スポンサーサイト


2011コマイ釣行!・・・その1





 やっと風邪が治ったと思いきや、今度は息切れ&不整脈の症状が現れ、またも病院通いの日々・・・



検査を進めるものの、未だに原因が判明せず、来週以降も別の検査が続きます・・・(泣)





 そんな中でも、昨日は天気も良く風も弱かったので今年初となる、コマイ釣りへと出かけました。



場所は稚内中央埠頭基部、私が到着した午後3時半頃には、



チカ釣りと思われるサビキ釣りをする人達が数人・・・



そんな中、私は一人投げ竿をセッティング開始。



約5ヵ月振りに持つ投げ竿は結構重く感じます・・・



6月に天塩にマガレイ釣りに行ってからは、



エギングロッドや鮭用のルアーロッドの軽い竿しか持っていない影響もあるのかも・・・(笑)



そんなこんなで、何とかセッティングを追え、釣行開始!



0752.jpg




辺りが暗くなってくると、チカ釣りの人達の代わりにイカ狙いの方々が水面にウキを浮かべ始めました。



そういえば、某釣り新聞で真イカが釣れたとか釣れないとかが載っていたようですが、



真イカの習性を考えて、港内の奥までは入って来ないように思うのですけど・・・?



まぁ、もし釣れたら大変なんで、これ位にしておきましょうね・・・(笑)






そして、辺りが完全に暗くなった午後5時過ぎ、左側の竿に大きなアタリが発生しました。



竿尻が上がるほどのアタリだったので、カジカかと思いリールを巻いてみると、



30センチ弱のカワガレイです。



0753.jpg




その後は、小型のハゴトコと同じく小型のクロゾイを1匹づづ釣り上げ、この日は終了。



まだ海水温が高いのでしょうか・・・?







まぁ、真イカの動向も気にならないと言えば嘘になりますが、稚内港で数が釣れる確立は低い様に思います。



でも、一応心の準備だけはしておいて、暫く静観してみようと思います。






コマイに関しては、最高気温がコンスタントに10℃以下になる頃からが、狙い目・・・の様に思いますが、



やはり気になるんで、暇を見て竿を出したいと思っています。




次回も頑張ります!



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

噂のYさん

  我慢できない・・・?

昨年は今時期に初物を釣っていますから、特に早い訳でもないと思います。


真イカか、群れで港内奥深くまで来る事は考えにくいので、

情報をアテにしていては間に合わないですよ・・・(笑)

確実な情報が入る頃にはもう手遅れ・・・って事もありえますから・・・


日々のパトロールが釣果への近道かと・・・



まぁ、パトロールするだけの価値があるかどうかは、

人それぞれの価値観の問題ですけどね・・・




コメントありがとうございます。

B2さん

コマイは産卵の為に岸寄りするので、ある程度寒くならないとつれないでしょうね・・・

産卵後の荒食いっていうのもありますけどね・・・


コメントありがとうございます。

行っちゃいましたか・

とどさん我慢出来なかったのね・

今日は忙しく今帰宅・

ご飯食べたらどっと疲れ釣りどころではありません

秋味なら話は別ですが(笑)

イカ確実な情報聞いたら屋根裏から道具引っ張ってきまーす

やはり

10ど以下にならないと駄目ですか カンカイ
テッペンで釣れてどれだけ下に下りて来るか楽しみに観測してます
あとサイトで
《海快晴》遠征釣り約にたつのでは
良いですよ
皆さんも使ってみては
羽幌でマガレ釣れたのですが釣れるのでしょうか?

敏さん

あれまぁ・・・

御連絡頂ければ、金色の水を持って遊びに行ったのに・・・(笑)

今時期はてっぺんよりも、東浦の方がコマイの可能性はあるかも・・・です。

次回近場へ来られる時は是非御一報下さいね!


コメントありがとうございます。

コマイ

トドさん
自分も休日、テッペンに釣りに行ってきました。
コマイとカジカ狙いでしたが~
コマイは釣れませんでした。
夜に風が強くなり~ビールと言う栄養剤を飲んで寝ました(^^ゞ

まさぞうさん

鍵コメ頂きましてありがとうございます。

まさぞうさんが宜しければ、こちらからの情報が有ればお伝えしたいので、宜しければメールフォームで

御連絡頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

まさぞうさん

はじめまして!

中央埠頭はタンク裏ですか?昨夜は結構な数のウキが浮いてましたが…?
大きな群れが入り、数が釣れると良いのですけどね…


コメントありがとうございます。

はじめまして

以前より拝見いたしておりました

「北洋埠頭でイカの小さな群れ発見」の情報を聞きテーラーを持って調査しておりました

中央埠頭で墨の跡を発見しましたがイカには巡り会えず…


私も静観しつつカジカやニシンを待ちます。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

