

釣った鮭を食べましょう・・・その4




 今週も心臓の検査継続中・・・



検査は今週で殆ど終わるのですが、結果が出るのが来週末・・・



依然として、調子が悪い状態が続いているのに、検査のみで治療はなし・・・



これで、「異常なし」なんて言われたらどうした事か・・・(泣)







もうすっかり、稚内方面の鮭釣りも終わってしまったのですが、今回は鮭を使った料理を紹介します。







0688.jpg




「鮭の西京漬け」です。



まぁ、見た目はただの焼鮭なんですけど・・・(汗)





作り方は、生の鮭の切り身に、さっと塩をふり10分~15分程度放置し、



その後、キッチンペーパーで鮭の水分を取ります。



味噌に、みりん、酒、砂糖をお好みで混ぜ合わせた物を、鮭の切り身に塗ります(身も皮も)



塗り終わったら、ラップに包んで2~5日冷蔵庫で熟成させます。



食べる際には、鮭の切り身の表面に付いた味噌をふき取り、魚焼き器等で焼いて食べます。





0689.jpg




味噌or酒の効果なのか、とてもふっくらした食感で、味噌の風味が香ばしいです。



この「鮭の西京漬け」も脂が少なめの鮭でも、美味しく頂ける調理法だと思います。



まぁ、この「西京漬け」自体、どんな魚でも、美味しく変身させてくれるので、



色々な魚で試してもても良いかと思います。






さぁて・・・次はどんな料理を紹介しましょうか・・・?





次回をお楽しみに!


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

  先程やっと検査が全て完了しました・・・

脈を遅くする薬やら、造影剤やらを鱈腹注入されて、お腹いっぱいです・・・(笑)

でも、結果が出るのが一週間後・・・(笑)

なんか、結果が出る前に死にそうです・・・(笑)


当分釣りはお休み・・・?

まっまさか!!!(笑)



コメントありがとうございます。

No title

そうかっ! 西京漬けもありましたね
これなら多少脂が乗ってなくてもいいかもしれませんね
西京漬け 来年挑戦しますので来年もヨロシクねえ~(笑)

体調がよくなるまで 当分釣りはお休みですね
今年昔の職場の仲間が 心筋梗塞で危うく・・・・
釣り場でぶっ倒れたら 洒落にならないですよ
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

