スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その32・33





 今年は、昨年の様な釣行回数は行かない・・・っと思っていたのですが、



かれこれ前回まで31回・・・完全にイカれてますね(笑)






 10月8日、この日は札幌より、釣りの大先輩の「えるさん」が稚内へ鮭釣りに来られると言う事で、



仕事が終了後、えるさんの待つ北船溜りへと向かいました。



北船溜りへ到着すると、えるさん御夫妻と、よっちくんが、お待ちかね中・・・



早速、初対面のえるさんと挨拶を交わし、とりあえず食事へ行く事にしました。





食事中も、えるさんより釣り仲間の情報を色々と教えて頂き、そして何よりびっくりしたのが、



私のブロガーさんの何人かとも、えるさんは面識があり、



流石、北海道の海釣り界の重鎮・・・素晴らしい人脈をお持ちです。








食事を終えて、再び北船溜まりへと戻り、いよいよ釣り座を構える事にしました。



準備を終えて、早速開始したものの、やはり何時もの様に反応は皆無・・・



翌、1時半頃まで竿を出しましたが、朝マズメに備えて一旦仮眠をとる事にしました。









午前3時、仮眠から目覚め、釣り再開・・・



しかし、反応は相変わらず皆無。



夜が明けると、この日も相当数の釣り人が港内で竿をだしていました・・・



0720.jpg




夜が明けてからは、竿を出しながら、えるさんより全道の釣り場の情報を色々と教えて頂きました。



殆ど、宗谷管内から出る事のない私にとって、こういう情報は非常にありがたく、勉強になります。



今回、えるさんは奥様と一緒に稚内へいらしておりまして、奥様は釣りをされないのですが、



ご主人と行動を共にされ、海の香りや波の音、夜空の星を見ながら過されている様です。



えるさんご夫妻の会話や駆け引きを見ていると、自分も将来、こんな夫婦になれれば・・・っと



とても羨ましい気持ちにさせて頂きました。





結局、今回は釣果はありませんでしたが、釣果以上に大切な事を体験した釣行でした。



えるさん・・・そして奥様、ありがとうございました。



またお会いしましょうね!










そして本日、昨日のリベンジに再び北船溜りへと行って来ました。



今日は、夜中から雨と強風の予報だったので、早朝の釣行を避けて、午前9時に北船溜りへ到着しました。






到着した時には、まだ雨が残っており、今朝の雷雨のせいか、釣り人も疎らです・・・



0721.jpg



とりあえず、釣り座を構えた後、朝食を食べてから、やんわりと釣行開始。



いつもの日曜日は、ラジオの収録があるので、この時間帯にじっくりと竿を出す事が出来ないので、



今日は、じっくりと、まったりとアタリを待つ事にしました。



しかし、フカセ&ウキルアー共に全く反応は出ません・・・



午後4時頃迄で、全体で10本程の釣果が確認でしましたが、やはり本調子では無い様子。



しかし、午後4時を過ぎたころから、私の右横の釣り人さんに連続ヒット!



やっと、釣れる時間に突入かと、私も気合を入れてフカセ釣りのウキに集中・・・



しかし、中々私のウキには反応が出ません。









そして午後4時半すぎ、よっちくん登場・・・



いつものフォーメーション?で再びアタリを待ちます。そうこうしている間にも、



隣の釣り人さんには、アタリがボチボチでていますが、相変わらず私のウキは微動だにしません・・・









すっかり日が落ちた午後5時30過ぎ、よっちくんが帰り支度をしている中、私のウキに変化が・・・



すると・・・









「スッポん!」っとウキが沈み、竿をあおると・・・



ヒットです!









0722.jpg




よっちくんにタモを入れてもらい、無事ゲット!



キレイなメスです。







再開後、何度かアタリは出るものの、ヒットには至らず、午後18時30分過ぎに釣行終了・・・。



流石に北船溜りも、鮭釣り終盤を思われ、そう簡単には釣れなくなってきました。



でも、ここからが腕の見せ所なのかもしれませんね・・・(笑)








あれだけ悩まされていた、左肘の痛みも、殆ど回復しました。



後は再発防止の為に、ストレッチと筋トレをしなくてはいけません・・・(汗)








この分で行くと、今月の20日前後が最後になりそうな感じです。



悔いを残さす様に、残り少ない鮭釣行を楽しみたいと思います。







次回も頑張ります!


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちばっちさん

 はい!何とか復活できました。

北船溜りは、数は釣れなくなったものの、依然銀ピカ鮭が釣れています。

多分、今週いっぱいで終わりの様にも思います。

あとは、悔いを残さない様に鮭釣りの雰囲気を楽しみたいと考えています。

やはりお知り合いだったのですね・・・えるさんと。

えるさんの様に年齢を重ねられたら良いと、今回の釣行で感じました。


次は平物ですかぁ・・・

こっちは鮭が終わると、コマイメインでサンマ&ニシン狙いになります・・・

私は基本1~2月は休釣なので、あと三ヶ月足らず、全力で釣りを楽しみます。

お互い楽しい釣りが出来ると良いですね!


コメントありがとうございます。

こんにちは

肘の調子も良くなってるみたいで安心ですね

自分も連休で嫁と仲間と網走サーモンしてきましたが

厳しい状況でした
それでも嫁に釣ってもらう目標も達成できたので、そろそろ平物の準備でもと

私もえるさんとは何度かご一緒させてもらってますが
理想的な感じですね

それでは
残り少ない鮭シーズン頑張って下さい
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

