スポンサーサイト


稚内港「プシュプシュ調査」・・・その21

 



 すっかり「投げ釣り」から遠のいてしまっている今日この頃・・・



でも・・・やっぱり行って来ました。



9日午後3時半過ぎ、稚内港中央埠頭で釣行開始・・・



私以外にもまだ、いらっしゃいます・・・(笑)



0481.jpg



この日は、回りに釣り人の方も居なかったので、



餌巻きテーラー&エギングでマメイカとマイカゲットを目標にする事にしました。



竿を出して30分程経過した頃、テーラー仕掛のウキが沈み、マメイカをゲット・・・



0480.jpg



明るい時間帯は、やはりマメイカか主流になります・・・



エギングのほうは、何度かエギを追いかけてくる様子は確認できた物の、



どうも今日はヤル気があまりない様子です・・・







そして、暫し待ったり時間が経過・・・



辺りも暗くなり、岸壁の街灯が点灯して間も無く、テーラー仕掛のウキが久々に沈みました。




・・・・?




この時間に来る魚信は、マイカの可能性も充分あります・・・



リールを巻くと、それなりの重量感!



ワクワクしながらリールを巻き続けると・・・



0482.jpg




は~い!



ヤリイカダブルです・・・(微妙?)



この時期でも、まだ釣れるんですねぇ・・・ヤリイカ。



今年は本当にヤリイカの当たり年なんだと確信しました。



この後は、テーラーもエギングも魚信は無くなり、午後10時過ぎに釣行終了・・・








一夜明けた本日10日、起床すると外は雨・・・



今日は初めから、釣りをする予定では無かったので、「釣り研」の収録の準備をし、



午前9時に収録の為「FMわっぴー」へ向かう・・・



収録が終わった午前10時過ぎには、雨も上がり太陽も顔を出し始めてきました・・・



午後より、先日釣り上げたマメイカを天日干しにしました・・・



0483.jpg



ある程度、干しあがったので今回は即、炙ってみました・・・



0485.jpg



画像を撮った時点で、既に半分以上が食べらてしまいましたが・・・(汗)



そして、今日の夕食のオカズは、先月釣ったヤリイカのゲゾを使用して、唐揚げを作ってみました。


0484.jpg



イカゲゾは、油ハネが心配でしたが、先日釣り友の「なるさん」から、



「イカを軽く熱湯に潜らせると、油ハネしない・・・」っと言う裏技を教えてもらい実践してみると



殆ど油ハネ無く、美味しく仕上がりました・・・。



マイカの釣果も気にはなりますが、イカ釣りもそろそろ終わりかと思います。



今年は、鮭の岸寄りが早い・・・?



との情報もあるので、ボチボチ準備を開始しなくては・・・っと考えております。



しかし、来週末は3連休・・・



イカ?ニシン?カレイ?・・・



どうしようか只今検討中でございます。



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

TAKUさん

 私も元々はエギングしかしないと思っていたのですが、

いざテーラーをやってみると、意外に楽しかったりしますよ・・・(笑)

一夜干しはイカを捌けて、干すスペースがあれば、そんなに難しくはないですよ。


昨年の鮭釣りは不本意な結果に終わってしまったので、私も今年は気合を入れて望みます。

お互い頑張りましょうね!


コメントありがとうございます。

ヤリイカいいなぁ

イカ釣りはエギングでしかやらない私ですが、テーラーもやってみたくなりました。

しかしおいしそうですね。干した後のあぶりは絶品でしょ!それも自分で作るところがすごいです。

僕も鮭釣りの用意しとこうかな?今年は気合入れてやるつもり♪

キムチ親爺さん

イカもそろそろ終わりですね・・・

かと言って、投げ釣りもパッとしていない状況でして・・・(泣)

とりあえず、今月いっぱいは、鮭釣りの準備がメインになりそうです・・・

ゲゾ揚げは、予想以上に美味しかったですよ。

あっと言う間に完売してしまいました・・・(笑)


コメントありがとうございます。

敏さん

 残念ながら、ヤリイカもマメイカもピークは過ぎてしまった様です・・・

8月に入ると、鮭釣りのシーズンが開幕します。

今年は抜海漁港だけではなく、稚内市内の漁港でも狙う事が出来ると思います。

是非、鮭狙いで稚内へ来てください・・・

私もシーズン中は殆ど漁港に居ると思います・・・(汗)


コメントありがとうございます。

No title

まだまだイカはいけそうですね
コレだけ派手に干したら とどさんのお宅がどこか
一発で分かっちゃいそう

こんな暑い日は イカゲソと天日干しをつまみに 
シャッコイビールをガブガブしたい・・・

ヤリイカ

とどさんへ

美味しそうですね、、マメイカもヤリイカも釣れるのですか
稚内か~行って見たいな~。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

