スポンサーサイト


今年の展望・・・その2(カレイ)





 実釣から遠ざかる事、3週間が過ぎました。



稚内に住んでいる以上、氷上穴釣りを実行しなければ、



3月迄は竿を出すチャンスは殆ど無いに等しい状況です。



まぁ、でも何とか一年の中で一番長く感じる(私だけか?)「1月」も何とか終わりそうだし、



2月は、あっという間に終わだろうし・・・(笑)







そんな訳で、今回は「今年の展望・・・その2」カレイについて語ろうかと思います。



私が投げ釣りを始めた、きっかけになったのが、クロガシラを初めとするカレイ釣り・・・



6年前に、見よう見まねで始めた投げ釣りも、やっとそれなりに形になってきた様な気がします。



しかし、6年前から現在迄を振り返って見ると、確実に釣れる確率が減ってきている様に感じるのは



果たして私だけなのでしょうか・・・?



6年前には、爆釣には程遠いものの、それなりに飽きない程度に釣る事が出来ていたカレイが



最近では、中々お目にかかれなくなってしまった気がします。






稚内港では、50㎝を超える、通称「巨クロ」が釣れる事で有名ですが、



ここ1~2年では、この「巨クロ」が釣れたという噂すらも、聞かなくなってしまった気がします。



資源の減少、港湾整備、水質変化、海水温上昇・・・と、考えられる原因は色々と有りますが、



いずれにしても、人間が全て絡んでいる事なのだと思います。



ちょっと訳の解らない事を、ダラダラと書いてしまいましたね・・・(謝)





今年の具体的な、カレイ釣りの展望・・・っと言うと、



まず、3月後半から宗谷方面でクロガシラ釣行を開始、



4月の中旬過ぎより稚内港でのクロガシラ釣行を開始・・・



5月の連休には、日本海へ遠征も行ってみたいし・・・



6月には恒例の天塩マガレイ遠征・・・



そして、もし可能ならば紋別でもマガレイを狙ってみたいし・・・





具体的に、仕掛をどうするとか、餌は何を・・・という具体的な事はまだ考えてはいませんが、



今年は、あまり、「あ~だ、こ~だ」と考えずに、自分の閃きを優先して竿を出そうと考えています。



本当は、毎年の事ながら、道央や道南の漁港で、



こっちでは釣る事が出来ない平物を狙って見たいのですか、



今年も実現するには、チョッと難しい状況かもしれません・・・(悲)





何とか今年も楽しませてくれると良いのですが・・・






準備も、ボチボチ始めてみようかと考えています。



blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
















スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~・・・・で、

今年のカレイ釣りの展望の中に、

太平洋タカノハ遠征

追加しませんかぁ(にやっ)

えるさん

体調不良は、「更年期障害」かもしれません・・・(笑)

この時期にイカ釣りが出来ると、気持ちも癒されそうですね。

クロ狙いはGWですよね!

詳細が決まりましたら、また御連絡お待ちしています。


コメントありがとうございます。

こんにちはです・

体の調子は良くないのですか?
こちらも老体にムチ打ってどうにかやってますよ。

先日はイカちゃん探しに積丹半島一周の旅に行って来ましたが、めぐり会えませんでした。

前にも書きましたが今年はそちらにクロちゃん狙いに行く予定立ててます。

あと、今年も6月に紋別 にマガレ狙いに行く予定その時良ければ出て来ませんか?

ehimeさん

 ご訪問頂きましてありがとうございます。

北海道では、「氷上穴釣り」は、この時期のポピュラーな釣りです。

昔は、寒さに耐えての釣りでしたが、現在では専用のテントや暖房器具等を利用して

快適な釣りが楽しめる様です。(私は今の所穴釣りはしていませんが・・・)

氷上穴釣りの他にも、楽しい釣りが沢山楽しめる北海道・・・

是非、機会が有れば、いらしてみてくださいね!


こちらもリンク貼らせて頂きます。


コメントありがとうございます。

No title

こんばんは!
コメントありがとうございました。
リンクさせていただきました。
氷上穴釣り…四国出身の僕には想像もできないです。凄そうですね…
仕事の都合上北海道に赴任することもあるかも知れないので今後色々と参考にさせていただきますm(__)m

JCAさん

こちらこそ宜しくお願い致します。

昨年のゴールデンウィークには、北海道内の兵御一行が4人がかりで、

やっと47cmをゲットしましたが、残念ながら50㎝upは拝む事は出来ませんでした。

でも、35~40㎝クラスはコンスタントに出る時は出るのですが・・・


あとは、JCAさんのテクニック次第かと思いますよ!


是非一度、稚内へ来て、50㎝upを拝ませて下さいね!


コメントありがとうございます。

No title

遅ばせながら今年もよろしくお願いします!稚内の巨クロ、以前からずっと興味津々のまま未だにチャレンジしてません。やはり年々難しくなってきてるんでしょうか?今年か来年あたり真剣にやってみたく思っております。

キムチ親爺さん

今年のGWは、3連休の後、5連休の可能性が・・・

しかし、先立つ物も無く、一応家族サービスみ考えなくてはいけないし・・・

マコ、ババ、ソウハチ、タカ・・・憧れの魚種が、夢へと遠ざかって行く・・・(泣)


それに、コマイまでも・・・(泣泣泣)




コメントありがとうございます。

B2さん

稚内は、もう無理でしょうね・・・

でも、日本海も今年は絶望的の様です。

カスベ・・・一度やってみたいとは思っていますが、中々行く機会がなくって・・・(汗)

ワカサギ釣り、楽しんで下さいね!


コメントありがとうございました。

No title

確かに昔のデータは アテにならなくなってますね
水温の変化が大きな要因でしょうけど 漁港の拡張なんかで
周辺のサーフの潮流が変わったところも多い気がします

今年は思い切って道南まで南下してみます?
マコガレイ、確率は低いけれど タカノハなんかもいますからね

※先日の放送聴けませんでした 
 28日と29日をカン違いしてしまういました 29日20時の
 10分前にやっと気がつきました

カンカイ[i:63912]

終わりですか?

今年はカンカイ釣らず終わりです…自分は

ワカサギ釣り釣れました来週また行こうかと思います。久し振りに釣れる楽しみ味わいました

カスベ釣はしないのでしょうか?
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

