スポンサーサイト


今年の展望・・・その1(イカ)



 最近はすっかり竿を出すチャンスも無く、立て続けに不運も続き、



なんか、このままでは、「うつ病」でもなってしまいそうな今日この頃・・・(泣)



竿を出すチャンスが無いこの時期に、精神を健全に保つ方法と言えば・・・




「イメージトレーニング」かな・・・?(笑)




っと言う事で、今回は4ヶ月先に訪れるであろう?ヤリイカについて考えてみる事に・・・









稚内でのイカ釣りを始めたのは、一昨年の6月。



釣り仲間の「ウグイ王子DX」さんから情報を頂き、



見よう見まねでエギを購入して稚内港へと向い、偶然にも第一投目でヤリイカを釣ったのがきっかけ。







 昨年からは、エギングに加え、テーラー仕掛を使ったウキ釣りにも挑戦。



やはり釣果は「エサ釣り」には敵わない・・・っと実感した一年でもありました。



昨年のイカのウキ釣りに使っていたウキは以前、鮭釣り用にと思い購入していた、



棒ウキを使用しての釣りでした。



この棒ウキでも十分満足のいく釣りが出来てはいたのですが、



稚内港でのヤリイカは夜釣りが主流の為、普通の棒ウキにケミライトを付けたものだと、



どうしても微妙なアタリや、特に「食い上げ」のアタリが判別しにくい様に感じていました。




そこで今年はイカ釣り用に、専用ウキを新調しようと考えています。







現在、考えているウキは、夜釣りが主流となる事も考慮しての「電気ウキ」です。



北海道では余り、メジャーではないのでしょうが、釣具メーカーのカタログを眺めていると、



アオリイカを狙う場合の電気ウキが、数多く発売されている様です。







具体的に、どのウキを使用するかは、まだ決めかねていますが、



どうせなら、視界性、感度が良くて、しかも、周りの釣り人さん達が使っていない様な



カッチョいいウキを使ってみたい・・・っと考えています(笑)






ただし、どのウキがこの稚内港でのイカ釣りに適しているのかは、



使用してみない事には解らない・・・状況でもあるので、



自分なりに、何パターンかのウキを用意して、試してみようかとも考えています。







まだ4ヶ月も先の話では・・・っと考えがちですが、



新しい事を始める時は、事前にじっくりと作戦を練るのも、



釣りの醍醐味の一つと考えているもんで・・・(汗)



0438.jpg





昨年は面白い様に釣れた、稚内港でのヤリイカ・・・



多分、今年は昨年の様には釣れない・・・っと、私は考えています。



数少ないチャンスを確実に仕留める為にも、今からコツコツと準備を進めようと考えております。






はやく釣りたいな~~~~!


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうちゃん

えっ?稚内でイカ釣りした事があるんですか?

もしかして釧路の「ゆうちゃん」とは、別の「ゆうちゃん」なのでしょうか・・・(汗)

まぁ、何れにせよ楽しいですよね!

釣れだしたら、次から次へとバタバタと釣れますから・・・

ほんと!早く釣りたいですね!


コメントありがとうございます。

No title

こんにちは、
稚内港のイカ釣り楽しいですよね!

なんだか釣りたくなってきた~

カリーさん

画像のヤリイカは昨年の5月に釣ったものです・・・(汗)

最近は体調も優れないので、まったく竿を出していません・・・(泣)

まずは体調を整えて頑張ります!


コメントありがとうございます。

No title

こんにちは~
数釣れたみたいで良かったですね~
コマイは.........ダメっぽいですね今年はどこも

頑張ってください。

takuさん

 道南日本海で、冬にイカが釣れるという事は、知ってはいましたが、

流石に、ここから行くって事には中々ならないもんで・・・(笑)

でも、誰も狙わないだけで、もしかすると、こちらでも釣れたりしてね・・・(笑)

まぁ、じっくりと作戦を練る事にしますわ!

イカのウキ釣りも、ハマると結構楽しいですよ!

是非試してみてください


コメントありがとうございます。

ヤリイカ!

ヤリイカいいですね~
以前に購入した雑誌の付録のDVDを見る限り、真冬にヤリイカが釣れてるんですよ~
確か積丹半島だった気がするんですが、雪道の運転、気温の低さに気が引けて行かず終い・・・。いい情報も聞かないですし…。
僕も今年は浮き釣りにチャレンジしてみようかな★

フレシュマさん

最近の不運続きの影響か、真面目にヤバい状態なんですよ!

ネット上の「うつ病チェック」を試したら、

「既にうつ病です」とか「要注意・・・」とか出ちゃって・・・(汗)

不運続き、釣りに行っても釣果無し・・・こんな状態が続くと、チョッと滅入っちゃいますよね。

でも、釣りに対する情熱さえ無くならなければ、大丈夫だと信じてます。



コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

そうです!

現実回避をして、イカ釣りに夢を馳せています(笑)

去年の「プシュプシュ釣行」を思い出し、反省しつつ、発想をを産み出し・・・


妄想は無限ですから・・・(笑)



コメントありがとうございます。

今年の目標

こんばんは。

今年の目標の一つにヤリイカがあります。

結局、私はヤリイカを釣れていない。。。。

「季節性うつ」なるものがあるらしいから注意ですよね。

健全な精神は、釣りからですね。

No title

もうイカの話? かなり気の早い話題ですね(笑)
コマイはやっぱりダメそうですか? 今年は全道的に
悪いようですね
道南もダメです 夜マコ、夜クロ以外は 投げは×
ど~にか ならんのかぁ~~っ!!
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

