スポンサーサイト


釣った魚を食べましょう・・・その5


 先々週の土曜日に竿をだしてから、悪天候、体調不良が重なり、中々竿を出す機会がない今日この頃・・・



先々週末に仕込んだ、鮭トバがようやく完成しました。





0760.jpg




この1週間、殆ど雨か雪が降り続き、外で干す事が出来なかった為、



風除室の窓を開けて、出来るだけ風通しをよくしながら、何とか完成に漕ぎ付けました。



身同士がくっ付くのを防止する為に差していた竹串を取り去り、食べやすい大きさにカットします・・・





0761.jpg



これで、鮭1匹分です。



釣った時は、結構大きな魚体でしたが、こうしてトバにしてしまうと、



20㎝四方のビニール袋に収まってしまいます。



今回の味付けは、塩味ベースにしてみましたが、醤油味醂風味の味付けも中々美味しい様です。





0762.jpg




何だかんだ言っても、この鮭トバが一番の、お気に入りだったりします。



今回の鮭トバ製作で、今年釣り揚げてストックしていた鮭は殆ど放出してしまいました。



これで、やっと鮭釣りの未練を断ち切れるかなぁ・・・(笑)







明日の夜は、チラッとコマイ釣りでも行ってこようかな・・・



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロボーさん

 ご心配おかけして申し訳ありません。

結果は既に出ており(曖昧な結果ですが・・・)

特に食事制限も飲酒の制限もありませN。

ただ、不調の原因が不明の為、飲酒は自粛しているんです・・・(泣)


更年期障害・・・なんでしょうかね(汗)


コメントありがとうございます。

秀怜丸さん

鮭トバは、トバ状に切れ目お入れ、1時間程塩漬けにして臭みを抜き、その後さっと塩を
洗い落とし、軽く乾燥・・・その後、お好みの味付けの調味汁に漬けこんだ後に、干します。

風通しの良くない場所へ干すと、表面にカビが生えてしまいます。

風通しの良い干し場がキープ出来れば、失敗は無いと思いますよ!

是非試してください


コメントありがとうございます。

うわー・・・いっぱい!

鮭トバが沢山・・・・いいですね~
でも美味しいからって食べ過ぎると、
お腹の中で膨らんでもたれますよ(経験者です)

それにしても飲めないし食えないとは・・・・
まあ結果が出るまでの辛抱ですね。


No title

とばって作るの簡単なんですか?
塩焼き一か月、毎日食べて嫌になってました、コマイはもう釣れるのかな?

時化で海行けなく困ってます・・・

えるさん

 その節は大変お世話になりました。

どうやら鮭釣りを終了した途端、気が抜けてしまった様です(笑)

平物ですかぁ・・・こっちの平物といえばもうカワガレイ位しか釣れない季節になってしまいました。

来年も是非ご一緒したいです!

楽しみにしています。


コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

そうなんですよぉ・・・
検査結果が出るまでは、飲めないし、食えないし・・・?

だから、この鮭トバ・・・明日、取りに来てくださいな・・・

チャンジャ10Kgを持って・・・(笑)



コメントありがとうございます。

その節は色々ありがとうございました。

体調のほうはどうですか、寒くなってきたので気お付けて下さいな。

先日の土日に国縫に平もの釣りに行って参りました、飽きない程度に釣れ楽しんできましたよ。来年は又ご一緒に竿並べましょう・

No title

自家製、無添加 これは魅力的ですね 市販のトバって余計な甘味料の
せいかみんな同じなんですよね

それにしてもこれは飲みすぎ注意ですね 病院の検査結果が出るまで 
お酒は控えないと・・・・・とどさんの体のために 
キムチ親爺が食べて飲んであげてもよろしくってよ お~ほっほっほっ
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

