スポンサーサイト


「ヤリイカ麹漬け」 ほぼ完成か・・・


先月下旬に釣ってきた、ヤリイカを使って、密かに「ヤリイカ麹漬け」を製造しておりました・・・



イカの塩辛は一般的にマイカを使い、イカゴロを混ぜて発酵させて造りますが、



現在、稚内で釣れているヤリイカには、イカゴロは入っていません。



そこで、「イカゴロ」の代わりに「麹」に一仕事してもらおうと考えたのが、この「麹漬け」です・・・。



作り方は、ヤリイカのゲゾを外し(ゲソは使用しません)、胴とエンペラの皮を剥き、



冷蔵庫で一晩寝かせ、水分を飛ばします・・・



ある程度水分が抜けたら、刺身の様に細く切込みます・・・



密閉容器に、切込んだイカ、塩(3~5%)、日本酒、麹、一味を入れて、よくかき混ぜます。



その後、冷蔵庫で保存し、2日に一度かき混ぜ、麹に酸素を与えます。



1週間から10日程で、麹の風味がイカに染み込んだら食べ頃です。



お好みで、生姜や味醂を入れても美味しいですよ・・・







っと言う訳で、一週間程経った物がこちらです・・・・



0440.jpg




ゴロを使った塩辛が「赤造り」だとすると、この麹を使用した塩辛は「白造り」とでも言いましょうか・・・







たきたてのアツアツご飯に良く合いますよ・・・



0442.jpg



もちろん、酒の肴にも・・・(笑)



今回は、試作用に少量の製造でしたが、次回はストック用に多めに作り、



冷凍保存しておこうと思います。








そして、昨日釣ってきた34ハイのヤリイカ達は、美味しいスルメに変わるべく、



風除室で、吊るし干し開始しました・・・



0441.jpg




天候が回復したら、天日に当てれば、更に味に深みが増すと思います。






さぁて・・・



いよいよ次回の「プシュプシュ調査」がヤリイカ釣りラストになる様に思います・・・



ヤリイカが終われば、いよいよマメイカシーズンの到来です・・・。



稚内のイカ釣りは、まだまだ続きますよ・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

 ヤリイカの白造り・・・合いますね!日本酒に・・・(笑)

もう少し熟成させた方が、「ミスター発酵食品」の私は好きですけど・・・(笑)

スルメも一度食べだすと、家族4人で4~5枚いちゃいますから・・・

もう少しストックしておかないと、正月迄持ちませんわ・・・(笑)

暫くの間、「とど水産」はフル稼働でしょう・・・(汗)


コメントありがとうございます。

とど水産?

ヤリイカの加工品、順調ですね~
白造りの塩辛、日本酒に合うなこりゃ。
スルメもかなりいけそうな気がする(笑)

とど水産の加工場にするとは、
風除室、有効利用してますね(爆)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

