スポンサーサイト


オイルサーディンを作ってみる・・・


28日夕方、何やかんやと用事を済ませて一息ついていた時、



無性に「オイルサーディン」が食べたくなりました・・・(笑)



稚内港では、今月の初旬からイワシが大量に釣れており、



その新鮮なイワシを使って「オイルサーディン」を作ってみようと思い、



早速仕掛を調達し稚内港へと向かいました。



毎度毎度、釣りの事について、色々と講釈を並べている私ですが、



サビキ釣りは、どうも性に合わないと言うか、苦手と言うか・・・(笑)



周りの釣り人さん達は、万能竿を使って、面白い様に良型のマイワシを揚げているのですが、



私はと言いますと、11フィートの鮭用ロッドに5号のサビキ仕掛を付けて挑みますが、



中々アタリはありません・・・(泣)



それでも、2時間で30匹程のマイワシをゲットし家へと持ち帰りました。



0621.jpg






帰宅後、釣ってきたマイワシを捌いて、塩水に2時間ほど漬けます。



0622.jpg






2時間ほど経過したら、ザルに上げ、キッチンペーパーで水分を取り、フライパンに敷き詰めます。



そこへ、イワシが隠れる位のオリーブオイルを注ぎ、ニンニク、コショウ、グローブ等の香辛料を入れて


超弱火で2時間ほど煮ます。



0623.jpg






2時間ほど煮込んだ後、温度が下がったら、保存用のビンにオイルも一緒に詰めて完成。



丸一日程寝かせると、味も更に深みを増すとの事で、只今冷蔵庫で熟成中でございます・・・。



0624.jpg








「オイルサーディン」は、勿論そのまま食べても美味しいのですが、



パスタやサラダに合えても美味しいです。



でも、私が一番好きな食べ方は「オイルサーディン丼」・・・(笑)



これが食べたくて、わざわざ苦手な「サビキ釣り」をしてまで、マイワシを釣りに行った訳で・・・(笑)





「オイルサーディン丼」に付きましては、近日作った時に報告しようと思っています。



今日は待望?の雨が降っています。その雨で鮭も岸よりを始めてくれる事を祈っていたりします。



週末には台風も上陸するとの予報もあり、台風が去った後には、



鮭の大群がドッと押し寄せてくれる事を期待しています・・・







オイルサーディン丼・・・



早くたべたいな~~~(笑)


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

takuさん

ロッドの固さも原因の一つでしたが、一番の原因は針が大きすぎたからの様です…(汗)

アンチョビはイワシを塩漬けし、長期熟成させた物ですが、オイルサーディンは1~2日オイルに漬けた物で、「ツナ缶」みたいな感じです。スーパーなどでカタクチイワシを使ったオイルサーディンの缶詰は良く見かけます。

「オイルサーディン丼」…早く食べたいのですが…(笑)



コメントありがとうございます。

B2さん

釣りたての魚を新鮮なうちに料理して食べられる事は、釣り人の特権です。私の様に釣る前から、調理方法を決めてからする釣りも、なんか追い詰められた感があり、たまには良いですよ…(笑)

是非試してみて下さい…(笑)


コメントありがとうございます。

投男さん

オリーブオイルやハーブ類も使っているのでワインにも合うと思います。ハーブを用意するのが面倒であれば、クレイジーソルトでも代用出来る様です。オイルサーディンは熱を通す料理なので新鮮でなくても大丈夫でしょうが、マイワシは鮮度が落ちると身が溶けてしまうので、出来るだけ鮮度が良い方が美味しく仕上がると思います。

頑張って作ってみてくださいね!


コメントありがとうございます。

料理もすげぇ~

堅めのルアーロッドだと食いが悪いのか・・・って30匹も釣れてるじゃないですか!!
オイルサーディンって初めて聞きましたけど、アンチョビみたいな感じですかね?僕も釣れた時これやればよかった…。めちゃめちゃうまそうじゃないですか。日持ちもしそうだし。
次回のサーディン丼の感想楽しみにしてます★

わっかります

サビキを使う釣りはまだ早いかなと思い
ただ釣り人の特権ですよね新鮮でないと出来ない料理では
自分もイカ釣ってゴロを取り酒と醤油で混ぜイカ刺し食べたりこれは美味でした塩辛にしたり
話変わって今日枝幸鮭行きまして 上がってました自分はゼロでしたが(ブッコミ)
早く釣りたい

オイルサーディン

ワインとかにも超あいそーですね

オイルサーディン美味しそうですね

鮮度が微妙ですけど
スーパーで売ってるイワシでも大丈夫ですか?

できるんだったら 僕もつくってみようかな?

キムチ親爺さん

今回のマイワシ・・・
オイルサーディンにするには、チョットサイズが大きかったので、
煮込みに倍の時間を要してしまいました・・・(本当は1時間でオッケー)

まぁ、刺身で食べるならばギリギリのサイズなのかもしれませんけど・・・

とりあえず「毒見」をしてみて、大丈夫そうなら送るかもしれません・・・

釣りたて鮭と一緒に・・・(笑)



コメントありがとうございます。

No title

そちらのイワシも型が良さそうですね
どうにも函館方面のイワシは 型が小さくて釣る気に
なりません だから石狩方面の型のいいイワシラッシュ
が羨ましくて・・・・・

んでこの2ビンが函館に届くのは何時ですか?(笑)

Dボーズ(3号)さん

オイルサーディンは9~10%の食塩水に2時間程漬けると丁度良い塩加減になると思います。

オイルサーディン丼は醤油との相性が良いので、最高に旨いですよ!

鮭は多分、台風が去った後に本格派するのでは・・・っと勝手に考えています・・・(笑)

そうです!これからですって・・・!!(笑)

お互い頑張りましょう!


コメントありがとうございます。

ご無沙汰しておりました

お疲れ様です。

そちらの方でもマイワシですか・・・。
今年は石狩でもマイワシがフィーバーし、かくいう私も2度チャレンジして楽しい思いをさせていただきました。

オイルサーディンもやってみましたが、とどさんのように上手くはいかず、物凄くしょっぱいです。
オイルサーディン丼も美味しそうですね。

そろそろ鮭シーズンですが、実は私どもは既に1回チャレンジしました。
結果はお察しの通りです・・・。

これからですよねっ(泣)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

