スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その6




今日で今年の盆休みも終わり・・・



午前2時40分起床。



早々に準備を済ませ出発。



昨日と同じく、北船溜りを視察。



0579.jpg






風も弱く良いコンディションなのですが、生命反応らしきオーラが伝わって来ない・・・(笑)



北船溜りをスルーして、次なる目的地、西稚内漁港へ・・・



0580.jpg





こちらも、コンディションは良いのですが、なんせ真っ暗・・・(泣)



常夜灯が点灯するのは、鮭漁が始まる来月からかもしれません。







そして、今日もやっぱり抜海漁港です。



いつもならば、港の状況もチェックせずに、ここ!と決めた場所に入るのですが、



今日は慎重に海面の状況を確認しつつ、釣行場所をチェック・・・



最終的に外向きの突堤先端で釣行開始。



0581.jpg






風も弱く、今日も朝焼けが綺麗です・・・



港内全体に20名程の釣り人が入釣している様子。



私が竿を出しているポイントにも3名の釣り人さんが釣行中でした。







しかし今日もハネ&モジリは確認出来ぬまま、時間は刻々と過ぎて行きます・・・



午前7時過ぎ、ふと水面に目をやると、ブナ鮭が泳いでいるのを目撃。



今までやっていたウキルアーを止めて、フカセ釣りに変更する事にしました・・・



0582.jpg






仕掛を投入早々、ウグイ系の攻撃にウキが反応します・・・(泣)



そんな中、突然ウキが沈みました。



速攻アワセを入れると・・・



・・・



・・・・・・?



あれぇ~~~~?















0583.jpg






フカセ釣り初釣果です・・・(悲泣)



その後も、この「ぐいう~スマッシュ」の攻撃が続き、午前8時30分終了。







昨年も8月は、厳しい状況が続きましたが、昨年以上に今年も厳しい様な予感がしてきました。



昨年は、海水温が高かった影響と、鮭が成長期に過ごしている地域でのエサ(オキアミ等)が少なかった影響が



あったと言われていますが、果たして今年はどうなる事やら・・・



我々釣り人に出来る事は、ひたすら来るのを待つ事。







次回釣行に備えて、鋭気を養いたいと思います・・・。



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フレシュマさん

 場所にもよるでしょうが、開幕当初はフカセが有利なのかもしれませんね。

頑張って初物釣って下さいね!


コメントありがとうございます。

こんばんは

こんばんは。

今年の鮭は遅れ気味なのでしょうか。

私は今週は釣り休みで、来週は鮭釣りに行こうと考えています。

最初は漁港でフカセ釣りかなぁ。

楽しみましょう!!

B2さん

こちらこそ威圧的なコメントしてしまいまして申し訳ございませんでした。

17日ですかぁ…
私は16日を最後に竿を出していないので、平日の情報が全く掴めていないんです…(泣)

なんせ「サラリーマン釣り人」なもので、その辺の事情は御理解下さい。
貴重な情報ありがとうございます。また何か新しい情報がありましたら宜しくお願い致します。

再度コメントありがとうございます。

ごめんなさい

17日に抜海港内にサケ入りけっけう上げてる人がいたと言う情報がありまして
17の晩に聞いたもので

B2さん

B2さん・・・コメントを頂けるのは大変嬉しいのですが、

このコメントが何を言わんとしているかが解りません・・・(頭悪いもんで・・・)

宜しければ、もう一度解り安い内容のコメントをお願い致します。


あの~

17日にサケ入りましたと情報有りましたが?

ヒロポーさん

確かに「ぐいうー」は厄介者なのですが、とりあえず今回はウキの沈み方やアワセのタイミングを確認出来たんで収穫有りの釣行でした。

多分、釣りの神様が、ぐいうーを使って、フカセ釣りのタイミングを教えてくれたのだと、勝手に解釈しています…(笑)



いよいよ、後は釣るだけ…になっちゃいました…(汗)



コメントありがとうございます。

厄介者

あれれれ、

鮭の仕掛けにもウグイですか!

こうなったら餌にしちゃえばどうでしょ。

・・・・共食いで余計釣れちゃうか(爆)

takuさん

こればっかりは、待つしか手立てがありませんからねぇ・・・

私も何とか8月中に1本揚げたいのですが、どうなる事やら・・・(汗)


神頼みしかありませんね・・・(笑)


コメントありがとうございます。

お疲れ様です

はやく大群がやってこないですかね。とても楽しみにしてるんですけど!

僕も今月末あたり、近場でチャレンジしようかと考え中です♪
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

