スポンサーサイト


旭川で鮭釣りアイテムを買ってみた・・・




 昨日、次女の通院の為、旭川へ行って来ました。



旭川へは年に一度、大体夏休み期間中に通院しているので、



丁度鮭釣り準備の為の買出しにもベストタイミング・・・



受診終了後、チラッと大型釣具店で鮭釣り用のアイテムを購入して来ました。







先ずはルアーです・・・



0519.jpg



鮭釣り用のルアーは、充分過ぎるほどの種類をストックしているのですが、



先日のブログでも紹介させて頂いたとおり、釣りブログコンテストの賞品で戴いたロッド用に



軽めのルアーを購入しました。



ダイワのチヌークSのシリーズに私の好みのデザインを見つけたので4つ程キープ・・・







そして、お次は・・・



0520.jpg



フジワラの「スーパーブラー」です。



スーパーブラーは私にとって思い出のルアーで、生涯初のメス鮭を釣ったのがこのルアーです・・・



今年の新製品は、紫外線発光・・・



今年はこのUV系が流行る気配がしますねぇ・・・



鮭釣り用のルアーは8月後半頃よりその年の新製品が発売される傾向なので、



多分、来月後半には「ケイムラ」系とか「UV発光」系のルアーが店頭に並ぶ様な予感がします・・・







そして次はこれ・・・



0522.jpg



羽毛です・・・



私は針にこの羽毛を自分で巻いています。



今年の「神のお告げ」は、「白」・・・(笑)



たまたまスーパーブラーも白ベースの物が並んでいたので、羽毛も白系で攻めてみたいと考えています。







そして次は・・・



0525.jpg



PEハリスです。



私は元々、ハリスはナイロンを使用していたのですが、



釣り仲間の「チーム鮭さん」にアドバイスを頂いてからは、ハリスはPEにしています。



昨年までは、10m巻きのメーカー品が店頭に並んでいましたが、



今年はノーブランドの物が格安でメーター売りされていたので迷わず購入しました。







そして次は・・・



0524.jpg



ウキルアー用の中通しウキです。



数あるウキの中でこのウキを選んだ理由は、ウキ自体にLEDライトが仕込まれていた為です。



思った以上に作りもしっかりしている様で、耐久性もありそうです・・・



今年も真夜中の釣行が主流になりそうなんで、このウキは重宝してくれそうです・・・







そう言えば、札幌在住の釣り仲間の「ちばっちさん」が近々オリジナルウキを送って下さる様で・・・



今から密かに楽しみしています・・・(ワクワク)











この後は、針に羽毛を巻いたり、ウキルアーの仕掛を作ったり・・・



まだもう少し、準備しなければいけない事項も残っていまして・・・(汗)



まぁ、今年は焦らずじっくりと準備を進めていこうと考えています。


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

 活性の良い時は夜でも、昼でも釣れます・・・

夜(辺りが暗い)の方が、人間の立場から考えても、竿から伝わる感覚に集中出来たり、
魚のハネを敏感に感じたり・・・と意外に面白いですよ。

それに、朝・夕マズメに比べて、圧倒的に空いているので伸び伸びとキャスティング出来ますし・・・(笑)

ロックフィッシングや夜の投げ釣りとは、チョッと違う雰囲気が楽しめるんです・・・



コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 多分魚類には、人間には見えない(水中での僅かな紫外線とか・・・)を
見て感じる能力を持っているのだと思います。

だから夜中の真っ暗な中でもエサを見つけたり出来るのかも・・・って思ったりしています。

なんとなくUV時代が到来する様な気がしてなりません・・・(笑)


コメントありがとうございます。

買いますね~(^^;

鮭釣りの準備、楽しそうですね。
それにしても夜に釣るんですか?
こちらではあまり聞きませんが・・・

LED付の中通しウキ、いいなあ(笑)

No title

最近の釣りは小物も進化してますね
オラもUV系でキラキラカグラつくってますけど
UV系ってホントのところどうなのか 一度魚に
聞いてみたいものです

なるさん

多分今年は、鮭の岸寄りは早いと思います。

怪しい情報ってまさか…(笑)


コメントありがとうございます。

急いで
早く仕掛け作らないと
なにやら怪しい情報が
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

