スポンサーサイト


2011「プシュプシュ調査」・・・その16 ラストスパート?




 先日、食べた「ヤリイカの一夜干し」が、思いのほか美味しかった事もあり、



一度は、終了かと考えていたヤリイカ釣りを再開する事に決定・・・



っと言う事で、今晩仕事帰りに行って参りました。



場所は中央埠頭。



私が到着した19時過ぎには既に20組余りの釣り人が釣行中・・・



その中に、「一投漁団」の皆さんと、「よっちくん」そして「なるさん」の



超豪華?なメンバーが一列並びで竿を出しているのを発見・・・



私は、「なるさん」の横で竿を出させていただきました。



15分程経過すると、ウキが沈み始めます・・・



辺りが暗くなり始めると、至る所で「プシュプシュ音」が鳴り響いています・・・



0437.jpg



20時30分を過ぎると、一時期の勢いは無くなるものの、コンスタントにポツらポツら釣れます・・・



結局、21時30分過ぎまでで、ご覧の通り・・・



0438.jpg


あっさりと「ヤリイカスルメ」用のヤリイカを確保してしまいました・・・(汗)



イカは大潮の時に産卵する・・・っと言われていますが、



産卵行動を終えると、死んでしまうヤリイカ達・・・



次の大潮は、来週の水曜日の15日より・・・



あと、一週間はこのペースは続くのかもしれません。







帰宅後、1時間かけてスルメに加工する為に捌きました・・・



0439.jpg



一晩、冷蔵庫で水分をある程度飛ばしてから、明日の夜から「干し」にかかります・・・。



上手く干しあがってくれれば、今年いっぱいは、スルメの味を楽しむ事が出来そうです・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

 まだ好調は続いていますが、序々にマメイカの姿も増えつつあるので、

着実に終わりが近づいているようです・・・

そろそろ、マメイカの有効利用?も考え無ければならないです・・・(笑)


コメントありがとうございます。

No title

あわあわあわ あうっあうあう 
まあた食っちゃうのね 想像して身もだえしてます(笑)

ヤリ絶好調ですね この勢いで今年中といわず
来年の分のスルメも作っちゃってください

栗林さん

 ヤリイカは本来、生で食べた方が美味しいのでしょうけど

生だと早々大量には食べられませんから・・・(汗)

一夜干しも旨いですけど、スルメも多分イケルのでは・・・っと思います(笑)


コメントありがとうございます。

dadashuさん

色々と食べ方のバリエーションが豊富なのは、やはり「スルメイカ(マイカ?)」でしょうけど、

この辺で釣れるイカと言えば、「ヤリイカ」か「マメイカ」なんで・・・

「マイカ」も秋に外海側で釣れるらしいのですが、余り数は少ないようですね・・・

でも、アオリのデカイのも一度釣ってみたいですねぇ・・・(夢)


コメントありがとうございます。

むっはぁ~!!

大漁じゃないですかぁ~ッ!!
すごいですね、いいなぁ美味しそう☆
一夜干し食べたいなぁ・・・。

No title

うまそうでんな~こっちのイカ(スルメイカ)もちらほら釣れてるようですけど、北海道ほどは釣れましぇん。ま、あっしは9月のアオリしかせえへんのですけどね。

一投漁団 カズさん

  昨日はお疲れ様でした。

昨日もマメ釣れていたのですか?

私の場所は、マメは釣れませんでしたけど・・・

私も今週末、マガレイを求め、日本海遠征の予定だったのですが、

野暮用が入ってしまい断念しました・・・(泣)

何れにしても、週末の天塩港の防波堤は、釣り座を確保出来ない気がするので

今月最後の週末に、サーフからでも狙ってみようかと思っています・・・

お互い頑張りましょうね!


コメントありがとうございます。

No title

スパート釣行お疲れ様でした^^/

昨日もポツポツとマメちゃんが釣れましたのでもう少しなんですかね・・・

さすがに自分とこもストックしなきゃ(笑)

ヤリイカはいい思いさせてもらいましたがマガレイが・・・汗

今週末の天気よ~!(祈り)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

