スポンサーサイト


「プロジェクトK」作戦決行!


 9日午後10時、「プロジェクトK」作戦決行の為、自宅を出発。



この日は、日中から雪が降り続き、積雪の状態が気にはなりましたが、



夕方には雪も止み、何とかなりそうな感じです。





0783.jpg




「プロジェクトK」の決行の為に向かうは枝幸港・・・



そしてターゲットは、クチグロマス。







毎年、この時期に枝幸港で釣れ始めるクチグロマス・・・一昨年から一度は狙ってみたいと考えていましたが、



時期的に忙しい事と、クチグロマスを釣る為の情報が殆どなかった事もあり、



中々実現する事が出来ませんでしたが、



私に鮭フカセ釣りの醍醐味を教えて頂いた銀太郎さんからの情報提供を頂き



今年やっと実現する事が出来ました。



銀太郎さんの情報を基に、一ヶ月程前からコツコツを準備を重ねてはきましたが、何せマス釣りは初体験・・・



鮭とは習性や性格の違いもけっこうある様で、しかも初狙いの釣行には滅法弱いジンクスを持つ私・・・



期待もある反面、不安要素も抱えながら、枝幸港へと車を走らせます・・・





日付が変わった、10日午前0時過ぎ、枝幸港へ到着。



すると間も無く、銀太郎さんの車を発見。挨拶も早々に銀太郎さんの車に乗り込み、



港内を案内して頂きました。各ポイントの棚や、狙い方など、簡潔そして的確に説明を続ける銀太郎さん・・・



本当に、頼りになるアニキです。







一通り説明を受けた後、夜明けまで暫し、仮眠を釣る事にしました。













午前6時起床。



気温はマイナス4℃と冷え込んでいますが、夜明け前の空を見ているとどうやら天気は悪くなさそうな感じ・・・



周りの釣り人さんは、もうキャスティングを始めています・・・





0779.jpg






そして、反対側を見てみると、名寄からお越しの「つぶつぶさん御一家」も到着していた様子。





0780.jpg












そして、午前6時30分釣行開始。



オホーツク海に面した枝幸港の夜が開けようとしています・・・





0778.jpg









私は、この枝幸港の夜明けが大好きです・・・





0784.jpg












夜が明けると、周りの釣り人さんも増え、思い思いのスタイルでロッドを握っています。





0785.jpg

0786.jpg






しかし私にも、周りの釣り人さんのロッドも中々曲がってはくれません・・・






すると、銀太郎さんに地元枝幸の釣り師「ゆうちゃん」から連絡が入り、



別のポイントでクチグロマスが揚がったとの連絡が入った様子。



早速、そちらのポイントへ移動する事となりました。





そのポイントへ到着すると、既に「ゆうちゃん」が釣行中で、



そして、ロッドの側には綺麗な良方のクチグロマスが横たわっていました。





間も無く、一足先にロッドを出していた、銀太郎さんも良型をゲット!



私も急いで準備をし、釣行開始。





0781.jpg









1時間程経過した頃、隣でロッドを出していた釣り人さんがゲット!



更に1時間程経過した後、「つぶつぶさん」も良型をゲット!





私も、気合を入れてアタリを待つのですが、私のウキは微動だにしません・・・







午後からは、ピッタリと平和モードに突入。



しかし、遠くではクチグロマスらしき魚のハネが見られます。



ハネがある辺りへ向けて、銀太郎さん、つぶつぶさんが移動して仕掛を投入しますが、反応は無い様子。






結局、午後4時過ぎまで粘るも反応は無く、終了する事なりました。







今回は、残念ながらクチグロマスを釣る事は出来ませんでしたが、



銀太郎さんから、色々な事を教えて頂いたり、つぶつぶさん、そして、ゆうちゃんとも会う事ができて、



釣果以上に、思い出に残る釣行になりました。









そして本日、昨日帰り際に銀太郎さんから頂いた、貴重なクチグロマス・・・







0787.jpg





身は、ルイベ用に捌き冷凍庫へ、そしてハラスは、軽く塩をして、夕食に頂きました。





0790.jpg






脂が乗っていて、とても美味しく頂きました。





枝幸港でのクチグロマス釣りは、年明け後でも狙う事が出来る様なのですが、



積雪の状況により、岸壁へ進入出来なくなる可能性もあるとの事ですので、



現実的には年内いっぱいの釣りになりそうな感じです。



何とか今月中にもう一度、狙ってみたいとは思っていますが、どうなる事やら・・・







チャンスがあれば、リベンジしたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2号さん

2号さん、御訪問ありがとうございます。

 おっしゃる通りです!

次回は是非御一緒したいですね!

楽しみにしていますよ!


コメントありがとうございます・

お疲れ様でした

冬道長距離運転&冬季釣行お疲れ様でした。

クチグロは残念でしたが良き仲間と釣りが出来て良かったですね(^-^)

次は是非自分も仲間に入れて下さいね~

7号さん

御訪問ありがとうございます。

先日は、楽しいひと時をありがとうございました。

次回は平日狙いですかぁ・・・

頑張って爆って下さいね!


コメントありがとうございます。

ヨン様

はじめまして・・・です。(笑)

やはり、あの場所・・・爆りましたか(汗)

もし、次回行ける事がありましたら、頑張って結果を出したいと思います。



コメントありがとうございます。

ちばっちさん

クチグロマス=サクラマスですから、脂が乗っていて美味しいです。

寒さとの戦いの釣りになりますが、釣れた時の感動は大きいと思います。

(まだ釣ってませんけど・・・)


コンポは純正品ではなく、後付け品です。

今日は、帰宅途中から、また音が出なくなりました・・・(泣)



コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 えっ・・・?

一体何の魚を想像されていたのでしょうか・・・?(笑)

とても気になります。(笑)

誰にも言わないので、こっそり教えてください・・・(笑)



コメントありがとうそざいます。

No title

先日は楽しいひとときをありがとうございました

また一緒に並んで釣りができることを楽しみにしています!また色々教えて下さい!!

因みに来週は平日を狙っています

No title

翌日もアソコだけ「爆」・・
でも、夜に帰ってきちゃった(涙)

No title

あっ 予想外れた 恥ずかしいぃ~
ナニを予想したかって? 
そりゃあ言えません 痛すぎるから・・・・

こんばんは[s:18226]

とどさん

寒い中の遠征お疲れ様でした

旨そうな魚ですね
今度、チャレンジしてみるかな

コンポは純正品ですか?
同じ車種で僕の知り合いも音が出たり出なくなったり…


自分もコマイやホッケの調査も行けず
年内は無理かな

冷凍庫のストックが無くなりそう…(笑)

噂のYさん

 えっ!知らなかったの?

意外でしたね・・・(汗)


コンポは遠征に向う途中、突然鳴りはじめ、現在も音を出していますよ・・・(身内話)

なんか神懸り的なモノを感じたのですが、釣果には結びつきませんでした・・・(泣)



コメントありがとうございました。

寒い中試合ご苦労様ですょー・

クチグロって鱒科だったのしりませんでした

みなさんと会えてさぞ楽しかったでしょう(*^_ ’)

そのうち楽しそうな思いで話聞かせて下さいね(≧▼≦)

あっ・コンポどうなったのかな・・・(汗)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

