スポンサーサイト


昨日の釣行で学んだ事。




 昨日、運良く初釣果を達成した抜海漁港。



釣り上げた鮭を処理していた時、地元の漁師さんと思われる方より、御指摘を頂きました。






釣った鮭を処理した血の処理をキチンとしないと、スベッて危険なので綺麗に洗い流す様に・・・と。



昨年迄も釣り上げた後の鮭の血の処理は一応?やってはいたものの、



その目的は「美観を損なう為・・・」でしかありませんでした。





昨日、漁師さんからご指摘を受け、鮭の血の処理をする本当の目的が理解でしました。



まだまだ、学ぶべき事が山ほどありますね・・・(汗)



早く一流の釣り師になりたいものです。







0593.jpg




とりあえず、一流釣り師?への第一歩を用意してみました・・・(笑)



これで、今までよりは綺麗に出来るかと思います。



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

takuさん

  是非マナー実践お願い致します。いっぱい人がいても自分から挨拶や言葉かけをすれば
意外と優しくしてくれますよ(例外が場所もありますけど・・・)

っと言いつつ、実は私も「混み混み」はあまり得意な方ではありません・・・(笑)


でも、人のテクニックを盗むのも、意外に効果があったりもしますよ!


コメントありがとうございます。

なるほど!

こういったマナーがあるんですね。漁港で釣った時、いや釣れた時には当たり前の顔して実践します(笑)僕も激しいファイト味わいたいな~。まだまだ下手糞だから人がいっぱいのところは気がひけますけど。。。

B2さん

漁港は海岸とは違い、水揚げ作業や漁労作業等も行われる為、滑る原因となる鮭の血液は、やはり除去すべきの様です。

海水等で洗い流すだけでもある程度は除去でしますが、岸壁のコンクリートの表面はザラザラとしていて中々きれいに除去出来ないんです。

フカセ釣りの極意も良いのですが、フカセ釣りの場合、他の釣り師との駆け引きとか、マナーを学ぶのが先決かと思います。

偉そうな事を言っていますが、私も現在進行形で学んでいる最中です。

お互いマナーや駆け引きを学んで、楽しく気持ち良く楽しみたいですよね!


コメントありがとうございます。

なるほど

シャケ釣りましたかぁ(ワンテンポ遅れてますスミマセン)
何時もはブッコミでしかやってないんで 気にしてはなかった血がどうのとか
今年から港内の釣り始めるので実戦します(釣れたらですけど)
前回のフカセの極意知りたいですね~
そう乾いたコンクリーの上だから血が落ちにくいのでは?

キムチ親爺さん

本当ならば「デッキブラシ」で颯爽と血の処理をする予定だったのですが、給料日激前で…(汗)

一流の釣り師と言うのは、他の釣り師の見本になり、憧れの存在である事だと、今の私は思っています。

100円の便所ブラシで周りの釣り師の意識をかえられるか…?

とりあえず実行あるのみです…(笑)


コメントありがとうございます。

No title

便所ブラシを買った とどさんのそういう姿勢が
カッチョいいです
一流の釣り師って いかに魚を多く釣るかではなく
周りを気遣い 楽しく釣ることができる人のことだと
たまに思うキムチ親爺です
※魚の血が滑って危険というのは 初めて知りました
こういうふうに親切に教えてくれる漁師さんの存在は
有り難いですね

カリーさん

 やはり自分で巻いた危険なタネは、

最後まで責任を持って処理しなければいけないですね・・・


まだまだ解らない事だらけです・・・(汗)


これからも頑張ります!


コメントありがとうございます。

d-98さん

ありがとうございます。

コンクリート面に付いた鮭の血って中々取れにくいんですよ・・・

多分、あのブラシでゴシゴシ擦れば、キレイになるかと思いまして・・・

今年はチョッと早く釣らせてもたったので、気合を入れて頑張りたいと思います。


コメントありがとうございます。

No title

こんにちは

今年初 おめでとうございます。呪いは解けたみたいですね(笑)

これからの釣果に期待ですね~

釣り場は綺麗に漁師のためにも!! わかります。漁師だけじゃなく

次の釣り人のためにもですよね、汚い釣り場着いた瞬間に

テンション下がりますよね~

一投漁団 カズさん

ありがとうございます。
案の定、ニューロッド&初ヒットの為、ドラグの調整も不完全で、バリバリ走られ、罵声を浴びました…(笑)

でも相手が80?を超える、暴れん坊だった事を考えると、相当強靭なロッドとテクニックがなければ無理な状況でしたので、自分なりに頭の中を整理して、その後もツラッとこいて(笑)竿だしてました…。

あの様な状況では、釣ったもん勝ち…の要素もありますし、何よりも「お互い様」だと、私は考えています。


また今度、ヤリイカの時みたいに、一緒にコラボしたいですね!!

釣り場でお会い出来たら、宜しくお願いしますね!


コメントありがとうございます。

No title

おくればせながら今年の初鮭確保おめでとうございます!^^

しかし写真を見ると相変わらずの一等地ぶりですねぇ・・・(汗)

俺なら掛けても走らせられない恐怖感に負けてポイント移動しますわ(苦笑)

今週末あたりから俺も出撃しようと思ってます♪

釣り場でお会いしましたらよろしくで~す^^/

No title

こんばんは^^
遅れちゃいましたが おめでとうございます^^/
今年は早いですね~!!
そして、そ~いうアイテムを使うんですね(驚き)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

