スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その17


 昨日10日、翌日は日曜日と言う事もあり、午後8時に自宅を出発・・・




そして釣り仲間の札幌の、ちばっちさん夫妻と富良野の、まんちゃんが抜海へ遠征に来られている事もあり、



私のホームというべき抜海漁港では、何とか一矢を報いたところです。







そして、何となく定着しつつある、今日の「おにぎり占い・・・?」は、これ・・・



0644.jpg





今回は「鮭」のダブル・・・(笑)



理由はオスの鮭を複数ゲット希望の為、あえて筋子は外してみました・・・(笑)







15分後、抜海漁港到着。



到着すると、ちばっちさん夫妻と、まんちゃんは丁度夕食タイム・・・



私も仲間に入れてもらい、暫し釣り談義に花が咲く。



どうやら、ちばっちさんが夕方にオスの鮭をゲットした様子です。



殆ど宗谷管内から出る事のない私にとっては、非常に有意義な情報が豊富でとても勉強になります。







楽しい釣り談義も終わり、午後10時過ぎにセッティングを開始・・・



肩慣らしの為、数投キャスティングをしてみましたが、有効な反応も無く取り合えず車中待機する事に・・・








今回も車中仮眠決定の為、寝酒代りに・・・



0645.jpg









翌、午前2時30分過ぎより、キャスティング再開。



前回の釣行迄は、殆どが南西系の風が多かったのですが、今回は北寄りの風・・・



何か波乱が起きそうな予感です。



鮭のハネも時々確認出来ますが、前回迄とは明らかに違うポイント・・・









午前3時過ぎ、Y君が参戦。



前回同様、Y君と笑談しながらキャスティング続行・・・







Y君は話題が豊富で、横にいるととても楽しく飽きません・・・(笑)



特に「殺人紅イカ」の猛威には太刀打ちできません・・・?(笑)








キャスティングを始めて1時間半ほど経過した午前4時過ぎより、グイウー系の辺りが頻繁になり、



餌取りも激しくなってきます・・・



そして、グイウー系のアタリに絶えながらリールを巻いていると、突然ロッドにテンションが・・・



・・・



・・・・・・







ヒットです!



ボ~~っとしていた事もあり、いきなり横に走られてしまいましたが、



何とかY君がタモに納めてくれて無事ゲット!!



0646.jpg






釣り上げた時は、オスかと思っていましたが、捌いて見るとメスでした。







私が鮭をゲットした直後に、係留していた漁船が次々を出港・・・



いよいよ鮭漁が始まった様子です。





この日は休日と言う事もあり、港内には100人を超える釣り人で沸き返っています・・・



しかし、私の予感が的中した様で、いつもコンスタントに釣れている一級ポイントが全く釣れていません・・・



風向きも影響しているのかもしれませんが、



私的には「イベリコの呪い」(別名:リアカーの呪い)・・・ではないかと思われます(特に意味はありません(笑))







この日は、いつもとは明らかに違うポイントで、ポツポツ揚がっていますが、



数は明らかに少ない雰囲気です。






そうこうしているうちに、漁を終えた漁船が次々と寄港してきました。



丁度我々が竿を出していた場所から出航した漁船が寄港してきたので覗いて見ると、



中々の豊漁の様子・・・



0647.jpg





鮭満載の船底から次々と鮭が水揚げされます・・・




0648.jpg








全ての漁船の水揚げが終了した午前8時過ぎ頃には、港内もすっかりマッタリモードへ突入・・・



まんちゃん、ちばっちさん夫妻も終了し、またの再開を約束してここでお別れ・・・



我々も午前9時前まで粘りましたが、有効な反応も無く終了・・・







あれだけ釣れていたフカセの一級ポイントが突然釣れない事もあるとは、



やはり鮭釣りは奥が深いと感じた今回の釣行でした・・・。









今晩の夕食には、本日釣上げた鮭のイクラが並んでいました・・・



定番の「醤油漬け」と・・・




0650.jpg





今回初お目見えの、昆布だし風味です・・・



0651.jpg




何れも、新鮮な素材を使っているだけに美味しく頂きました。







イクラ以外の身を使った料理は、近日改めてご紹介します・・・。







次回も頑張ります。


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 先日は、ご苦労様でした。

とりあえず、釣れて何よりです。

でも、あまり良い日では無かったですね・・・

だけどそんな中、しっかりと結果を出すとは流石ですね。

またいつかコラボお願いしますね!


コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました

アドバイスして頂き
抜海鮭を釣ることができました

四年目にして(笑)


帰りに寄り道してスレヒット

海へ帰ってもらいました
スゴイブナ(笑)

また遊びに行きます

ヒロボーさん

頑張って下さい・・・
とにかくネバる事が先決。

魚種は違えど、熱意は変わりはないかと・・・



コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 まぁ、100人と言っても、抜海漁港は結構大きな漁港なので、そんなに混雑感はありません
ただ、全体で10数本しか揚がっていない状況での1本だったんで、結構ラッキーだと思います。

おにぎりは、鮭系以外の具を食べても釣れるのか・・・?とチョッと冒険してみました。
やはり、鮭系の具でなければ、駄目みたいですね・・・(笑)

この調子でポンポン揚がってくれると良いのですが、
そろそろ悪い癖の冒険心が沸いて来て・・・(笑)

果たしてどうなる事やら・・・


コメントありがとうございます。

願掛け成功?

おー
またギャルゲットしとる~

あー
イクラが眩しい!

今度こそ俺だって!

No title

おおっ いよいよ勢いづいてきましたね
それにしても漁港に100人? そりゃあスゲーわっ
そん中で釣るんだから とどさん いいウデしてます
鮭料理ナニができるのか楽しみです

前回のおにぎりの願掛け?明太子とチキンサルサって
スケソとニワトリでも狙ってるんですか?(笑)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

