スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その8

 昨日、仕事を終え帰宅後20時、抜海漁港へと出発。



昨朝、同漁港にて4匹の鮭を目にしてしまっては、居ても立ってもいられません・・・(笑)







昨朝、抜海漁港からの帰宅後、出勤の準備をしていると、



メス鮭「きんこ」のひとり言の管理人の銀太郎さんからメールが入り、



なんと抜海漁港へ向かっているとの事・・・



しかも、日曜の朝まで釣行予定・・・との事で銀太郎さんより、フカセ釣りの極意を学ぶべく



逸る気持ちを抑えつつ車を走らせました。



午後20時半過ぎに抜海漁港へ到着すると、ブログで見覚えのある車が駐車しているのを発見・・・



その車に近寄ってみると、銀太郎さんらしき?方が仮眠中だった様子なので、



釣り座をセッティング。







その後も眠りから覚めていない様子だったので、闇夜の海面に向かって浮きルアーをキャスティング。







十数分後に銀太郎さんよりメールが入り、お目覚めのご様子だったので、車へ近寄りご挨拶。



挨拶が終わるが否や、銀太郎さん自作の通称「銀太郎ウキ」と



過去のブログ記事をまとめた冊子を頂きました。



その後、鮭の生態やフカセ釣り極意を1時間強たっぷりと教えて頂き、



とりあえず明朝のフカセ釣りに向けて暫し仮眠をとる事にしました。



しかし、朝の抜海初釣果を目撃してしまった私に眠る事など出来ず、



1時間ほどウキルアーをキャスティング!



しかし、反応は無かった為、仮眠・・・



明朝3時過ぎ、目が覚めると、釣り仲間の、なるさんが到着していたので、



ウキルアーを再開しながら暫し談笑。



暫くすると銀太郎さんも起床した様子で、銀太郎さんに、なるさんを紹介。



なるさんにも、銀太郎ウキの特徴、そして釣り談義に花を咲かせながら夜明けを待ちます。



その後、Y君も到着。なるさん、Y君を交えてウキフカセの最終打ち合わせ?(笑)を



済ませた午前3時半過ぎに待望のフカセ釣りを開始。



0589.jpg





序々に辺りが明るくなるにつれて、釣り人さん達の数も増え始めます・・・



0590.jpg






夜が明け始めた午前4時過ぎには、私の回りには常連さんを含め10人以上の方々がウキを投入しています。



これだけの数のウキがこの狭いスペースに浮かんでいる状況で、



自分の仕掛に鮭など掛かる訳が無い・・・と半ば諦めムードでしたが、



銀太郎さんの教えを守り自分のウキに集中します・・・



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・?






すると、私のウキが昨夜、銀太郎さんから教えて頂いた「前アタリ」の動きをし始める・・・



・・・



・・・・・・



恐る恐る誘いをかけてみる・・・



・・・



・・・・・・・・・・・・・・






ウキがスーッと海中に沈む・・



軽くアワセを入れると、竿に微妙なテンションが掛かる・・・



・・・



ぐいう~かぁ?



リールを巻く・・・



・・・




すると海面に大きな魚体が現れると同時に、突然暴れ出す!!!



リールのドラグ調整もキチンとしていなかったので暫くドラグ音を響かせながら泳ぎ回る・・・



格闘すること2~3分(多分)、Y君にタモを入れて頂き、無事ゲット!!!!




0591.jpg






今年、初の鮭は体長80㎝を超える、元気なオスでした。



初釣果に興奮してしまい、写真を撮る前にエラを切ってしまい、



血まみれになってしまったので白黒画像にしてみました・・・(謝)



今回は、今年「初」、生涯「初」の8月釣果、フカセ釣り「初」釣果の3つの「初」が重なった



生涯忘れる事が出来ない釣行となりました。



その後、私にも周りの釣り人さんにもアタリは出ず、午前8時30分終了・・・







銀太郎さんに教えて頂いた、鮭の生態やフカセ釣りの極意、そして初釣果・・・



今回は何故か、神懸り的な雰囲気の釣行になりました。





フカセ釣りは、鮭の生態や行動を知る事により、より一層楽しさが増す釣りだと言う事を実感ました。



今後は、ウキルアーとフカセ釣りの二刀流で状況に合った釣りを展開出来れば・・・っと考えております。






フカセ釣りを伝授して頂いた、銀太郎さん・・・



そしてタモを入れて頂いたY君・・・



今日は本当にありがとうございました。






今度は皆で、爆釣!したいですね。







次回も頑張ります!



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

takuさん

やはり8月はフカセ有利の様です・・・。

それにしても、諸先輩釣り師を差し置いて釣上げてしまい、

その場の雰囲気を悪くしてしまいました・・・(笑)

ウキフカセは鮭の生態や行動を知る事で、楽しみ方が倍増します。

私もこれから色々と経験を積まないといけない・・・と肝に銘じております・・・(笑)


コメントありがとうございます。

おめでとうございます!

やっと出ましたね!!鮭釣行その8・・・自分が釣ったわけではないのに嬉しい★

僕も今年からウキフカセにチャレンジしたいと思ってたんですよ。前アタリに誘いか~勉強になりますね。フムフム

ちばっちさん

  流石にあのフルカラーの画像は、小さなお子さんや女性にはキツかと・・・(爆)

「3度目の初物」の呪縛なんですね・・・

ジンクスってのは、中々払いきれないもんですよね・・・(泣)

抜海は、8月はフカセ、9月はウキルアーっというのが定石の様です。

それでも、8月に頑なにウキルアー引っ張っているのですから、中々釣れない訳です・・・(悲)

アノ場所も気になりますが、シチュエーションは抜海の方が良いかもしれませんね。

道北遠征・・・お待ちしています。


コメントありがとうございます。

おめでとうございます

とどさん

やりましたねぇ
白黒の写真は笑える

カラー見てるだけに(笑)

僕は三回目の釣行じゃないと初物が釣れないジンクスが続いてるので…


近場で二回ほど済ませてから遠征しようかな

抜海の鮭も釣りたいです

キムチ親爺さん

 呪いから覚めて、一安心なのですが、性格上プレッシャーが圧し掛かっている方が
調子が良かったりします・・・(笑)

 また新たな「呪縛」を自ら掛けちゃおうかと・・・(笑)

銀太郎さんのブログは、鮭釣りをしない方にとっても、とても参考にすべき記事が豊富です。
私にとっては「バイブル」的ブログなんです。


1000点賭けたって・・・

そのうち何か調達しますね(笑)


コメントありがとうございます。


No title

うおおおおおおっ キターッ!!
とうとう8月の怪人の呪縛から解き放たれましたね
この調子で ビッシバシ釣っちゃってください

サケはやらないオラですが 銀太郎さんのブログを
拝見した時 あまりの凄さにコシ抜かしましたわ

「前回8月中に釣れる」に1000点賭けてたので
正解のオラに なんかください(笑)

道東のラオウさん

毎度さまです(笑)

実は今日の抜海・・・

私が釣った1本で終了の様です(汗)

私の予想では、9月の1週目の週末辺りかと思います。

その頃だと抜海以外でも狙えますすね・・・



コメントありがとうございます。

シロクマさん

今年は一生分の運を次から次と使いまくっているようで、チョッと怖かったりもします・・・(笑)

それにしても、最初の1本が80upだと中々厳しいですよね・・・(汗)

お互い頑張りましょう!


コメントありがとうございます。

とどさん初物おめでとうございます(^-^)
俺も第一号狙ってたんですけど撃沈しました!
抜海かぁ……。
とどさんのGoサインがでたら、

ニャリ( ̄∇ ̄)

No title

初サケゲットおめでとうございます!
しかもいきなり80センチ越えとは・・・・
持ってますね~~(笑)
いよいよこれからシーズン本番ですね、
お互いがんばりましょーーー^^

dadashuさん

 鮭も80㎝を超えると、中々思う様に寄ってくれません・・・(汗)

只今「チャンチャン焼き」を堪能しております。

dadashuさんも頑張って下さいね!


コメントありがとうございます。

噂のYさん

 今日はご苦労様でした。そしてありがとうございました。
あの罵声?の中、キッチリとタモ入れを決めたY君を見ていて、
とても頼もしく思いました・・・(笑)

次回は私が究極?のタモ入れをオミマイしますね・・・(爆)


コメントありがとうございます。

おめでとうございます。

はは~釣れるもんですな~。
80cmとはすごい(ワシの8cmカレイとはえらい違いですわ)。
今夜は鮭で酒が進みますね。
おめでとう。

本日はお疲れ様でした・

非常に眠い(ρ_-)ノです・
8月の呪い解除おめでとうございます

張り切って行ったのに前乗りしないとダメですかね

プレッシャーの掛かったタモ入れ力入りましたよ・

近くに居ればいつでもタモ入れますから
まだ始まったばかりなので次こそは・・しますよー・
紹介された銀さんにも色々為になる話&戦利品いただけて釣れなかったけどとても楽しめました

今度はとどさんに負けないようにがんばります・・
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

