スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その12・13





 いよいよ月が替わった9月1日早朝、抜海漁港へと行ってきました。



なぜか9月1日は、過去の釣行でも釣れる確率の高い日・・・



昨年こそ釣れなかった物の、今年は心機一転、早速竿を出しました。



フカセ仕掛を投入して、しばらくすると、いきなりウキが沈みました・・・



アワセると、小型のソイが付いていました(泣)


そうこうしていると、札幌の釣り仲間の「たまさん」が稚内へ仕事へ行く途中に寄ってくれました。



たまさんと談笑しながら、アタリを待っていると、再びウキが沈む・・・



先程と同じサイズのソイをゲット・・・






こうして夜が明けました・・・(笑)



0625.jpg



辺りが明るくなってからは、グイウーの餌取りラッシュ・・・



生のサンマなど、一発で無くなってしまいます(泣)



港内各所でウキルアー&フカセ釣りで10数名の釣り人さん達が頑張っていましたが



一向に釣れる気配はありません・・・



終了間際にウキが沈みましたが、揚がってきたのは、良型のグイウー・・・



たまさんも、タモを持ち待ち構えてくれていましたが、たまさんの活躍の場はありませんでした・・・(笑)





この日は、私も仕事の為、午前6時に終了。



たまさんも、この後仕事の為、再開を約束して仕事へと向かいました。



たまさん!わざわざ寄って頂きまして、ありがとうございました。










翌日、午前3時30分、再び抜海漁港へ・・・



昨日と同じ場所へ釣り座を構えて、リベンジ開始。



30分程経過した頃、横で竿を出していた釣り人さんのウキが沈みましたが、



残念ながらバラしてしまった様子・・・





その直後、私のウキに前アタリが出て、ウキが横に移動したのでアワセてみましたが、



残念ながらノリませんでした。





そして、この日も夜が明けました・・・



0626.jpg






この日は、昨日よりも釣り人の数は多めで、どちらかというとウキルアーをしている型が多い様に感じました。



0627.jpg





そして、この日も夜が明けると、グイウーの餌取りラッシュ・・・



鮭のハネ&モジリも確認できませんでした。





私が竿を出していると、常連の釣り師さんが立ち寄り、海水温を測ってみると20℃を超えている状態でした・・・



やはり、昨年同様この時期にしては、海水温が高く推移している様です。







本日は午前2時に起床していましたが、雨と風が強く温泉へ行ったり、家で仕掛けを作ったりしていました。



しかし、この後、明日の朝にかけて、雨と風が納まりそうなので、



久々の夜間釣行へ出かけようと考えています。



今朝から日中にかけて、まとまった雨が降ったので、何か変化が有れば・・・っと期待しています。



おそらく、台風が去った後には、まとまった鮭の群れがやってくるのでは・・・と思います。



しかし、それを待てないのが釣り馬鹿の宿命・・・(笑)



とりあえず、行って来ます!



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

 フカセ釣りの一等地を陣取っても、こんな調子ですから・・・(笑)

まぁ、去年の事を考えると、まだまだこれから・・・って感じなのでしょうけど、

確実に何かか変わってきている様に感じます・・・

将来の事を考えると、チョッと不安になったりします。


コメントありがとうございます。

カリーさん

やはり海水温がまだまだ高い様です。
廻りで釣れてくれればやる気も出るのですけどね・・・
まぁ、じきに海水温も下がってくれるでしょうから・・・

コメントありがとうございます。

No title

鮭調査ご苦労さまです
バラした人がいるってことは 小さな群れ?ハグレ者?の
鮭がいるんでしょうね
台風過ぎたら 一気に好転するかもしれませんね

No title

おはようございます
ざんねんでしたね~次に期待ですね。

つれない人は皆言う「今年はまだ早いんだ~」と...........

しかし、釣れている人は「釣れる」この一言で笑う............

はぁ~後者になりたいものですね~
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

