スポンサーサイト


ウキ作り講習会・・・in稚内



 皆さん!寒い日が続きますねぇ・・・



昨日の稚内は雪も降らず、久々太陽が顔を出し気持ちの良い天気だったのですが、



今朝起きて見ると、天気は良いのですが、20㎝程の積雪がありチョッとびっくり・・・(泣)



正直、もう雪はいりません・・・







そんな中、市内某所で待望の「ウキ作り講習会」が行なわれました。



「ウキ」と言っても、釣る魚種や場所、釣法により、形状も多種多様に存在するのですが



今回の講習会で作成するのは、鮭のウキフカセ釣りに使用する「棒ウキ」です。







鮭のフカセ釣りは、北海道では定番の釣り方で、もちろん市販の「棒ウキ」も



各釣具メーカーより、色々な商品が発売されています。



市販されている「棒ウキ」でも、充分に鮭釣りを楽しむ事は可能なのですが、



昨年から御指導頂いている、銀太郎さんからの鮭の捕食行動(餌に食いつく行動)や、



習性を教えていただき、銀太郎さん自作の通称「銀太郎ウキ」を実際に使ってみると、



市販ウキでは実感出来ない微妙な、鮭の捕食動作を体験する事ができます。



そんな素晴らしい「銀太郎ウキ」の作り方を教えていただくべく、講師として銀太郎さんを招き



講習会を開催する事となりました。








 今回、講習会に参加したのは、実際に「銀太郎ウキ」を使用したり、所持している鮭釣り経験者の4名。


0810.jpg



最初に鮭の習性や、捕食行動についての座学。普段、釣り場では決して教えては頂けない「ウキふかせ釣り」の



極意もボロボロとこぼれ、とても有意義な内容となりました。


0811.jpg













続いては、いよいよ実際にウキの製作に取り掛かります・・・



「銀太郎ウキ」には、長年研究を重ねられており、細部にわたって「拘り」が隠されていました。



その「拘り」を、惜しげも無く我々に伝授して頂きました。


0812.jpg

0813.jpg




そして、私を含む受講者の皆さんも、銀太郎さんの想いを余すところ無く吸収すべく、



そして和気藹々とウキ作りを進めていました・・・


0815.jpg

0814.jpg















そして、私も四苦八苦しながらも、オリジナルカラーの1本を完成させる事が出来ました。










0816.jpg



ぢゃ~~~ん!



題して「緑の稲妻」です・・・(笑)



銀太郎さんからは「変態ウキ」と命名?されましたが、



恐らく今シーズン、この「緑の稲妻」が、稚内界隈の漁港で一世を風靡する事でしょう・・・(笑)





今回この「ウキ作り講習会」を受講しての感想は、ウキを自作出来る事によって、



更なる鮭釣りへの可能性が広がった事と、鮭釣りの奥深さを再認識できた事です。



今年の鮭釣りシーズンは、まだ半年ほど先になりますが、私にとっては決して先の話しではありません・・・





明日から色々と忙しくなりそうです・・・(笑)





銀太郎さん!本当にありがとうございました。(感謝)


blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

  本当に銀太郎さんには、手取り足取り御指導を頂いております。

「赤い稲妻 シャア」に対抗し、

「緑の稲妻 さぁ?」で、爆釣を目指します(汗)



コメントありがとうございます。

噂のYさん

  緑・・・もう既に新色を調合しましたよ(笑)

ほんと・・・すぐにでもウキ浮かべたいですわ(笑)

今年は多分、噂のYさんの年になると思うよ!



コメントありがとうございます。

No title

ここまでご自分の研究成果を 惜しげもなく
伝授する銀太郎さん なかなかの大人物で
すね
グリーンサンダー かっちょええじゃないですか
これで今年は 「ケイジ」ゲットしちゃってください

昨日はお疲れ様でした(≧▼≦)

いゃー想像しながら色々試行錯誤でこの世に一本のオリジナルがんばって下さいよ(*^_ ’)

緑はどうかと思いますが・・・(m'□'m)

待ち遠しいですねー(_´Д`)ノ~~

それまで何本も完成させて下さいょー(o>ω<o)

タモ入れ番長で頑張ります(`◇´)>
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

