スポンサーサイト


稚内港 「プシュプシュ調査」・・・その19




 2日20時30分、日中は風強かったものの、夕方過ぎから風も止み、ほぼベタ凪状態・・・



そろそろマメイカの釣果も上がる頃かと思い、稚内港中央埠頭へと向かいました。



0473.jpg



ピーク時の混雑程では無いものの、流石に週末とあって数組のイカ狙いの釣り人さん達が釣行中です。



私は、とりあえずテーラー仕掛を投入するも、全くウキには変化はありません・・・



30分程、様子を見ましたが変化が無いので、痺れを切らしエギングタックルをセッティング・・・



第一投目でいきなり、アシストリグを装着したエギとスッテにヤリイカ?がダブル・・・



その数投後、今度はアシストリグのスッテでヤリイカ?をゲット・・・



その後、マメイカを1匹追加しましたが、結局この4ハイで終了・・・







そして今朝、昨日釣ったヤリイカ?&マメイカを捌こうと思い、クーラーボックスから取り出してみると・・・




0474.jpg



  「あれれ・・・?」



エンペラが小さいし・・・?



足が幾分長い様な・・・?



そしてゲソと頭を引っこ抜いて見ると、中からゴロが出て来るし・・・



これって、ヤリイカでは無く、マイカ(スルメイカ)だよねぇ・・・?



マイカは習性上、港内には入って来ないとの認識があった為、まさか釣れるとは思ってもいませんでした。



たまたま釣れただけなのか・・・?



それとも、これからマイカピークが訪れるのかも・・・?



とりあえず、マメイカ&マイカをターゲットに「プシュプシュ調査」継続決定です・・・(笑)



マイカがコンスタントに釣れ出すとしたら、稚内港に再び「イカフィーバー」が訪れるかも・・・



やっぱり、今年の稚内は、イカの当り年なのかもしれません・・・



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

takuさん

パッと見は、解りにくいかもかもしれませんね・・・

自分で捌いて見ると、ヤリイカとマイカの違いが良く解ると思いますよ・・・

マイカももう少し数が釣れてくれると楽しいのですが・・・

とりあえず、もう少し調査継続してみようと思っています。


コメントありがとうございます。

No title

マイカとヤリイカの判別がいまいちなtakuです。どちらにしても美味しいことには間違いなし!稚内いいな~

d-98さん

 ありがとうございます。

稚内港でマイカが釣れるのは稀だと思うので、

嬉しいには嬉しいのですが・・・

でも、もしかするとこれからポンポン釣れちゃったりしたら・・・って考えると

何となくワクワクしたりもしています・・・(笑)



コメントありがとうございます。

シロクマさん

 ありがとうございます。

でも、このブログに来てくださっている皆さんがエントリーしていれば、

必ずグランプリを取れていたのでは・・・?って思っています。

シロクマさんを初め、このブログに来てくださっている皆さんのブログは

素晴らしいですし、私も結構参考にさせていただいたりもしていますから・・・(笑)


そっか・・・

そちらではイカは寄らないですもんね・・・

でも、もう直ぐ、銀ピカの鮭が狙えるし・・・ 羨ましいです。



コメントありがとうございます。

フレシュマさん

 「ケイムラ」も効果大ですが、

「アワビ」も効果あるみたいですよ・・・

マイカも、ポンポン釣れてくれると良いのですが・・・



コメントありがとうございます。

No title

 ☆グランプリ☆ おめでとうございます^^/

凄いです!
早くも、マイカもゲットしてるし~!
羨まし~^^

マイカ

先日はアドバイスありがとうございました。
ケイムラの威力を感じることができました。

マイカ釣り、楽しみが増えそうですね。

遅ればせながら

ブログコンテスト、グランプリおめでとうございます!
ただただ凄い!としか言い様がありません(笑)

イカ、羨ましいです。こちらでは釣れないので(多分)

キムチ親爺さん

言われてみると、ここ1~2年は変ですね…


スルメイカは色々と料理のレパートリーも豊富なイカなので何とか数が釣れてくれると良いのですが…

「いかめし」が食べられる様、頑張ります…(笑)


コメントありがとうございます。

家鴨さん

一般的にヤリイカは港内には入らないので、天塩で言えば、西防の外海側テトラ越しとか、南防波堤なんかも、おもしろそうですね…

道北日本海調査は、家鴨さんに託します…(笑)

お互い頑張りましょうね…


コメントありがとうございます。

No title

近年気温やら水温の変化やらで 過去のデータが
アテにならなくなってきてますね

もしかしたらこの後 一人マイカの大爆釣しちゃうかも
しれませんね

No title

祝!!ブログコンテストグランプリ!!
遅れましたがお祝い申し上げます!!(*^▽^*)

スルメイカですか~~!ズバリオイラも今同じターゲットを研究中です~(≧▽≦)
この辺ですと、留萌の夏イカは有名ですが、初山別、遠別、天塩方面はさっぱり・・・・
釣りのターゲットとして成立するか・・・・?夜確認してみます。
日本海の広い範囲を回遊するので、漁師さんの話からも可能性は有だとおもいます。
ポイントは・・・沖目を狙えるとなると、答えは出てくるのですが。
まだまだ稚内もそうですが、道北エリアには可能性がありますね~。
お互いいいところに住んでますね~( ^∀^ )

オイラも調査がんばりますわ~。
とどさんの情報に甘えて稚内に行って釣るのが一番確実かもですが・・・(笑´∀`)

一投漁団 カズさん

 これで継続的に、そして徐々に釣れる数は増えてきてくれれば、

鮭釣りシーズンまで、楽しめるんですけどねぇ・・・

まぁ、私も継続的に調査を続けようと思っています。


コメントありがとうございます。

えっ?

えぇ~!?

マイカですかぁ~(驚)

行って見る価値ありですねニヤリ

ヒロボーさん

やっぱりスルメイカですよねぇ…

外海でしか釣れないと言われていただけに、驚いています。

一過性で無いことを祈り、調査を続けたいと思います…


コメントありがとうございます。

間違いなく

スルメイカですね。
苫小牧港でも釣れる事があるみたいですよ~
これからフィーバーになるといいですね。

プシュプシュ調査、
夏の間は続きそうですね(爆)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

