スポンサーサイト


2011鮭釣行・・・その37




 12日から3日連続の早朝釣行へ向かい、見事に完全ズーボーを喰らった先週・・・



いよいよ稚内界隈での鮭釣りも終期を迎えつつあると、肌で感じる様になって来ました。







先週末は、土・日と連休だった事もあり、また今週から私の鮭釣りに同行してくれていた、



ウグイ王子DXさんとの予定も合致した為、14日夜より15日にかけてオールナイト釣行を決行しました。




0734.jpg




今回の「おにぎり占い」は、「納豆巻き」・・・



おそらく今回が、今シーズン最後の鮭釣りオールナイト釣行になる物と思い、



悔いの残らぬ様、粘ってみようとの想いです。







午後9時過ぎに釣行開始・・・



今回は、3回連続でズーボーを喰らったウキフカセ釣りを控え、ウキルアーで探って見る事にしました。







ハネはいつもの様に頻繁に確認できるのですが、やはり食い気は全く無い状況です・・・



頑張って2時間程、ロッドを振り続けましたが、有効なアタリは無く、長丁場に備えて仮眠をとります。









2時間ほど仮眠をとり、ウキルアーを再開・・・



しかし、状況は全く変わる気配はありません。







そうこうしているうちに、辺りは次第に明るくなり始めてきました・・・





今回初めて、ウキルアーに挑戦した、ウグイ王子DXさん・・・



0735.jpg




鮭釣りは初めてとは言え、色々な釣りを経験してきただけあり、中々様になっています。







周りにも次第に、釣り人が集まり出し竿を出していますが、一向に釣れる気配はありません・・・







そして私は、ウキルアーを諦めウキフカセに変更・・・



この日は、風も弱く波も立たない状況だったので、小さなウキの変化も一目瞭然に確認できます。







そして午前6時半過ぎ、私のウキに変化が現れました。



しばらくウキに集中していると、予想通りウキが「スッポン!」っと沈んでくれました・・・



・・・



・・・・・・



ヒットです!




ウグイ王子DXさんに、生涯初のタモ入れをお願いして、無事にネットイン!!









0736.jpg






チョイブナのメスをゲットです。







平日の釣行では、午前6時迄がタイムリミットなのですが、10月に入ってからは日の出も遅くなり、



これからと言う時に終了しなければなら無いのですが、



やはりこの時間が今時期の「時合い」なのかもしれません。








ようやく気合が入りウキに集中するのですが、後が続きません・・・



疲労と空腹の為、ここで朝食&小休止をとる事にしました。










30分程、休憩を取った後の午前8時半頃に再開。







そして間も無く、右サイドにある突堤先端にいた釣り人さんにヒットした様子・・・



0739.jpg








その釣り人さんたちの、やり取りを眺めていて、ふと自分のウキをみて見ると、



ズッボリと沈んでいるではありませんか・・・!



慌てて、糸フケをとりアワセてみると、運良くロッドにテンションが掛かってくれました。







本日2回目のヒットです!!



この時、ウグイ王子DXさんは仮眠中だった為、自分でタモ入れをして無事ネットイン!










0740.jpg




今度は、小ぶりですが銀ピカのメスをゲット!





またまた気合が入り、ウキに集中するのですが、再び沈黙が訪れます・・・









午前11時半過ぎ、これまで付き合って頂いた、ウグイ王子DXさんが釣行終了する事に。



何とか今季中に鮭を釣って欲しかったのですが、残念ながら実現せず・・・



しかし、ウキフカセ釣りでのウキの沈み具合や、タモ入れを経験して頂けた事は、



今後の、ウグイ王子DXさんの鮭釣りライフに大きな影響を与えた様に思います。



・・・



私も鮭釣りを始めたシーズンは釣果は無く、ひたすら他人のタモ入れに没頭していたっけ・・・(笑)









ウグイ王子DXさんが、去った後も私は竿を出し続けます・・・



今回の釣行で、釣果が有れば今年最後の鮭釣りにしようと粗方決めていました。



午後からは、「釣りたい」っと言うよりも、今年の鮭釣行を振り返りながら、



ぼーっとウキを眺めていました。



0738.jpg








昨年まで、ウキルアーに拘り続けていた自分・・・



しかし今シーズン、銀太郎さんと出会い、ウキフカセの奥の深さを思い知らされて



すっかり、ウキフカセ釣りにハマってしまた今シーズン・・・



視覚で楽しむ釣りの楽しみ方を、思う存分堪能させて頂きました。









そして、辺りが暗くなった午後5時過ぎに釣行終了しました。






今シーズンの鮭釣行での釣果は、合計17本。



ウキルアーで挑んでいた頃とは違い、圧倒的にメス鮭が釣れる確率が高かったシーズンでした・・・



今年はシーズンの殆どを、北船溜りで竿を出しました。ここは海中飼育4年目の場所・・・


おそらく来年以降も、銀ピカの鮭を釣る事が出来ると思われます。



そして、再来年以降は新たに複数箇所の稚内界隈の漁港でも、鮭釣りを楽しめる様になると思います。




数年後の稚内は、「鮭釣りの街」として、一躍有名になるかも知れません。





それと共に、来年以降は今年以上に鮭狙いの釣り人が、この稚内界隈の漁港に押し寄せると思います。



「釣り人が増えるとゴミも増える・・・」っとだけは言われない様にしたいものです。




このブログでも、幾度と無く言っていますが、自分で出したゴミさえ持ち帰ってくれれば、



釣り場にゴミは残らないはず・・・



実際に私も、何度か岸壁に放置されたままの、空き缶やペットボトルを回収しました・・・







「ゴミを置いていくなら、釣りをするな!」っていうのが、正直私の本心です。



大の大人が、そんな事も理解出来ないとは、本当に残念でなりません・・・







心の底からお願いします!



自分で出したゴミは持ち帰りましょう!







これで、今年の鮭釣行は終了です。



でも、まだまだ今年の釣行は続きますよ!






次回も頑張ります!




blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

シロクマさん

 ありがとうございます。

今年はメスが釣れる確率が非常に高かったです。

恐らくフカセ釣りがメインだった事も関係していると思います。

潔い・・・っていうか、最後に釣れたメス鮭の筋子が、多少硬く感じたので、

そろそろ終わりだと判断しました。

道東は羨ましいですね・・・まだまだ鮭釣りを楽しめるんですから・・・

こちらは、そろそろコマイ釣りの準備に入ろうかと考えています。


コメントありがとうございます。

No title

凄い!メスばかり・・・・・流石です^^
で、今回で鮭釣り終わりですか?
潔い・・・・・これまた流石・・・

シロクマは往生際悪く、もう少し鮭狙ってみます(汗)

B2さん

遠征釣行ごくろうさまでした。

これからも頑張って下さいね!


コメントありがとうございました。

キムチ親爺さん

 ゴミを平気で捨てていく、ナンチャッテ釣り師は、

釣り場を使い捨てだと考えているのでしょう・・・

別に、そこの釣り場が釣り禁止になろうが、立入禁止になろうが知ったこっちゃ無い・・・

そこが駄目なら他の場所に行けばよい・・・って考えなのでしょう。

困ったもんですわ・・・


鮭も終わり、これから年内は小物釣りと投げ釣りがメインになりそうです。


コメントありがとうございます。

お疲れ様です

18、19と休みだったので枝幸にいく予定だったのですが日本海側は荒れあちらも風が強い予報断念...
これでは終われない
次の日に天気予報とニラメッコ 晴れはどこも一緒
なので夜中に出発やはり日本海は荒れ潮かぶりながら枝幸へ
枝幸は波も無く快晴
竿出しモメ3匹捕獲そうこうしてる隣の竿糸吹け..
糸吹け取り.....サケでした アッケナク釣れました ガッカリです

そのあと港内でフカセやりながら初チカ釣りサケもこれだけ釣れれば...
来年もお盆抜海行きます

釣り馬鹿は前浜で鰍 カンカイ やります

ブログて本当に良いですねでわ

No title

鮭釣行お疲れ様でした  事故無し、釣果有りで何よりでした
次に稚内で狙う魚種はなんでしょうね~ 楽しみにしてます

ゴミ・・・・ホントにどうにかならんもんですかね
とどさんの行動をみて 少しは変ってくれる釣り人が増えることを
願って止みません
釣り禁止、立ち入り禁止にされて困るのは自分達なんだけどね

カズさん

 ありがとうございます。

本当にアソコの漁師さんは怖い方が多いですね・・・

先日も、道路の真ん中に車止めて釣りしていた釣り人に一括してましたから・・・(怖)

カズさんの言う通り、やはり鮭釣りは「通ったもん勝ち」なんでしょうね・・・

毎日、朝晩通われている釣り師さん達には、

我々リーマン釣り師がかなう筈がありませんから・・・(笑)


釣れる魚の大きさに比例して、釣り人の精神を破壊するのかもしれませんね・・・

それと、鮭オンリーの釣り人も結構多いんでしょうから、釣り本来のマナーを理解していない

人達が多いって事なのかもしれませんね・・・

でも、ゴミをポイポイ捨てていく様な輩は、それ以前にイカれてるんでしょうけどね

次回は、どこでお会いできるでしょうかね・・・(笑)

イワシ、ニシン、サンマ、コマイ・・・


まぁ、魚が居る所でまたお会いできるでしょうけど・・・(笑)

また、一緒に楽しい釣りが出来る事を楽しみにしています!


コメントありがとうございます。

カッチョ良すぎ~w

有終の美を飾り鮭釣り終了ですか~^0^/オツサマデス

でもカッチョ良すぎませんか~とどさん!(笑)

俺も今年は鮭の自己記録(恥ずかしくて数は書けませんが 笑)を更新できましたよ~

まぁ記録更新と言うより例年にないぐらい通ったと言う方が正しいのですが・・・笑

ヘタなチャカも数をハジきゃなんちゃらってやつです^^マシンガンw

文中でもふれていますが「ゴミ」の問題は来年以降確実に増えてくるでしょうね・・・

まぁこれ以上酷いようならあそこの漁師さん達がだまってないでしょうね

なにせあの地区の漁師さん達は半分以上○○3みたいな人達ですから(○には好きな数字を笑)

ごく一部の人達のおかげで釣り人全員同じように見られますからね

でも「俺は鮭釣りのプロだ」って言ってるような人に限ってマナー知らずのような気がするのは

俺の気のせいなんでしょうか・・・笑

てか鮭釣りってほんとトラブル多くないですか???

まぁ鮭釣りだけは特別って言ってる人がたくさんいるのは知ってますが他人と争ってまで

欲しい魚なのかってのは疑問に思いますが・・・笑

最後の方はかなり俺の個人的意見のコメになりましたがご容赦くださいペコリ

今度はなんの釣りでお会いできるでしょうかね^0^/マタデス
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

