スポンサーサイト


鮭釣り用のエサを準備してみる・・・




 地上波アナログ放送も本日正午で終了。



時代の流れを感じますねぇ・・・(シミジミ・・・)







そんなこんなで、7月もあと1週間余りで終わり・・・



今回は鮭釣り用のエサの準備です。







私の鮭釣りのスタイルは、ウキルアーがメインです。



ウキルアーのシステムは通常、大型のルアーにタコベイトを連結し、



更にイカの切り身&身エサを付けるのが稚内流・・・



イカの切り身は食紅で染めた「紅イカ」、そして身エサは、サンマの切り身かソーダカツオが一般的・・・



フカセ釣りでは圧倒的にサンマの切り身が良いとの評判ですが、



ウキルアーの様にバンバンぶん投げる釣りにには、サンマの切り身では身落ちが気になる為、



私は、皮も厚く身もしっかりとしたソーダーカツオを使用しています。



0514.jpg








鮭釣りを始めた頃は、まだ画像の様なプレス加工を施した物など在りませんでしたので、



自分で身を薄くそぎ落とし、結構面倒な作業でしたが今では、好みの形にカットするだけ・・・



カットの仕方も試行錯誤を繰り返した結果、余り大きくない方が良い様に感じます・・・



0515.jpg







カットし終わったら、小分けにして冷凍庫で保存し出番を待ちます。



0516.jpg







これだけ在れば、とりあえず10回分位は持つでしょう・・・(笑)











鮭釣りのウキルアーに関しては、エサは必要無い・・・との意見も有りますが、



道東の1級ポイントの様にポンポン釣れる場所でもない稚内界隈では、



エサ無しで狙うのは、結構勇気がいる行為な訳で・・・(汗)







それでも、今年は従来のルアーやエサに囚われない方法で鮭を釣ろう!っと企てておりまして・・・(笑)



その方法は後日紹介出来るかとは思いますが、まだチョッと試行錯誤中でして・・・(笑)







上記の通り、タックル系の準備は順調に進んでおります。



後は、体を深夜&早朝仕様に少しづづ慣らしていかないと・・・です。







8月後半からは、布団で眠る時間が少なくなりますから・・・(笑)

blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

  私も基本、ヒトゴミは好きではありません・・・(笑)

道東の某一級鮭釣りポイントの様な、喧騒なのは苦手ですよ。

稚内界隈の釣り場は、そんなに込み合わないですから(週末は別ですが・・・)

そんな理由で、私は平日の早朝とか、誰も竿を出さない深夜(夜明け前)なんかに

ひっそりとキャスティングしています。

夜のウキルアーは、辺りの景色が見えない分、竿に伝わる感覚が研ぎ澄まされるし、

集中力も増すので、結構好きなんです・・・(笑)

いやぁ・・・

早くロッド振りたいなぁ・・・


コメントありがとうございます。

No title

サケかあ もうそんな季節になったんですね
あの喧騒が苦手でサケ釣りはしませんが こちら道南では
ウキルアー、フカセ、ブッコミ、フライ、船、ボートからのルアーと
様々な釣法で皆さん頑張ってるようです

オラですか? 
そんな皆さんを尻目に ノンビリとカレイ釣ってます

takuさん

ウキ釣り・・・フカセですね

私も未だフカセ釣りで鮭を釣った事の無い人間です・・・(泣)

な~んか、あの棒ウキを眺めていると、ウトウトとしてしまって・・・(笑)

新兵器の正体は、本州で人気を集めている物を鮭釣り用に改造して使ってみようかと・・・

準備が出来次第アップしますね・・・


コメントありがとうございます。

はやいですね!

僕もウキルアー派なのですが、今年は浮き釣りにチャレンジしたいと思ってます。
しかし、『ルアーやエサに囚われない方法』は気になりますね!!次回楽しみにしてます。

zero-peaceさん

御訪問頂きましてありがとうございます。

一応8月とは考えていますが、

たとえ今月中にハネでも確認できれば、直ぐにでも飛んで行くでしょう・・・(笑)

ソワソワしていらっしゃるところを察すると、もしかして道北の方なのでしょうか・・・?

あまり参考にならないかもしれませんが、宜しければ覗いてやって下さい


コメントありがとうございます。

No title

はじめまして 

鮭釣り用エサで食いついてしまいました^^;

私もソワソワしてますw

チョクチョク覗かせて頂きますね^^
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

