スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その15


 昨日、一昨日と、抜海漁港には、鮭の新しい群れが入った様で、



フカセ、ウキルアー共に釣果が伸びてきている様子です。



そんな最中、私はと言うと、台風の接近の為、風雨が強まり釣りにはならないだろう・・・っと



二日間自宅で、まったりとすごしておりました。





その事実を知ったのが昨日の午前中・・・事実を知ってしまった以上、動かぬ訳にはいかないでしょう・・・






っと言う訳で、帰宅後、夕食そして風呂へ入り、午後9時過ぎに仮眠・・・



日付が変わった本日午前1時過ぎに抜海港へと出発しました。



0634.jpg





出発前から雨が降り続き、止む気配は全くありません・・・



抜海港へ向う途中、いつものコンビにへ立ち寄りました。



いつもならば、夜食兼朝食用に100円おにぎりを一つ購入するのですが、



今日は気合がいつもと違います!



0635.jpg






「鮭&筋子」の2個入りおにぎりを購入!!







勿論、鮭から先に食べました・・・(笑)











抜海港へ到着後も雨は降り続いていましたが、とりあえずセッティングを済ませ、車中待機。



雨が小降りになってきた午前2時過ぎよりキャスティング開始・・・



しかし、何の生命反応も無く、20分後再び車中待機。





暫く車中で仮眠をとり、午前3時にキャスティングを再開すると、港内各所で鮭のハネる音が響き始める・・・



ロッドを握る手に力が入るものの、アタリは一向に出ない状態が続く・・・



午前4時過ぎ、私の居る左サイド中央部のウキルアーを投げていた釣り人に本日初ヒット!



数分後、またその釣り人の方へ目をやると、またもやヒット!!



・・・



・・・・・・



その後、注目して観察していると、ほぼ1キャス1ヒット状態・・・(驚)



その釣り人の周りでも、ぼつらぼつらと揚がり始める・・・



私のロッドにも時折怪しい感触は伝わっては来るものの、中々乗る気配もない。



そうしている間にも、依然として1キャス1ヒット状態が続いている・・・(驚驚驚)




すると、私の右隣の釣り人にもヒット!



間も無く左隣の人にもヒット!!







おいおい・・・!



・・・







なんで私だけ・・・????(半泣)



すると右隣の人に2本目ヒット!!!



・・・







私は依然沈黙状態・・・







またもや右隣の人に3本目ヒット!!!!!



・・・



・・・・・・(消沈)







時刻は既に午前5時半を回り、タイムリミットまで30分。



それでも、諦めずにキャスティングを続ける・・・



・・・



・・・・・・




・・・・・・・・・




リールを巻いて浮きが岸から5m程の距離まで近づいて来た時、ウキが一気に沈む・・・



とりあえずアワセてみると、ロッドにテンションが掛かる・・・







ヒット!!!




運が良く余り暴れない鮭だったので、難なくタモに納まってくれて無事にゲット!



・・・



0636.jpg




今年初のウキルアーでの第一号です。






前アタリが無く、一気に引く特徴から、何となくメスっぽいと思っていましたが、



やはり、結果はメス・・・そうです今年初のメスゲットです・・・(嬉)






今朝は午前3時過ぎより、続々と港内に釣り人が集まり始め、



私が帰る頃には50人を超える釣り人が竿を出しておりました。



0637.jpg







昨日、そして今日の抜海漁港の釣果を目にして、今後今まで以上に多くの釣り人がこの地を訪れると思います。



釣り場が混雑すればする程、ゴミの放置、投げ捨て・・・そして一部の釣り人によるマナー無視の行動・・・



魚影が濃くなるのは非常に嬉しい事なのですが、



人影が濃くなる事に対しては頭が痛くなる様な問題が増えると思うと、うんざりしたりもします。



昨年よりも、マナーの良い釣り人さんが一人でも増えている事を願うしかありませんね・・・



・・・・・・





次回も頑張ります!


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

「鮭&筋子」おにぎりを食べて、メス鮭ゲット…

こういうのを「虫の知らせ?」っていうのか?(多分違うと思うが…
でも、閃きって、意外に重要だったりしますから…

タカノハおにぎりは無いにせよ、干カレイや激辛の「タカノツメカレー」とかが良さげですけど…(笑)

まぁ、私は口内炎なんでお付き合い出来ませんけど…(笑)



コメントありがとうございます。

No title

ウキルアーでメス鮭ゲット おめれとぉぉぉっ!
おにぎり(鮭&筋子)効果?ですね あやかろうかな
って タカノハのおにぎりなんて売ってねえしっ

カリーさん

ありがとうございます。

中身は大粒のイクラがギッシリでしたよ!

早速昨夜、醤油漬けが食卓に並んでおりました・・・(笑)

まだまだ、ピークは先でしょうから、まだ間に合いますよ!


コメントありがとうございます。

シロクマさん

 いよいよ睡眠不足が減る時期がやってきましたね・・・(笑)

オホーツクのギンピカ鮭・・・羨ましいです。

私も再来週は枝幸へ遠征予定です。

お互い頑張りましょう!


コメントありがとうございます。

B2

 竿を出す出さないは別として、毎日釣り場へ顔を出している人には敵いませんね・・・

私の様にサラリーマン釣り師には、早々毎日通うってのも大変ですけどね・・・(汗)



コメントありがとうございます。

ヒロボーさん

ありがとうございます。

周りでポンポン釣れてたんで、非常にプレッシャーがかかった釣行でした・・・(汗)


釣れた!っていう情報が流れると、何処からとも無く人が湧いてきます・・・(笑)

週末は恐らく、昨日の3倍は来るでしょうね・・・

変な輩が来なければよいのですが・・・(困)


コメントありがとうございます。

No title

おめでとうございます!!

やりましたね~メス!!中身はイクラでぎっしりでしたか?
私も早く釣りたいです。

おお~♪

おめでとうございます!
しかもメス!!
良かったですねーー^^
これからもガンガン行きましょう(笑)

はー

ちょうど六日休みで抜海枝幸で迷っていて 枝幸に行くには通行止めであきらめ抜海は台風で駄目だと思い七日になると台風はどこ?風無く海は凪
これだと抜海行けたなと話して話してました
そしたら今日見たらガッカリ釣れてたんですね
こればっかりは行かないと分からないですから

おめでとう!

やりましたねー
しかも美人だし!

そうかー
こりゃはまる訳だ(笑)

それにしても平日なのに50人?
こりゃ凄い!
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

