スポンサーサイト


2011年鮭釣行・・・その14




 前回の釣行後より久々に、結構な量の雨が降りました。



台風の影響はまだこれからなのか、抜海漁港は風も無く、気持ちが悪い程穏やかです・・・



9月3日、午後9時抜海港到着。



予報通り、風は無く人間にとっては絶好のコンディション・・・(笑)



セッティングをしていると、Y君も登場・・・今回は2人で朝までガッツリです・・・



0630.jpg






時折、水面が波打つので、ライトを当てて見ると、鮭がモジッています・・・



ブナ鮭とは解っていても、何となく気合が入ります。



しかし、グイウー&ソイと思われる反応しか、我々の浮きには現れません・・・(泣)



午前、1時前より雨が降ってきた為、車内へ避難・・・暫し仮眠をとる事にしました。







ふと、目が覚めると午前2時。



Y君は熟睡しているとみえ、起きては来ないので一人フカセ釣りを再会・・・



たまに海面にライトを当てて見ると、数匹の鮭が私の浮きの周りを泳ぎまわっております。



仕掛の棚を色々変えて何度か試すものの、一向に浮きには、それらしき反応は出ません・・・



午前4時を過ぎると、私の回りに常連さんたちが次から次へと集まってきます。



周りの雰囲気を察してか、Y君も起床して再会・・・



気が付くと、7~8名の釣り人さん達が準備を進めておりました。






辺りが明るくなり始めた頃には、ウキもご覧の通りです・・・



0631.jpg



午前5時過ぎ、我々が竿を出していた横でウキルアーをしていた方にヒット!



岸から10m程の所で、ヒットした様子です。



その後、その方には2度、合計3本をゲット・・・



しかし、我々が陣取った角のフカセ軍団には反応は無し。





私は痺れを切らし、道具をせっせと片付け、対岸の角へ向かい、ウキルアーへシフト・・・(笑 )



0632.jpg






20キャスト程投げて、一度だけ怪しい反応がありましたが、またもや雨がぱらつき始め中断・・・



しばらく休憩しながら様子を見ていましたが、雨足は弱まらず風も強くなってきた為、ここで終了。



私が終了する迄に、計5本の鮭が揚がった様です。







後片付けを追え、車を走らせると、Y君も後片付けを追えて私の方へと近づいてきました。



Y君と話し始めると、様子がチョッと何時もとは違い、かなり憤慨している・・・



訳を聞いて見ると、自分の目の前で、空き缶を海に投げてる、「おバカな釣り人」をみて頭に来ている様子。



その「おバカな釣り人」の特徴を聞いて見ると、どうやら昨年の9月11日に私がこのブログに書いた



「おバカ野郎」と同一人物らしい事が判明・・・(呆)



一年振りに抜海港へやってきて、相変わらず「おバカ」な行為をしているとは、



この一年、人間としてのモラルを誰からも教えてもらえない可哀相なヤツらに、



腹が立つ反面、とっても気の毒に思いました・・・



0633.jpg





出来れば、こんな記事は書きたくは無いのですが・・・



どうすれば良いのでしょうかねぇ・・・まったく。







次回も頑張ります・・・



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家鴨さん

家鴨さんも無事にシーズンインされた御様子で何よりです・・・(笑)

残念ながら、釣り人の数に比例してゴミの放置が増える・・・って言うのは定石に成りつつ

ありますね・・・(悲)

後は祈るしかないのでしょうかねぇ・・・



コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

いっその事、ライセンス制にしちゃった方が良いのかもしれません・・・

ある程度、ライセンス制で釣り場での常識を公表した後、徐々に一般開放・・・って言うのも

在りだと私は思います。

「釣り」って、ルールやマナーが曖昧な点が多いので、釣り人に熟知させる意味でもね・・・


マナーの良し悪しには、年齢は余り関係ないと思います。釣る事だけに執着した釣り師は

やっぱりマナーは二の次・・・って事になってしまうのでしょうかね・・・(悲)


コメントありがとうございます。

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
アキアジシーズンの到来ですね~!!これからどんどん釣果も上向く事をオイラも祈っています!

ゴミのポイ捨てですか~・・・
ゴミを捨てずマナーを守りトラブルなく、みんなが楽しくアキアジ釣りが楽しめるようオイラも強く願います(ωV_vω)ペコ

No title

いよいよ本格的にシーズンinですね
ってY君かわいそうにね そんなもの見せられて・・・
全員がとはいいませんが カリーさんの言われる様に
釣りに関しては若い方の方が 年配者よりマナーと
いいますか 常識があるように見受けられます
恐らくは 長年釣りにのめりこんで 釣果以外頭に
ないんでしょうね 残念ですが
某所のように マナー、ゴミ問題が進行すれば
そのうち免許制になってしまうかも 悲しいけどね

シエラさん

 シエラさん、はじめまして!

そちらも中々競争が激しい釣り場が多いですから、何かとトラブルも多いのでしょうね・・・

一声掛ければすむ話なのですが、それがどうしても出来ない親父連中も、

こちらには結構居ます。でも話をしてみると、そんなに悪い人間でも無いのですけどねぇ・・・


100人の人が居れば、100の正論が存在する・・・ってなんかの番組で誰かが話していましたが、

人道に反する事をして、正論もクソもないですよね・・・(笑)


言っても解らない輩には、一体どうすれば解ってもらえるのでしょうかね・・・(悲)


コメントありがとうございます。

カリーさん

 カリーさんは「言える方」で羨ましいです。
でも、鮭は人を狂わせますので、十分気を付けて下さいね。

おそらく、色々な釣りを経験してきて、鮭釣りにたどり着いた釣り師は、
マナーもキチンと学習出来ているのでしょうか、鮭釣りオンリーの
「ナンチャッテ釣り師」が縦横無尽に好き放題やっちゃっている様にも感じます。

マナーの良くない釣り師?は、何となく雰囲気で解ったりしますから・・・


コメントありがとうございます。

はじめまして 私は十勝館内に住む鮭釣りファンです こちらは、場所取りでモメるのが多発してます(毎年) 何処にでも、自分勝手でモラルの無い奴はいますね 特に鮭釣りの時期は多いです。過去には注意して、逆切れしてナイフ持ち出した奴もいましたから…
困ったもんです

No title

おはようございます。
浮きルアーの方が反応良いんでしょうかね?次に期待ですね。

「おバカ」はかならずどこにでも居るんですね~

注意したって聞かないし、私は結構言う方です。正当防衛する気満々で

結構言ってしまうクセがあります(たまに自分が怖い(笑))

よく、若いやつはマナーが悪いとか言うオジサンがいますが、

私が知る限り オジサンの方が「となりいいですか」とか何も聞かないで

入ってくるし、撒き餌そのまま散らかして帰るし、よほどオジサンのほうがマナー悪い感じします。

こればかりは 本人のマナー問題ですが........

ヒロボーさん

本当は注意すべきなのでしょうけど、今のご時世、善意で注意した人が
被害者になる事も充分ありえますから・・・

注意する事も必要なのですが、見極めが難しいです・・・

でも、そのままで良いはずも無く、何か良い方法を考えなくては・・・


コメントありがとうございます。

お疲れさま~

鮭が釣れなかったのは残念でしたね。

それにしても空き缶を海に投げるなんて許せないですね!
しかも人の見てる目の前でなんてまともでないです。
こんな人に注意したって反省するとは思いませんが、
もし自分が目の当たりにしたら、一声掛けたいです。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

