは、先日の釣行で47センチのクロを上げた滝川の釣り仲間の仕掛に付いていたものをまねて作ってみたした。

うまくカレイに興味を持ってくれれば良いのですけどね…(笑)

コメントありがとうございます。

No title

雪ですかぁ!?まだまだそちらは寒いですもんね、、、
それにしても天塩マガレイの秘密兵器は面白そうですね。ラバーとは、興味津々です!ぜひ爆釣してJCAにもこっそりいろいろ教えてください(笑)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

