スポンサーサイト


今年の展望・・・その3(鮭ウキルアー)

 



 昨日より3連休です。



予定では天塩、遠別方面へコマイ釣りに遠征し、当たって砕ける予定だったのですが、



天候が芳しくなく、敢無く家でマッタリと過ごしております・・・(泣)






今年の展望・・・三つ目は「鮭のウキルアー」です。



私が鮭釣りに、ドップりとハマってしまったきっかけとなったのが、この「ウキルアー」です。







はじめた当初は、「こんなんで釣れる訳が無い!」っと固定観念を持っていた事もあったせいか、



一年目のシーズンは釣果ゼロ・・・なぜか私の隣の釣り人(酷い時には両隣)にばかりヒットして、



一年目にして、タモいれの極意?をマスターする事が出来ました(笑)







一年目の悔しさを胸に、挑んだ翌シーズン・・・生涯初の鮭をゲットした時は、



自分の子供に初めて会った様な嬉しさでした(でも頭殴っちゃいましたが)・・・(笑)





ウキルアーの楽しみの一つが、ルアーやタコベイト、そしてウキのローテーション・・・



自分の読みが的中して、ヒットした時の喜びは、やはり格別なものです。



餌のカットの仕方や付け方を工夫してみるのも楽しいものです。







昨シーズンからは、ウキフカセを始めた事もあり、



ウキルアーをキャスティングする機会も少なくなりましたが、



昼夜を問わず、ロッドに伝わって来る、あの感覚はロッドを振る事が可能な限り、



続けて生きたいと考えています。





鮭釣りにもやはり、場所や時期に適した方法で釣り方(ウキルアー、ウキフカセ)をチョイスするのが



効率的の様で、一昨年までの様に8月の抜海港で、闇雲にウキルアーをキャスティングしても、



中々ヒットはしてくれないのも現実なんですよね・・・



釣果をコンスタントにあげる為には、臨機応変に状況を把握して手段を選ぶのも大切な事と実感しています。







稚内界隈では、今シーズンより更に鮭を狙えるポイントが増えて来ると思われます。



もしかすると、数年後には稚内港の、あちらこちらで、ウキルアーやウキフカセを楽しむ光景を



見る事が出来るかもしれません。






私も数年後の「鮭釣りラッシュ」を夢見て、頑張ろうかと考えています。


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

 気が早い・・・

そうかもしれませんが、シーズン間際に色々と考えていては、「手遅れ」って事も

十分に考えられるので、今時期みたいな暇な時期に色々と頭の中を整理する様に

しているんです。

まぁ、いくら早く準備をしていても、足りない物とか、考えが変わったりと、

完璧なシーズンなんて今迄経験したためしは無いですけどね・・・(笑)



コメントありがとうございます。

No title

気が早いですねえ もう鮭ウキルアーの話題ですか
次回の記事はもしかして 来年のコマイの話題かな?
今年の道南雪多すぎで 毎日毎日雪かき、雪おろしの
日々を送ってます 
サーフも雪多すぎで ポイントまでたどりつけません
そろそろ思いっきり 竿振りたいっす

カレイ馬鹿さん

「鮭」は、俗に「新巻鮭」とかで、お店に売ってるヤツです。

正式名称は「シロザケ」と言います。

鮭釣りは、他の魚種の釣りよりも人気がありますが、

逆に殺伐とした釣り場が嫌で敬遠する方も多いです。

投げ釣りでも釣れますよ!

鮭釣りで有名はサーフでは、果てしなくロッドが並ぶ姿が秋の風物詩ですよ

鮭の投げ釣りは、「ブッコミ釣り」と呼ばれています。

多分、一度鮭と釣ってしまうと、虜になってしまうかと思いますよ(笑)

私の過去記事にも紹介していますので、ご覧になって下さいね!


コメントありがとうとざいます。

サーモン?!

鮭ってあのサーモンですか?!
私も鮭は大好き!(回転すしではサーモンしか食べません)
狙って釣れる北海道ってすばらしいですね(^^)
投げでは釣れない魚なんですか?
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

