スポンサーサイト


どうなんだろう? 格安PE・・・



 鮭釣り開幕の8月迄あと10日余り・・・



今回取り掛かったのは「ライン」です。



 鮭釣りを始めた当初は、安物のナイロンラインやフロロカーボンラインを使用していましたが、



一度、PEラインを使ってしまうと、やはりPEの魅力の虜になってしまいました・・・(笑)







これまで、数種類のPEラインを使用してみましたが、



その中でもこのラインが私にとって一番しっくりきているのがこのラインです・・・



0513.jpg



サンラインの「CAST AWAY PE」です。



このラインは腰こそ強くは無いのですが、しなやかさと剛性はピカイチ・・・



色落ちこそするものの、経年劣化も余り気にならないので、



最低でも2シーズンは使いきれるラインです。







しかし、今年チョッと気になったラインを発見・・・



それが、このラインです。



0511.jpg




DUEL社の「スーパースムーズ」です・・・



このラインは、素材がPEにも関わらず、編糸では無く、ナイロンやフロロカーボンと同様の



モノフィラメント(単糸)構造のラインです。



何と言っても、一番の魅力は価格の安さ!



今回購入した2号の150M巻きの物で、1260円(ネット価格)ですから、通常の編糸のPEの半額以下の代物。







早速、手持ちのリールに巻いてみました・・・



0512.jpg



ラインを触った感触は、シマノのパワープロや



ファイヤーラインEXTの様なコーティング系の腰が強いタイプのラインです。



リールに巻いた感じは、他のコーティング系のPEラインと何ら遜色無い様に思うのですが、



後は実際に投げて、乗って、巻いてみないと何とも言えませんけど・・・(笑)



昨シーズン、満を持して投入した「パワープロ」が実釣で余りの期待ハズレに落胆した経験を思い起こせば



この段階での評価は???です。







でも・・・



期待通りの代物だったとすれば、コストパフォーマンス的にはイチオシのラインになる事間違いなし・・・







まぁ、とりあえず保険替わりに「CAST AWAY PE」もストックしてあるので、



とりあえずはガンガン使ってみようと思っています。











さぁて・・・



後は針まわりと餌の準備だなぁ・・・



ぐずぐずしていると、あっという間にシーズン到来?だし・・・







とは言え、鮭釣りを始めて今年で5年目にして、未だ8月に釣果が無いのも事実・・・







今年こそは、何が何でも8月に片目を開けなくては・・・


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カリーさん

PEを未だ使用した経験が、無いのであれば
まず、定番のブレイドライン(編糸)のPEラインからはじめた方が懸命かと思います。

確かにスーパースムーズは低価格が魅力ですが、通常のブレイドのPEラインとは性能が

違う点が多い様なので・・・


あまり過度な期待をせずに使用するのであれば別ですけど、やはり「価格相応」な気がします・・・

とりあえず、私も使ってみての感想をアップしたいと思いますので、

宜しければ参考にしてみて下さい・・・


コメントありがとうございます。

なるさん

バークレイのPEラインはコーティングが命・・・(笑)

たしかパワーエクストラ・ハイビスはシリコンコーティングたっだ様な・・・?

問題は、コーティングが剥げた時の強度・・・が気になりますよね・・・


出遅れる・・・?

大丈夫です!定番のタックル類はいつでも出撃準備万端ですから・・・(笑)

今は私の悪い癖の「人とは違う系」のシステムに着手してしまっているので・・・(汗)


月が変わったら、また漁港で会いましょうね!


コメントありがとうございます。

カビー弟さん

 はじめまして!ご訪問頂きましてありがとうございます。

教えて頂いたインプレは以前私も確認していました。

ヨシゾーさんが試したのは、投げのタックルでしたが、今回私が試すのは、

鮭釣りのウキルアーのシステム・・・

多分、素材的には殆ど変わりは無いとは思いますが、使用用途(投げとルアー)で

どれだけ性能に違いが出るのかは、やはり使ってみないと解りませんよね・・・(笑)

まぁ、とりあえず、過度の期待はしない様に心がけて試してみます。


コメントありがとうございます。

dadashuさん

PEPET・・・

確か純正PEにPETを混合したラインだった様な・・・

仰るとおり、純正ブレイドラインよりは多少強度が落ちるようですね。

対応強度を把握した上であれば、支障のないラインですよね・・・

ラインの種類って沢山在って選ぶのに困っちゃいますよね。


コメントありがとうございます。

No title

こんにちは

スーパースムーズ すごく気になりだしてしまいました!!

私はまだまだ初心者なのでPEには手を出していなかったのですが

スーパースムーズ使ってみようと思います。

自分はバークレイのパワーエクストラ・ハイビス イエロー使ってます。
100m1000円前後(オークション価格)です。
色落ちしますが、なかなかいい感じですよ。

8月頭には、早い鮭は来ますから、早く準備しないと出遅れちゃいますよ

それにしても、PEって安くなりましたよね。

No title

初めまして!!!いつもブログ拝見しております。

他のブログで同様な商品(スーパースムーズ投げ)の
インプレ載ってますので見て下さい。
ちなみに僕も同じ感想を抱いていますw

CAST AWAYの方が信頼できますね

http://sp425bx-t.blog.ocn.ne.jp/sikake/2011/04/duell200m_87a1.html

PEPET

こんばんは。
あっしはPEPETです。2号くらいだと300mで2千円しません。
伸びはPE同等で、強度がちょっと弱いくらい。
十分ですけどねぇ~

餌木麿さん

私も実はエギング用で使用していますが、相手が鮭となると、やっぱり不安ですねぇ…

まぁ、なんの前兆も無く、ブッツリ切れるよりも、ケバケバしてくれた方が詰める目安にはなる気がしますよね…

後は強度と寿命…

やっばり価格相応なのかなぁ…



コメントありがとうございます。

レビュー

安いので周りのエギンガーに使用している方がいます
長く使っていると表面か゜ケバだってくるそうです
それで強度が落ちるがどうかは不明ですが
この安さは魅力ですよね
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

