スポンサーサイト


稚内港「プシュプシュ調査」・・・その20

7月4日より、稚内では「北門神社祭」が行われ、私の職場も5・6日と仕事は休み・・・



一昨日5日は家族で出店を徘徊し、昨日6日はフリーだったので稚内港へ「プシュプシュ調査」へ行って来ました。








「プシュプシュ調査」も本日で20回目・・・



前回の調査で、たまたま「マイカ」を釣り上げた事もあり、本来は「マメイカ」オンリーの調査にも



幾分、楽しみな調査になっております・・・



午前10時釣行開始・・・場所は中央埠頭基部。



本来は「マイカ」を意識して別の場所へ入りたかったのですが、



この日は生憎の強風・・・第一候補のポイントは丁度向かい風をマトモに受ける状況の為、回避・・・



「マメイカ」では実績のある、この場所で様子を見る事にしました。



まずはエギングで海底付近を丹念に探って見ますが、反応はイマイチ・・・



それでも、粘って探っていると・・・



0475.jpg



何とか本日1パイ目をゲット・・・



その後も1時間程粘りますが、反応は無く一時帰宅。








用事を済ませ、午後3時半過ぎに再び中央埠頭基部へ・・・



0478.jpg



すると「ウグイ王子DXさん」が釣行中・・・私も午前中と同じ場所で釣行再開・・・



10投程投げた頃、午後の部最初の1パイをゲット・・・



0476.jpg




その後、反応が鈍ってきたので、リールをゆっくりと巻いてエギを泳がせていると、



マメイカがエギを追いかけて来るのを目撃・・・



それを見て作戦変更し、シャクリを最小限に抑え、極限までゆっくりとリールを巻く事に・・・



すると、ロッドにコツコツとアタリが出始め、ポツポツと釣れ始めてきました・・・



午後6時過ぎに、テーラー仕掛も出して見ましたが、「ウグイ王子DXさん」のウキには反応があるものの



私のウキは無反応・・・



そして、反応が無くなった午後8時半過ぎに終了・・・



終わってみれば、この通り・・・



0479.jpg



計11パイでした。



昨年の16パイには及びませんでしたが、マメイカの独特の引きを堪能できて楽しい釣行になりました。



「マメイカ」には、やはりエギングの方が効果的の様ですね・・・



週末は風向きや風の強さを考慮しながら、「マメイカ」&「マイカ」の調査を計画中です・・・



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

シロクマさん

 イカ釣りの最大の魅力は、

殆ど「活」状態で新鮮なイカを食べる事が出来ることかもしれませんね・・・

店で売られているイカとは一味違う味が楽しめますよ・・・

今度是非、チャレンジしてみて下さいね


コメントありがとうございます。

ひろぶー

 11パイとは言え、形が小さなマメイカ(ジンドウイカ)ですから、

余り食べ応えはありません・・・(笑)

エギングは全国共通、ヤエンってこっちで言う「餌巻きテーラー」と同じなんでしょうね・・・

餌の種類はその地方によって、違いがあるのですね・・・

日本は立てに長い地形なので、全国それぞれ違った魚種が釣られているのでしょう・・・


コメントありがとうございます。

No title

いつもながら、精力的な調査恐れ入ります!
よくよく思い出してみると、
シロクマは一度もイカ類釣ったことが無いです。
あー、釣ったイカが食べたい(笑)

プッシュ調査?

お早うございます。

イカを11パイも凄いですね。
日本全国色々な釣場があり、様々な釣り方で釣りを楽しんでいるのですね。

ブログだからこそ出来る「日本全国釣りの旅(笑)」ですね。
イカはエギングとヤエンと全国共通みたいですね。
こちらでは、ヤエンの餌は生きたボラの子が一番効果あります。

キムチ親爺さん

 キム爺!

仕事はちゃんとしましょうね・・・(笑)

函館ダメですかぁ・・・(悲)

でも、可能性が無いわけでも無いでしょうから・・・


「プシュプシュ調査in函館」・・・楽しみにしております・・・(笑)


コメントありがとうございます。

ヒロボーさん

そうですよね・・・

他の地域では、夜狙われている情報を見かけますが、

稚内港では圧倒的に明るい時間帯の方が釣れているようです。

でも多分、昼間でも釣れると思いますよ・・・海底付近を丹念にさぐれば・・・


コメントありがとうございます。

No title

とうとうプシュプシュ調査も20回目ですか 凄いですね
狙われたプシュプシュも たまったもんじゃあないですね(笑)

函館イカ釣れね~!
仕事サボって 昼間狙ってみっかな?

No title

へぇ~
マメイカって日中でも釣れるんですね。
てっきり港内では夜しか釣れないと思ってました。

それにしても、プシュプシュ調査はもう20回ですか。
前回はマイカも釣れた事だししばらく続きそうだな(笑)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

