スポンサーサイト


2011「プシュプシュ調査」・・・その17  10時間耐久釣行!





 昨日は仕事は休み・・・



本来は、天塩マガレイ遠征の予定だったのですが、



天候もパッとせず、遠征は中止に・・・



午前中は、チョコっと仕事をして、午後からは



「ヤリイカスルメ」製造の為のヤリイカを調達に向かう事に・・・







15時、稚内港中央埠頭到着・・・



流石に一級ポイントは昼間ッから満杯状態・・・



0443.jpg



私は前回、そこそこ釣れた場所が空いていた為、そこへセッティング・・・



しかし、19時を過ぎても全く釣れる気配はない・・・



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・




19時30分過ぎ、やっと辺りでポツポツと釣れ始める。



私も、散発ながらも22時迄に17ハイをキープ・・・



残っていた、沖漬けのタレも持参し沖漬けも7ハイキープしました・・・



0445.jpg



しかし、22時を回った頃から、再びピタリと釣れなくなる・・・



あれだけ賑わっていた岸壁もご覧の通り・・・



0446.jpg



私はと言うと、翌日も休みなので、マッタリと次の群れを待つ事に・・・



・・・



・・・・・・



23時30分過ぎ、久々にウキが沈む・・・



もう一つのウキも沈んでいる・・・



なんやかんやで、1時間で19ハイ追加・・・



0444.jpg




合計36ハイをキープし、日付が変わった午前1時釣行終了・・・



10時間に及んだ、激闘?は幕を閉じました・・・(笑)







そして本日・・・


起床後、「ヤリイカスルメ」にすべくヤリイカを捌き、只今「天日干し中」でございます。



0447.jpg



これで、今年のヤリイカ釣りは、終了かなぁ・・・っと考えていますが、どうなる事やら・・・(笑)



さぁて、次は「マメイカ」か・・・? 



それとも、「マガレイ」が・・・?



宗谷界隈は今が一番、楽しい時期かもしれませんね・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

フレシュマさん

私は終了しましたが、まだ釣れているようです…
フレシュマさんも頑張って下さいね。


コメントありがとうございます。

凄いですね

ヤリイカ終了ですか。

それにしても、うらやましい。

私も頑張りま~す。

釣り馬鹿HIROさん

  こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

羽幌も好調なんですねぇ・・・

天塩のマメイカも序々に上向いているようです。

稚内は、ヤリイカは好調だったのですが、マメイカはこれからなので

どうなる事やら・・・です(笑)


コメントありがとうございます。

はじめまして

はじめまして、ご訪問ありがとうございました今後ともよろしくお願いいたします、これからそちらはマメイカですか、先日 羽幌に行った方が結構な量を釣ったそうです(爆)稚内方面でもかなり期待できそうですね、楽しそうなご報告お待ちしてます(笑)スルメ本格的ですね(ウキャ)
応援のポチっとしていきますね!!

takuさん

上手な人だと、3ケタを釣る人もいます・・・

でも、私にはこれ位の量で充分です。

一度に3ケタ釣っても、果たして全て処理しているのか疑問です・・・

「御裾分け」も悪くはないですが、やはり基本釣り人自身で、

処理してあげるののが、釣り人としての責任かなぁ~~なんて思ったりもします・・・

イカは、干すと日持ちしますから、これ位釣っても粗末にはならないです。

ヤリイカのスルメは初挑戦だったのですが、思っていたより美味しいです。


コメントありがとうございます。

すごい

ヤリイカ36ハイ!僕にとっては夢のまた夢です。マメイカよりもデカいから刺身も楽ですしね♪しかし釣りもすごいけど調理もすごいですね。尊敬します!

キムチ親爺さん

とりあえず目標の数が釣れたので、納得のいくラストが飾れました…

作ったスルメはチビリチビリいただこうと思います。


コメントありがとうございます。

No title

HAHAHA  ほとんど洗濯モノ干してるみたいですね

ほんと絶好調ですね これだけ沖漬けにヤリイカスルメ作っちゃったら
いくらお酒があっても足りませんね(笑)

いっそのこと お酒もつくっちゃいましょうよ 捕まっちゃうけど

一投漁団 カズさん

マガレイ駄目でしたか
ぁ…(残念)

ここ何週間か週末の潮回りが良くありませんでしたからね…

私も、ヤリイカは一応終わりかと…

同じく、エギングでマメでも狙おうかと考えてます…

また釣り場でお会いしましょうね。


コメントありがとうございます。

No title

おはようございます^^/

マガレイ撃沈でした・・・(泣)

ヤリイカまだいけるんですかね~(笑)

でも金(夕)~土(早朝)までやって爆かましたんで数釣りは終了します

まだ狙えるのならエギングでポツポツ狙っていきますわ(笑)

なるさん

確かにその通りです…(笑)

もうちょっと近ければ最高ですけどね…(笑)

コメントありがとうございます。

外海でマガレイ
内海で豆イカが釣れる場所がありますよ。

それは………





天塩港西防波堤!!

もしかしたらニシンも釣れます。

餌木麿さま

結論から言えば「あたり年」でしょうね…

恐らく、一年間の成長の過程でヤリイカが捕食する餌が豊富だったとか、イカを捕食する他の水生生物との遭遇が少なかったとか…

色んな要素が関係しているのでしょうね…

いつもの年なら、2週間位の短期決戦です…

もしかしたら、今月末迄続くかも…



コメントありがとうございます。

正直・・

正直 稚内はノーチェックでしたね

でも今年はイカ当たり年? それとも毎年これぐらい釣釣果でるんですかね

確実にそちらのほうが釣れてますね

道南は水揚げほとんど無しのようです

水温低くて釣れない理由・・・高くても 釣れない理由

タイミングが難しいモノです
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

