スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その2

本日、午前2時30分自宅を出発。



0555.jpg








本来は、西稚内漁港へ入釣する予定だったのですが、生憎の強風と風向きが悪く、



急遽、抜海漁港へ入釣する事にしました・・・







午前3時、セッティング完了。



今回使用するロッドは前回同様、オーシャンルーラーのクレイオス「KR-L106TP-H」。



25gのルアーに自作のタコベイトに紅イカ&ソーダカツオを共掛で挑みます。



0556.jpg








辺りはまだ、真っ暗なのですが、気にせずキャスティング開始。







辺りが明るくなり始めた頃から、グイウーと思われるアタリが頻繁に出だし、



ソーダカツオの持ちも悪くなってきました。







その後、釣り仲間のY君が到着・・・



私の横で、フカセ釣りを開始。



0558.jpg








辺りを眺めて見ると、港内全体に十数名の釣り人が竿を出していました。







依然としてアタリはグイウー系のアタリのみ・・・



しかし、私達の近辺で、鮭orマス系のハネがボチボチ出始める。



気合を入れてキャスティングを繰り返すが、状況は何ら変化せず・・・







ここでフロートを「ちばっちフロート」へ変更。



0560.jpg




飛距離、浮力とも言う事無し・・・



日中の釣行での、メインフロートに決定です!







その後もキャスティングを繰り返しましたが、状況は何も変わらず、午前7時過ぎに釣行終了・・・



今回も釣果はありませんでしたが、鮭らしきハネを3度確認出来たので、収穫はあったと思います。







次回釣行予定は、お盆休みの12日以降になりそうですが、



休み前に状況が急変すれば、スクランブル釣行もありえます・・・(笑)







次回も頑張ります!


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カリーさん

 9月の前半辺りが、宜しいかと思われます。

9月1日からは、増幌側河口も解禁になりますし、狙えるバリエーションが増えますし・・・

こちらの状況は、随時ブログで更新しますので、非力ですがご参考にしていたければと・・・(笑)


コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

  ハネは確認できたものの、過去8月の釣果が無し・・・

っと言うジンクスが重く圧し掛かる今日この頃・・・(笑)

「釣ってやる!」っと強く思うと逃げられる・・・

「来るものは拒まず・・・」の精神で、マッタリと待ちたいと思います。


でも・・・

本心は、釣りたくて釣りたくて・・・(汗)



コメントありがとうございます。

No title

こんにちは

これからって感じですね~楽しみにしております。

盆休みそちらの方へ走るつもりだったのですがなぜか道南方面行くはめになり

稚内は9月・10月行きたいと考えております。

No title

道南でもお盆前後に 少々釣れるようですけど
遠く離れた稚内も同じとは 面白いですね

さ~てとどさん ハネも見れたしそろそろ
釣れるのかなぁ~

takuさん

ハネが確認出来たので、魚影が濃くなってくれば釣れ始めると思われます。

稚内は遠いですからね…(笑)
お越しの際に御一緒出来れば良いのですが…


コメントありがとうございます。

JCAさん

稚内のオホーツク海側のサーブでも毎年鮭釣りの投げ竿並木?が出現します。

ブッコミは釣期が短いのでタイミングが難しいみたいですね…


是非狙ってみて下さい!



コメントありがとうございます。

噂のYさん

昨日はご苦労様でした。
あのグイウーアタリが鮭のアタリに変わるまで頑張りましょうね!



コメントありがとうございます。

fight!

稚内ではもう鮭がいけるんですね。
行きたいけど距離が…。
釣果楽しみにしてますんで頑張ってください!休みが取れたら今年は稚内行こうと考えてます!

No title

そろそろ北海道は鮭シーズン突入ですよね!
今年もサーフからぶっこみで狙ってみたいと思ってますが、うまく日程が合うかが
心配です、、、稚内方面のサーフからも面白そうですね。

本日朝からご苦労様でした・

まだ影は薄いですが徐々に来てるのは間違いないので気合い入れてまたがんばりましょう・

知らない間に写されてた
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

