

2011鮭釣行・・・その5




昨日午後より、待ちに待った「雨」が降り、突風が吹き、期待はどんどん高まる中、



本日午前2時半過ぎ自宅を出発・・・



0571.jpg





出発直後は、霧雨が降り路面も湿潤状態・・・



しかし、この位の雨なら全く問題なし・・・(キッパリ!)







先ず最初に向かったのは、「北船溜り」です。



風も弱く、雰囲気は悪くは無かったのですが、



何せハネもモジリも確認出来ない状況で竿を出す気になれず、とりあえずスルーする事にしました。







続いては向かったのは「西稚内漁港」です。



この場所も、この時期には何時釣れても不思議ではないのですが、この時期には港内の外灯が灯いていない為



ご覧の通り真っ暗・・・(画像は車のライトを当てています・・・)



0572.jpg





日の出前の単独釣行には、チョッと危険な雰囲気です。





結局、行き着いたのが「抜海漁港」でした・・・(笑)







抜海漁港に到着したのが午前4時少し前。



港内にはロックフィッシングをされている釣り人が1名と、フカセ釣りの方が3名ほど・・・



本来、お盆休みともなれば、もう少し鮭狙いの釣り人が居るはず?なのですが、



流石にこれだけ釣れないと・・・





とりあえず、セッティングをし、午前4時過ぎにキャスティング開始。



思っていたよりも風は弱く、ロッドを振るのも苦ではありません・・・



すると、コツン!っと鋭いアタリの直後、ウキが沈む・・・



・・・



んんんん?



・・・



あれぇ~~~!







0573.jpg








10㎝のクロゾイゲット!(泣)



そう言えば、去年の鮭釣行最初の釣果がクロゾイだった様な・・・(悲)



とりあえず、NEWロッド「クレイオス」に待望の魂?が入りました・・・(泣汗泣)







そうこうしている内に、辺りはすっかり明るくなってきました。



0575.jpg






しかし、依然としてハネもモジリも確認できず、今日は早めに終了です。








帰宅途中、運送会社に寄り、予め本日到着予定の荷物を引き取りに・・・







とりあえず、秘密兵器です・・・



0578.jpg



シリコンスカートのケイムラバージョンです。



たまたま、ネットでシリコンラバーを検索していたら、



ケイムラ処理を施した商品を見っけたので迷わず注文・・・







帰宅後、早速開封しタコベイトを製作開始。



0577.jpg




ケイムラ仕様のシリコンスカートのみだと、何だかビーフンみたいですね・・・(笑)




とりあえず、3個製作してみました。



0576.jpg






本日を含め、過去5回の釣行全てに、何らかの「ケイムラ仕様」の商品を使用していますが、



現時点では反応は無し・・・





魚が居ない影響なのか・・・?



ケイムラ自体が効果が薄いのか・・・?





結論は、これからもう少し魚影が濃くなってこないと出せないでしょうけどね・・・





今晩から明日の午前中にかけて、稚内にしては珍しく風が弱くなりそうなので、



盆休み釣行を締めくくるべく、新兵器を携えて出かけたいと考えています。





「追いかけると逃げてゆく・・・」



「来るものは拒まず・・・」




気持ちにゆとりを持たなければ・・・ですね!



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちばっちさん

道東遠征ご苦労様でした。

何とか片目が開いた様で何よりです。


今月末ですかぁ・・・

今の状況からすると、結構厳しいかもしれませんね・・・(汗)


でも、こればかりは、突然!って事もありえますから・・・

頑張って1本揚げますね!


コメントありがとうございます。

こんばんは

オホーツク滞在2日目

未だにカラフト釣れづ…


(涙)

月末に抜海予定してますので
とどさんの釣果期待してます

結局は知床斜里まで来てますが

雨の濁りでヤバいかも…

Re: キムチ親爺さん

基本的にカラフトマスの方が遡上時期が鮭よりも早いので、ターゲット以外の魚種が釣れる事は稀かと思いますが、抜海漁港の様に鮭を海中飼育していて、しかも天然のカラフトマスも入る漁港などでは、短期間では有りますが何れも釣れる事はあります。
 
また、カラフトマスの方が魚体が小さい為、当然仕掛自体も小さくなる為、カラフトマスの仕掛で鮭は釣れる事はあっても、鮭の仕掛でカラフトマスが釣れるのは可能性としては低いかもしれません・・・

 でも、抜海港では鮭釣りの仕掛で結構カラフトマスを揚げている釣り人もいますけどね・・・(笑)

また、鮭が自然遡上する河口の殆どは、規制が掛かっている為、規制解除される時期には、既にカラフトマスの遡上が終わっている場所が殆どでしょうから、釣れる可能性は低いと思います。


コメントありがとうございます。

No title

すいません とどさんチョット教えてください

前から疑問に思ってたんですけど サケを狙ってカラフトマスが釣れたり
その逆のパターンだったりすることはあるんですか?
あるいは同じポイントで一緒に釣れたりとかは?

コチラではカラフトマスは釣れないし オマケにサケ釣りをしない自分なのですが
なぜか昔から疑問に思ってたんです

dadashuさん

アキアジとは鮭で正解ですよ

ハネや泳いでる姿を見れば、少しはヤル気も出るのですが…(泣)


シリコンスカートは「がかつ」製です。

多分タコにも効果あると思いますよ!


コメントありがとうございます。

No title

お疲れ様です。
通ってればそのうちドカンっときますって。
ところでアキアジって鮭なんですよね、カラフトマスとは違うんですよね?

ケイムラのシリコンスカートいただきます。こっちではタコに使ってみようと思います。
明日、釣具屋で探してみますわ。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

