スポンサーサイト


メインリールのライン選択・・・




 今シーズンの鮭釣りの準備も、ほとんど完了しましたが、



実は、今年ウキルアーでメインに使う予定のリールに巻くラインを決めかねていました・・・



0546.jpg



今年のメインリールは「バイオマスター 4000S」・・・



昨年購入、そして使用していましたが、重量では「レアニウムCI4」にはかないませんが、



パワー&バランスが良く、4000番にも関わらず、浅溝スプール仕様の設定が中々嬉しいシリーズです。







そして、このメインリールに搭載するラインなのですが、最終的に悩んだのが



山豊テグスの「SW スーパーPE」と、サンラインの「CAST AWAY PE」でした。







「SW スーパーPE」は、たまたま近所のホームセンターの釣具コーナーで見つけたラインで、



4本編みのスーパーPE製で、価格もPEにしてはお手頃価格・・・



一方「CAST AWAY PE」は、8本編みの製品・・・



昨年、一昨年と使用していたラインですが、これと言って大きなトラブルも無く、強度も充分・・・



しかし如何せん価格が、それなりに高価格・・・(泣)







悩みに悩みぬいて、最終的に選んだのがこれ・・・







0545.jpg



「CAST AWAY PE」の1.5号をチョイスしました。







選んだ理由としては、今年はラインを極限まで細くしたかった(飛距離を出したくて・・・)事・・・



「SW スーパーPE」も、低価格で中々良さげなラインだったのですが、



店頭に並んでいたのが、2号以上・・・(泣)



もし、店頭に1.5号が並んでいれば「SW スーパーPE」に手が伸びていたと思います・・・(笑)



そして、偶然にもヤフオクで「CAST AWAY PE」が半額で購入出来る機会を見つけ、即決定しました。







昨年まで使用していたラインの号数は2.25号(パワープロ)・・・



1.5号のPEは、私にとって勇気のいる選択でしたが、何事も経験が大事。



まぁ、最悪の結果になったとしても、近所で次候補のラインを購入出来る保険もあるんで・・・(笑)



0548.jpg







これで、今年の鮭釣りの準備も大体完了しました。



後は釣るだけ・・・なのですが、昨年の悪夢?を思い出すと、ちょっぴり不安だったりもします。



何だかんだ言っても、今まで8月に・・・



        「釣果なし・・・」



って言うのが、一番の不安要素な訳でして・・・(汗汗汗)







今年こそ、お盆期間中に、母の眠る仏壇へ自分の釣った鮭の料理を供上出来れば・・・



っと密かに闘志を燃やしております・・・(笑)







最終的には「運と粘り」・・・かな?







今年も頑張るぜぃ!

blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

takuさん

正直、私もコワイですが、ドラグをキッチリ調整すれば、何とかなるかと思っています。

稚内(抜海港)では、毎年8月の1週目に初物が釣れていて、本格的に釣れ出すのは、

8月の中旬過ぎからだと思います。

恐らく、お盆休みの期間中も道内各所から釣り人が集まるのでは・・・っと思います。

前半はフカセが圧倒的に有利ですが、私はあえて浮きルアーにこだわっちゃってます・・・(笑)

是非一度、稚内界隈の漁港でチャレンジしてみて下さい。


コメントありがとうございます。

待ち遠しいですね

1.5号か~僕は怖くて手が出せません…。腕に順応した3号がいいところかな(笑)
しかしいつ頃から釣れ始めるんでしょう??
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

