

釣った鮭を食べましょう!・・・その1





 今年もそろそろ最盛期にさしかかろうとしている鮭釣り・・・



やっとの思いで釣れた鮭を美味しく食べる為に、鮭を使ったレシピをネット上で検索。



何となく、簡単で美味しそうなレシピをピックアップ・・・



そんな鮭を使った料理を不定期でアップしてみようと考えました。







第一回目の今回はこちら・・・



0649.jpg




「鮭マヨ」です。



作り方は、鮭の皮を剥き、食べやすい大きさに切り分けます。そのあと塩コショウを満遍なくふり



良く混ぜる(塩コショウはしっかりとした方が、味にメリハリが出ます)



10分程、味をなじませた後、片栗粉をまぶし、フライパンに少し大目の油をしき、「揚げ焼き」にします。



こんがりと焼き揚がったら、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、砂糖(お好みで牛乳)を



良く混ぜ合わせた中に投入し良く絡めます。



レタスを敷いた皿の上に盛り付けて出来上がりです。






表面はソースが絡まりながらも、サックり・・・中はほっくりしていて中々美味しい一品でした。



塩焼きや三平汁なんかも当然美味しいのですが、



たまにはこんな感じで食べてみるのも良い感じです。






さぁて・・・次回のレシピはどれにしようか・・・?



期待しないで待っててくださいね!



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

返事が遅くなりまして、すいませんでした(詫)
このレシピは意外と簡単で美味しいです。

ソースは色々アレンジしてみても良いかもしれません…是非試して下さいね!鮭が沢山釣れれば送りたいのですが、中々数が釣れなくて…(泣)



コメントありがとうございます。

もらった!

このレシピは美味しそうですね。

娘も鮭好きなので喜びそうだなー

よく「鮭釣ってきて」って言われるけど自分は釣れないので、
安くなったらスーパーで1本買ってこようっと(爆)

takuさん

マヨネーズとケチャップを混ぜたソースを「オーロラソース」っと言うらしいです。

この他にも鮭を使った料理は沢山あるようです。

出来る限り実調してご紹介していきたいと思っています。


コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

揚げ焼ききた鮭は、柔らかい鶏肉の様な食感でした。

マヨネーズの代わりに、おろしポン酢とかをかけると、酒の肴にもなりそうです。

キム爺の特性、辛タレでも美味しいかもしれませんね・・・


コメントありがとうございます。

うまそ~

マヨネーズにケチャップ入れるんですね!相変わらずの美食家♪真似させていtだきます★歳のせいか、最近肉より魚の方ご飯に合うようになってきたので非常にそそります(笑)

No title

なるほどね~
脂の少ない鮭だから それを補うのにも
マヨはちょうどいいかもしれませんね
次の鮭料理はなんでしょね ワクワク

ご馳走様でした

よっちくん

  おぉぉぉぉ・・・

マヨネーズで、よっちくんが釣れるとは・・・(笑)

マヨネーズが駄目なら、ポン酢で食べてくださいな・・・


では!抜海で会いましょう・・・(笑)


コメントありがとうございます。

いらね~っ!

マヨいらね~っ!
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

