スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その25・26





今日で4日連続の釣行で、多少疲れも出始めている中、午前1時過ぎ「北船溜り」に到着。



今日も誰も居ないだろうと思っていましたが、流石に週末・・・ポツポツと釣り人の姿が見受けられます。



0691.jpg




海面の状況を暫く観察していると、時々ハネがある程度・・・



昨日、大爆釣した「西稚内漁港」の状況も気にはなったのですが、風向き等を踏まえてこの場所に決定。



到着直後は、昨日と同じポイントにセッティングしたのですが、何となく胸騒ぎ?がして、



20m程南側のポイントに移動する事にしました。



しかし、夜が明ける迄の間は、グイウー&ソイと思われる反応のみ・・・





そして、今日もこの場所で夜明けを迎えます。



0692.jpg




どんなに疲れていても、この夜明けの風景を見ていると、何だか力が漲ってきます・・・



辺りが明るくなってきた頃から、港内全体でハネ&モジリが激しくなってきました。



すると、私の左側(私が最初に竿を出していた場所・・・)で竿を出していた釣り人さんにヒット!



この時ばかりは、流石に場所を移動した事を悔やんでしまいました。



港内各所でも、断続的に釣れている状況ですが、爆発的な釣果には程遠い状況・・・



その後、フカセ釣りをしている方々にも殆ど反応がない状況だったので、ここでウキルアーにチェンジ



しかし反応は、餌取りの反応のみ・・・



体力もそろそろ限界を迎えつつあったので、再びフカセ釣りにチェンジ



ハネ&モジリの頻度も極端に少なくなったので、



今まで20~30m先に仕掛を投入していたのを、10m程の近距離でアタリを待つ作戦に変更・・・





十数分後、ウキが沈む・・・



・・・



・・・・・・



ヒットです!!






0693.jpg



銀ピカのメスをゲットしました。





その後も何度か、怪しいアタリがありましたが、ヒットにはいたらず、午前9時過ぎに釣行終了。









 帰宅後、昼食を食べた後、爆睡・・・



いつもならば、夜までこの爆睡が続くのですが、今日はなぜか午後16時半過ぎに目が覚める。



家の中を見回すと、家族は買い物に出かけたらしく、とりあえず私も各漁港へ視察へ向かう・・・





まず到着したのは、西稚内漁港・・・



昨日の大爆釣の影響で、港内には50人を裕に超える数の釣り人でごった返していました。



しかも、この日の午後より西風が強くなり、殆ど向かい風状態・・・



釣果も、ぱっと見昨日の様な、大爆釣の状態でも無い様だったので、竿は出さずに移動・・・



続いては、本日朝まで釣行していた、北船溜り・・・



西稚内漁港程では無いものの、港内全体で30人程の釣り人が竿を出していました。



その中の一人の釣り人さんに声をかけると、「空いているから竿だしな!」っとの言葉を頂き、



遠慮無く竿を出させて頂く事にしました。



このきた船溜りは、西風の風裏に入るせいか、風は殆ど気にならない程度・・・



海面もほぼ穏やかな状態だったので、フカセ釣りで狙う事にしました。



15分程経った頃、突然ウキが沈み、ヒット!!



先程、声をかけて頂いた釣り人さんにタモを入れて頂き、無事にゲット!!!



0694.jpg



またもや、銀ピカのメスでした。



その後、午後7時頃まで、竿を出していましたが、日没後は反応は無くなり終了。



今日は、とても楽しいく有意義な一日になりました。





本日、釣れたメス鮭の卵で現在「筋子の醤油漬け」を作成中です。



イクラの醤油漬けも美味しいのですが、濃厚な味わいの「筋子の醤油漬け」も、中々美味しい一品です。



完成しましたらブログにアップしたいと思います。



今日現在、釣れた鮭は、オス2匹、メス4匹の計6匹・・・



こんなにメス優位で釣れる年も初めてです。



多分、フカセ釣りでの釣果が伸びている影響もあるのかもしれませんけどね



9月も来週で終わりです。今年はあとどれだけの鮭を釣る事が出来るのだろうか・・・



次回も頑張ります!



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちばっちさん

 ちばっちさん・・・

色々とお疲れ様でした。

「欲」は沢山持っているのですが・・・(笑)

ま、「一本一本味わいなさい」って事なのかもしれませんね。

今年は来月中過ぎ迄、頑張ろうと思っています。

もしかすると、コマイとカブるかもしれませんけどね・・・(笑)


今までみたいに、たまには顔出して下さいね!

いつでも待ってますから・・・



コメントありがとうございます。

d-98さん

 まぁ、今年は巡り合わせが良いのでしょうね・・・
今年から、フカセ釣りをする機会が増えたので、釣果も少し安定してきたのかもしれません。

d-98さんも頑張って揚げて下さいね!


コメントありがとうございます。

とどさん

欲ださずに釣ってますね(笑)
連休はそっちに行けば良かったかも…

オホーツクで三本
時期ハズレの海水浴までしたのに…

まだまだ釣って下さいね

HPでの優しいお言葉ありがとうございました

No title

こんばんは^^

流石ですね~モテキですね~^^

私も行ったんですが・・・疲れきって帰ってきました^^;

ヒロボーさん

 まぁ、釣りよりも「話」の方が、絶対に楽しいと思いますよ!

遅くても来年って・・・?


楽しみに待ってますよ!


コメントありがとうございます。

カリーさん

 ありがとうございます。

稚内の漁港では、来月の20日頃までは、何とか楽しめると思いますが・・・

道東方面だと、12月迄楽しめるようですけどね・・・

試験明け、頑張って釣って下さいね!


コメントありがとうございます。

羨ましい!

美人二人もキープですかっ!
まさに両手に華

こっちは話に花で終わりました(爆)

でも対決は楽しかったです。
遅くても来年にはそちらにも行きますよー

No title

こんにちは
ギンピカうらやまし~!!!

それもメスとは!!なんてうらやましいのだ!!

試験終わるまで釣りは封印。。。。。。


釣りに行くころもういないんじゃないのかな~
(泣)

フレシュマさん

おぉぉぉぉ!

遂に釣ったのですね・・・

ブログ更新楽しみにしていますよ!


私の方は、確かに釣れてはいるのですが、一回の釣行で1本・・・の状況が続いていまして・・・

なかなか複数匹の釣果には当たらない状況です・・・でも釣れているだけ良しとしなければね・・・


コメントありがとうございます。

こんばんは

連日の釣行、お疲れ様です。
調子が良いですね。
でも、まだ絶好調まではいっていませんか?

私も釣り三昧の3連休でした。
今回は無事に鮭を釣ることができましたよ~。

㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

