スポンサーサイト


緊急決行! 天塩マガレイ遠征・・・

 



先週の土曜日は本来休みの日だったのですが仕事が入り、



丁度平日にしか行けない豊富町への用事があった為、6月2日に代休を貰う事にしました・・・



6月1日、豊富町の目的の場所へ連絡と取ってみると、午後からならば訪問OKとの返事・・・



と言う事は、午前中はフリー・・・



急遽、念願だった天塩マガレイ遠征へ向かう事を決定・・・



豊富町へは2日の13時30分迄に到着しなければならず、タイムリミットは2日の12時30分迄・・・



っと言う事で、1日の夜から徹夜での弾丸釣行を計画・・・



1日の21時30分自宅を出発、天塩町22時30分到着。



買出しを済ませ、23時ジャストに目的の天塩町南防波堤基部到着。



平日だけに、釣り人は居ないかも・・・っと予想していましたが、既に数台の車が車中待機中・・・



早速荷物を担いで防波堤先端部へと歩く・・・



防波堤先端迄は、距離にして500m余り・・・



先端へから20m程手前迄、既に三脚を置いての場所取り済み・・・











私は先端より30m程手前の辺りにセッティング。







23時30分セッティング完了・・・



0429.jpg








私が竿を出し始めた段階では、私以外釣り人はゼロ・・・







流石に気温5℃では致仕方ないかも・・・







因みに今回の先発仕掛けは・・・



0426.jpg
0425.jpg




ヒロボーさんから頂いた「キラキラカグラ」を装着した仕掛と「美輪ちゃんラバー」装着の仕掛けです・・・









竿を出して20分程位から、小さなアタリが出始めるが中々乗らない状態が暫く続く・・・













日付か変わった0時20分、あきらかにわかる糸フケがあり、仕掛を回収してみると・・・









ぢゃ~~~ん!



0424.jpg



今年初のマガレイゲットです。



しかも、「キラキラカグラ」仕掛でのゲット・・・です。



「キラキラカグラ」・・・ここ道北天塩町のマガレイにも効果アリ・・・です。











その後、暫くアタリは遠のく・・・











そして時刻は2時30分。



再び竿先が動く・・・



そこから突然スイッチが入り、4本の竿の竿先が揺れ出す・・・



ピークの4時30分頃には仕掛を投入し、糸フケを取っている最中にアタル始末・・・



写真を撮る暇などありませんでした・・・











5時30分を過ぎると、アタリも遠のき始める・・・



ふと、辺りを見ると・・・



0422.jpg


釣り人が沸いています・・・(笑)












ここで、やっと休憩タイム・・・



0423.jpg




中々良い天気に恵まれました。













ココまでの釣果は約40枚程・・・







生涯の釣果記録を優に超えています。







しかし、ここからアタリがピタリと消えます・・・











暫く椅子に腰掛けて仮眠タイム・・・



気温も少し上がり始め、ポカポカして気持ちが良く1時間余り熟睡・・・(睡)













目が覚めても、アタリは殆ど現れず、序々に釣り人の数も減ってゆく・・・



ココで、作戦を変更しチョッと遠くへ仕掛を投入する事に・・・











仕掛を遠投用に取替えて80~100m先へ仕掛を投入。







明らかにペースは落ちた物の、ポツポツとマガレイをゲット。







結局12時過ぎ迄粘り、釣果はご覧の通り・・・



0428.jpg



帰り際数を数えてみると、52枚有りました・・・













釣り仲間の「なるさん」に聞いて見ると、「Xデー」の時は、この3倍程の釣果が有るとの事・・・



しかし、私にとっては今回の釣果でも充分過ぎる程の釣果・・・













次回は10日夜に予定はしている物の、果たして入釣出来るかどうかも難しい状況かと思います・・・







何とかシーズン中にもう一度、チャレンジしてみたいです・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

シロクマさん

 はい、楽しかったです。

しかし、マガレイが釣れる度に行われるスクワット運動の影響で

昨日まで重度の筋肉痛に悩まされました・・・(笑)

運動不足が祟ってしまいました・・・


コメントありがとうございます。

No title

遠征お疲れさまでした!
これだけ釣れれば楽しかったでしょう^^
天塩は今がピークなんですね。

JCAさん

天塩のマガレイシーズンは、やはり混みます。

平日の昼頃に場所取りして、夕方から朝まで・・・のパターンが一番ベストですが、混む事には代わりありません。
オマツリ覚悟の釣りです。
しかし6月の中旬頃からは、周辺のサーフでも釣れ始めるので、そっちのほうが良いかも知れませんね…。


コメントありがとうございます。

No title

お疲れ様でした!52枚とはすごい釣果ですね~。
利尻の沖堤で朝一から粘ってもそこまで出ませんでしたよ~。天塩はよさそうな所ですね!いつか竿出してみたいです。でも、、、物凄い混雑する釣り場が苦手なJCAには難しいかな?笑

dadashuさん

 場所が良いだけですよ・・・(笑)

このポイントは、場所が確保出来て、たまたま良い日に当たれば

誰でも釣れるんです・・・

但し、中々の競争率ですけどね・・・(笑)


コメントありがとうございます。

52枚って・・・

まいどです。
魚屋ができまんな。
50枚って、あっしには5年はかかる数字ですわ。
すごいですわ。

栗林さん

 全長500m足らずの場所がほぼ2m間隔に三脚が並びます・・・(笑)

今回も、私の左隣のおじさんが、シュートボールのキレ?が良く、

私の仕掛に10数回オマツリしてきました・・・(泣)

あれが無ければ、もう少し数が伸びた様に思いますが、

こればっかりは、運みたいなものですから・・・(悲)


コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 友達?も、身内も少ない私には、これ位の釣果でも充分です・・・(笑)

多分、「Xデー」に遭遇したら、スクワットのしすぎて、荷物が担げなくなるでしょう・・・(笑)

それにしても、キラキラカグラは効果絶大ですね・・・

結構な大きさのキラキラカグラを20㎝程のマガレイが丸呑みしてましたから・・・


コメントありがとうございます。

どもです!!

いや~大漁ですね!!
52枚とは流石ですね~
しかし天塩とかそっち方面はなかなか激戦区ですね
そんな中キラキラカグラ、美輪ラバともに大活躍じゃないですか!!
グッジョブですね☆

No title

お疲れ様でっす
マガレイ52枚 やりましたねぇ~ 
やっぱりキラキラカグラは違いますね

Xデーはこの3倍ですか 自分には52枚でも 
充分X3ですよ

さあて コッチも張り切っていきますかあ~

ヒロボーさん

 本当にファーストヒットが「キラキラカグラ」とは、

やはり実力は確かでしたね。

用事は無事に完了しましたが、帰宅後は朝まで爆睡でした・・・(笑)

そして、スクワット?のしすぎで全身筋肉痛です・・・(痛)


コメントありがとうございます。

d-98さん

 いきなり釣れ出したので、唖然としつつも
次から次へと揚げては投げ・・・の連続。

たまにはこんな釣りも楽しいかも・・・です。


コメントありがとうございます。

なるさん

 まぁ、あんまり極端に沢山釣れても処理に困ってしまいますし・・・(笑)

私には、これ位の釣果が丁度良いのかもしれません・・・

次回は南防波堤には入れない記がするので、サーフからでも狙ってみようかと考えています。


コメントありがとうございます。

釣りましたね^^

天塩遠征、お疲れ様でした。
52枚とは凄いですねー
しかもファーストヒットがキラキラカグラって
やっぱかなり嬉しいですv-398

だけどほとんど寝ないで、
午後からの用事、大丈夫でしたか

No title

わわわ~^^
凄い釣果ですね~!
こんなに釣れたら、テンションあがりますね~^^/

Xday

Xdayは休む暇ありませんよ。

糸ふけ取る暇もありません。

ダブル・トリプル当たり前!!
30分で50枚オーバー!!
って事も有り得ます。

病み付きになりますよ~

次回は、ホッケが釣れるかもしれないので、餌にサンマも持って行くといいかもしれないです。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

