スポンサーサイト


釣った鮭を食べましょう・・・その3




鮭釣りを終了した途端、思いっきり風邪をもらい、現在も体調不良が続いております・・・



あとさき考えずに、燃え尽きるとこんな仕打ちが待っているのです・・・(笑)



そんな理由もあり、これと言った釣りネタもないので、



今回は久々に「釣った鮭を食べましょう・・・」の続編です。




今回、ご紹介するのは・・・



0743.jpg



皆さん大好き?な「鮭フレーク」です。



まぁ、私があえて紹介する事も無い様な気もするのですが、とりあえずご紹介します。



作り方は、皮が付いたままの切り身の鮭(出来れば生鮭)を耐熱皿の上にのせ、



日本酒をパラパラとふりかけて、ラップをして2~3分電子レンジで加熱します。



そして電子レンジから取り出した鮭の骨と皮を取り去ります。



フライパンに味醂、醤油、砂糖を適当に入れて火にかけて、その中に骨、皮を取り除いた鮭を投入・・・



杓文字や箸を3~4本束ねた物を使い、鮭の身を解しながら、煎り煮にしていきます・・・



途中、味見をして味が薄いようならば、塩か醤油で調整します。



おにぎりの具等に使用する場合は、少し濃い目の味付けが良いかと思います。



ある程度、身が解れてきたら、白ゴマを投入します。これで更に身はパラパラになり、食感も良くなります。



焦がさぬように、ある程度パラパラになったら完成です。







温かいご飯にそのままかけたり、おにぎりの具にしたりしても、十分美味しいのですが、



私はチョッと贅沢に、こんな食べ方をしてみました・・・









0744.jpg





「鮭親子ちらし」です。



すし酢を混ぜたご飯の上に、鮭フレークをたっぷりと乗せ、更にその上にイクラの醤油漬けをたっぷり・・・







やはり親子・・・



愛称抜群ですよ!






酢飯が苦手な方は、普通のご飯でも十分美味しいですよ!





鮭フレークは、ある程度保存も利くので、ある程度大量に作って、冷凍保存ってのもアリだと思います。



あまり脂のなさそうな鮭でも、鮭フレークにすれば十分美味しくいただく事ができますよ!






さぁて・・・早く風邪を治して、コマイ釣りの支度を整えなくては・・・



それでは次回をお楽しみに・・・


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

 お店で食べるのも美味しいですが、自家製の物を好きなだけ頬張るのも中々良いものです。

まぁ、とど家では秋の常識?になりつつあるのが、多少怖い様な気もしますが・・・(笑)

コマイも良いけど、やっぱりハモは良いですね・・・

来年は何とか挑戦してみたいのですけど・・・


コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 まぁ、何と言いますか・・・仰るとおりです(笑)

鮭釣りシーズンの稚内に1週間も滞在すれば、間違いなく味わえますよ!(笑)

来年は是非、いらしてくださいね!


コマイは、新たな創作調理方を検討中です・・・

まぁ、釣れればの話ですけどね・・・(笑)


コメントありがとうございます。

おう!

これ、美味しいよね~
この前、函館朝市で食べました^^

でも自分家で出来るなんていいなー

そちらはコマイ釣りのシーズンですか。
こちらはまだハモっす(笑)

No title

キャッホーイッ! オール自家製鮭親子ちらし贅沢ですねえ 
これこそ鮭釣り師の特権
鮭釣りをしないオラ 悔しいけどこれだけは真似できませんねえ

コマイ どう料理しても美味しい魚ですよね
次の料理はコマイの一夜干しかな? コマイのルイベ?
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

