スポンサーサイト


2012年初釣行!




 昨日1月3日、新年早々コマイ釣りに行って来ました。



昨日の稚内は風が強く、時折雪が混じり、吹雪になったりもしていましたが、



とりあえず、下見も兼ねて稚内港へと向かいました。



最初に向かったのは、北埠頭(北防波堤ドーム)先端・・・



いつもはこの場所に、海上保安部の巡視船が係留されていて、中々竿を出せないのですが、



この日は巡航中の様で、がら空き・・・



風も丁度追い風の為、後ろの防波堤ドームが風除けになり好条件。





0805.jpg





早速釣行開始・・・



しかし、風は何とか防げたものの、どうやら潮の流れが速いらしく、



仕掛がどんどん沖へと流されてしまいます。



潮と格闘する事30分、車中待機していると、突然オレンジ色の服を着た人達が近づいてきて、



「巡視船が戻ってくるので、移動願います・・・」っとの事。(悲)





これからという時に・・・でもまぁしょうがないので場所を移動する事に・・・







次に到着したのは、昨年何度か竿を出していた、中央埠頭基部。



積雪が気になりましたが、風で雪が飛んでしまったのか、意外に竿を出せるスペースが有り一安心・・・



早速、準備に取り掛かろうとした瞬間、強風と共に雪も混じり、辺りはホワイトアウト状態。





0806.jpg






流石に身の危険を感じて、この日の釣行は断念しました。







今年の正月休みも今日で終わり・・・



特に何もせず、ゴロゴロしていた印象でした・・・(汗)




2012年の初釣行は、散々な結果に終わってしまいましたが、



まぁ、釣りにはトラブルは付き物・・・



困難を一つ一つ乗り越えてこそ、釣れた時の喜びも増す・・・ってもんです(汗)





さぁて・・・次回はいつ竿を出せるやら・・・



どうしても稚内でコマイが釣れないのなら、遠征覚悟で挑もうかと、密かに企てております・・・(秘)





次回も頑張ります!



blog_contest_lure_gp1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

栗林さん

新年明けましておめでとうございます。

確かに、行く事には意義は有るのですが、

これだけ釣れないと、手立てすら見つからず、途方に暮れています・・・(笑)

私も稚内での釣果が無いようであれば、日本海へと遠征しようかとも考えています。

まぁ、もう少しここで粘ってからですけどね・・・


今年もよろしくお願いします。


コメントありがとうございます。

ご無沙汰してます(汗)

新年明けましておめでとうございます☆
本年も何卒宜しくお願い致します!

なかなかコメントも入れられずすいません・・・。

早速初釣行ですね♪
結果は残念でしたが、やっぱ行くことに意義があります。
とどさんを見習いたいと思います・・・

コマイ食べたいなぁ〜
例年なら石狩湾でもそろそろ釣れると思うんだけど昨年から
どうも不調みたいでして全然ダメみたいです(悲)

いや、でも行かないとわかりませんね!!

キムチ親爺さん

こっちではコマイが釣れますが、そちらでは投げ釣りで、ババ、ソウハチ,マコ・・・と

道北では未知の釣り魚が沢山釣れるし・・・

今年は行けるかなぁ・・・道南?



コメントありがとうございます。

No title

寒中釣行ご苦労様です コマイ不調なんですかねえ
今年はあまりいい話が 聞こえてきませんもんね
まあ函館には 間違っても来ないと思うけど(笑)

TAKUさん

 今年も宜しくお願いします。

道東も駄目なんですか・・・(悲)

コマイ釣りには行っているのですが、これだけ釣れないと

何を目的に竿を出しているのか解らなくなってしまいますね・・・(笑)


おっしゃるとおり、稚内は狙える魚種は多いのかもしれませんが、

数が中々釣れてくれないので、粘りと見極めのタイミングが結構難しいかも・・・です。



今年も宜しくお願いします。


コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします!

コマイやってますね!この間道東に行ったんですが、常連さんに聞いたところ、今年は全然だめだとのことです。
しかし稚内って魚種が豊富ですね!行ってみたい★
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

