スポンサーサイト


行者ニンニクとヤリイカのコラボ・・・沖漬けもあるでよぉ~~




 先日、ヒロボーさんからいただいた、「行者ニンニクの味噌漬け」・・・



絶品です。



勿論、そのままで食べても充分に美味しいのですが、



この味に合いそうな組合せが、ふと頭に浮かんだので、チョッと試してみました。



まずは、先日釣ってきたヤリイカを刺身サイズに切り込み、酢に2~3時間漬け込みます・・・


0420.jpg



2~3時間が経ったら、余分な水分を捨てて、ヒロボーさんから頂いた「行者ニンニクの味噌漬け」を和えます。






0419.jpg



は~い!「ヤリイカの行者ニンニク酢味噌和え」の出来上がりです・・・。



ヒロボーさんから頂いた「行者ニンニクの味噌漬け」は、



甘さと辛さ・・・そして味噌の風味が絶妙だったので、イカに和えると絶対に旨いと思いまして・・・



そして、「イカのヌタ」風にイカを酢で〆ると、味噌の風味が際たつのです・・・



どちらかというと、ごはんよりも、酒の肴に最適かと思います・・・



ヒロボーさん・・・良い舌してますねぇ・・・(凄)








続いては、先週の土曜日から漬け込んでいた「沖漬け」がこんな感じになりました・・・



0418.jpg



早速、食べやすい大きさに切り込み・・・



0417.jpg








じゃ~~~ん!



0416.jpg


チョッと画像が余り良くありませんが、こちらはご飯に合う味に仕上がってました・・・



私的には、やっぱり酒の肴にぴったりの「ヤリイカの行者ニンニク酢味噌和え」が、



この上なく美味しかったです。







山の物と海の物の融合・・・



「北海道に生まれて良かった・・・」っと、マジ思いの瞬間でした・・・(笑)



ヒロボーさん・・・本当にありがとうございました・・・(感謝)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

 行者にんにくの味噌漬けとイカの相性は想像していた以上の旨みでした・・・

是非試してみて下さい。

なんか、色々バリエーションを広げられそうですね・・・(ワクワク)


コメントありがとうございます。

なるほど~

ヤリイカの行者ニンニク味噌、
これは絶対旨いですね~
早速明日でもやってみます。
お酒がはかいきそう(笑)

沖漬け、
さすが仲間でタレが入り込んでますね。
こっちはご飯のはかがいきそうですv-371
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

