スポンサーサイト


天塩マガレイ最終釣行&久々「プシュプシュ調査」その18・・・





 24日、20時過ぎ自宅を出発・・・



25日未明には雨の予報も出ていたが、今回が天塩マガレイのラストチャンス・・・



多少の雨位なら、決行と決意し車を天塩へと走らせる・・・



21時30分過ぎ、天塩南防波堤基部へ到着。



予想に反して、私の他に車は2台のみ・・・



風も予想通りそんなに強くも無く、とりあえず道具を担いで防波堤へと歩く・・・



防波堤先端部へ到着すると、流石に一級ポイントの先端部には予約?の三脚が陣取っていた。



その横で、一人の釣り人さんが竿を出していたので、挨拶を交わし状況を確認すると、



「カワガレイしか釣れていない・・・」っとの事・・・(泣)



まぁ、ここまで来てウダウダしててもしょうがないので、サッサとセッティング開始・・・



0470.jpg



セッティングが完了して、まもなくしてから気のせいか風が強くなったきた様な気が・・・



ふと、横を見ると先程、言葉を交わした釣り人さんが撤収の準備を開始・・・(驚汗)



10数分後、釣り人さん撤収・・・



天塩南防波堤→22時30分→強風→私一人→雨が降り始める・・・



風さえ無ければ、一人でも何ら大丈夫なのですが、私の背中にゴウゴウと強風がぶち当たり、



椅子から立ち上がると、瞬間椅子が倒れてしまう状況・・・



しかも雨・・・



気温9℃・・・



それでも根性で翌1時過ぎまで、一人で頑張りましたが、寒さと強風&雨に心が折れ、



ロッドを撤収して、車中で仮眠をとる事にしました・・・








目が覚めると、辺りは薄明るくなっていて、時計を見ると4時30分過ぎ・・・



少し寝坊気味ではありましたが、再び防波堤へと向かいました。



防波堤に到着すると、やはり誰もいません・・・



0464.jpg



風も相変わらず吹荒れていて、時々雨も混じる状況・・・



それでもメゲズに再度セッティング・・・



0463.jpg



強風&雨の洗礼を受け、序々に体の熱が奪われていく・・・



1時間程経過した頃、やっと今回の初アタリが発生!



仕掛を回収すると・・・



0465.jpg



小型のマガレイがダブル!



その数分後、30㎝弱のマガレイゲット・・・



何とかマガレイをゲットし、ホッとしていると、雲の切れ目から太陽が顔を出す・・・



0466.jpg



それに釣られてか、釣り人の数もボチボチ増え始めてきました・・・



周りでマガレイが釣れ始めてきた頃から、私の竿には反応が無くなる・・・



それでも、9時過ぎに久々のアタリが発生し・・・



0467.jpg




良型のイシガレイをゲット・・・



その後は再び沈黙・・・



強風&時々雨の状況は、変わる事が無く、10時少し前に終了・・・



今回の釣果はこちらです・・・



0468.jpg




ハッキリ言って「不満」な結果に終わりましたが、この悪天候の中、よく頑張ったかなぁ・・・



っと言う観点からすると、まずますの結果でしょう。








翌日26日午後より、そろそろ気になり始めていた、マメイカ調査の為、稚内港へと向かいました。



結果は、4時間でご覧の通り・・・(泣)



0469.jpg



まぁ、ボースよりは全然良いですけどね・・・




これで今年の天塩マガレイ遠征も終了・・・



来年は、天塩の他に遠別の「釣り突堤」でも竿を出してみたい・・・っと考えています。



稚内港のマメイカ釣りはこれからが旬?だと予想されますので、今後継続して調査する予定です。



今週末は、いよいよ7月に突入・・・



7月に入れば、そろそろ鮭釣りの準備も、ボチボチ始めなければなりません。



現在の私の頭の中では、30%位は既に「鮭釣り」に侵されておる状況です・・・(笑)



今年の「鮭釣り」では「新!秘密兵器」も投入予定である為、早めに準備しようかと考えております。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

  稚内港では、この先もクロガシラを中心に、スナガレイ、イシガレイを狙う事が可能なのですが

7月の声を聴くと、私的にはもう鮭が脳内を占領し始めてしまうのです・・・

今年は色々と新しい事にチャレンジしようと考えているので、7月はなるべく計画的に

事を進めていこうかと考えています・・・


コメントありがとうございます。

お疲れ様です

今年はまだ良形のマガレイを1枚も釣ってないので羨ましいです。
あのブレーキの掛かるような引きを味わいたいですね。
天塩遠征の後はマメイカ釣りですか?
カレイもまだ行けそうな気もしますが・・・

こちらはこれからがタカノハやハモ釣りのシーズンとなります。

d-98さん

 そうですよね・・・

ボウズよりは良いですね・・・(笑)

本当は好天の下、マッタリと竿先を眺めていたかったのですが・・・

まぁ、来年また頑張ります!


コメントありがとうございます。

栗林さん

 釣れる場所にもよるでしょうが、天塩で釣れる魚は美味しいです・・・

カレイ、ホッケ、コマイ・・・

もう少し数が釣れてくれれば良かったのですけどね。


コメントありがとうございます。

No title

果報は寝て待てですね^^
悪条件の中でも、ナイス釣果ですよ~!!
そ~です! ボウズよりは良い~んです^^;

No title

おばんです♪

厳しいコンディションの最中お疲れ様でした!!
そんな中でもしっかり釣果を上げられるから
羨ましいですよ(笑)♪ 流石です!!

カレイもたまに自分で釣ってきて食べると美味しいから
今度行ってみようかなぁ~☆って気になりました♪

takuさん

お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます・・・(笑)

でもねぇ・・・

周りの人達もそれなりに釣ってますから・・・(笑い)

まだまだ経験を積まないと・・・って常日頃考えています。

こちらこそ、参考にさせて頂きます。


コメントありがとうございます。

No title

孤独の釣りで釣れたためしがない僕にとって、違いを感じられました(笑)

しかし良型ですね~マメイカもはずさないし、頭上がりません!
勉強させていただきます!

キムチ親爺さん

 天塩の最終釣行でしたが、生憎の天気に見舞われ

途中何度か心が折れそうになってしまいました・・・(笑)

せめて2桁の釣果があれば良かったのですが・・・(悔)

でも、釣れただけで良しとしなければいけませんね。

画像の仕掛は「美輪ラバ」では無く、エッグボールに特製ホタテミラーをサンドした物です。



コメントありがとうございます。

JCAさん

 天塩のマガレイは、5月末~6月下旬迄です。

近隣のサーフでは、もう少し後まで狙える所もあるようですが・・・

今月中旬には、200枚を超える釣果の日があったようです。

私はいつもこの「Xデー」を逃していますけどね・・・(泣)

鮭釣りは、手段は色々有りますが、どの釣り方もアツいですよね・・・

私もここ数年は、鮭釣りの虜になっております・・・(笑)


コメントありがとうございます。

No title

条件厳しいなか ご苦労様でした

今年は水温が例年より低いのか なかなか状況が
読みにくいですね
マガレイもう終わりですか
こちらは例年より 2~3週間遅れていると読んで
条件が合えば もう少し狙おうかなと思ってます

それにしてもボーズ知らずですね 画像の黄色いのは
美輪さんですか?

No title

悪天候の中お疲れ様でした!
天塩のマガレイは釣期がほかに比べて短いんですね。でも渋い中ちゃんと釣果を出されてるのは流石ですよ~粘った甲斐あり?(笑)アキアジも楽しみの一つですよね。投げ釣りスタイルにこだわりたいJCAはぶっこみ限定でまた狙ってみたいと思っております。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

