スポンサーサイト


2012年 開幕戦!




 前回、何とか投げ釣りの準備を始めたものの、今一テンションが上がらない状態が続いておりました・・・



本来は昨日の夜に緒戦を迎える予定だったのですが、何となく気が向かずにスルー・・・(汗)



来週末に釣行を延期して、今日は家でマッタリとするつもりだったのですが、



あまりにも天気が良く、風も序々に納まってきている様子・・・













とりあえず、車に釣り道具を積込み、様子見のつもりで車を走らせました。






0821.jpg





これだけ良コンディションであれば、釣り人も一級ポイントに陣取っているだろうと思いきや、



各漁港には釣り人の姿は皆無・・・



午前中の強風の影響なのでしょうか?













0822.jpg




とりあえず予定していたポイントが空いていたので、竿を出してみました。



気温は+3℃程ですが、天気が良く車のエンジンを切っていても車内は温かく感じます・・・
















満潮から下げ潮に差し掛かった午後17時過ぎに、初アタリが発生!



仕掛を回収してみると・・・











0823.jpg






はい!カワガレイです・・・



このポイントでカワガレイを釣る事はあまりないのですが、



もしかすると川からの真水が多いのかも・・・っと推測し、仕掛を川から少し離れた場所へ投入。









そろそろ日が沈む時間が近づいてきました・・・







0824.jpg











そして間も無くすると、先程とは明らかに違うアタリが発生!














0826.jpg




形は小さいものの、今年初のクロガシラをゲット!







その後は・・・











0827.jpg




こんな外道も釣れたりして・・・












日もすっかり落ちて、これまた久々のナイトゲーム突入です。





0825.jpg












そして19時すぎに、またまたアタリが発生!



仕掛を回収してみると・・・









0828.jpg



これまた、20㎝チョイのクロガシラをゲット!













19時30分に納竿しようと、仕掛を回収すると、3匹目のクロガシラが付いていました・・・(汗)







0829.jpg










今回の釣行では、クロガシラ以外にもカワガレイ、カジカも釣る事ができ、



初戦にしては、満足のいく内容となりました。









しかし、今回釣れたクロガシラのサイズが全て20㎝チョイのサイズというのが、



少し気になる所なのですが・・・







もう少し温かくなれば、大きな個体が釣れる事に期待をする事にします。







今回の釣行で、幾分釣りへのモチベーションが上がった様な?気がします・・・







次回はサイズUP&2桁釣果を目標に頑張ります!


blog_contest_lure_gp1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

 まさに今回竿を出した場所が、「夜クロ」ポイントです。

私はこの場所では、この時期にしか竿を出しませんが

もしかしたら、他の時期でも釣れるのかもしれません・・・

稚内界隈では、今時期がカジカ釣りの時期とも言えます。

だた、私は外道でしか釣った経験がありませんけど・・・(汗)


コメントありがとうございます。

だんGOさん

 おしゃるとおり、良コンディションでの釣果でしたので
楽しかったです。もしかすると今年一の釣行になるかも・・・(笑)

そちらは結構雪降ったのですね・・・

本当に今年はなんか変な年ですね・・・

早く春が来るとよいのですが・・・


コメントありがとうございます。

ヒロボーさん

 先越しちゃってスイマセンです・・・(汗)

次回はサイズUP目指して頑張りますよ!


コメントありがとうございます。

No title

賑やかになってきたじゃないですかあ~
いよいよこれからカレイ本番ですね

道南だと港内で夜にマコ、クロ狙えるんですけど
稚内って 夜クロつれないんでしょうか?

この時期にカジカ・・・・さすが稚内!

No title

釣行お疲れ様でした~
天気も良くて釣果にも恵まれ最高の開幕戦でしたね(^^)

家の町は本日朝から夕方にかけて20cmほど
雪が降っちゃいました・・・

春が遠いです~

初釣果おめ(^^)ノシ

型は小さいけど釣れて良かったじゃん!
なんせヒロボーは今年、まだアタリも見てませんから(爆)

そろそろバナー作ってる場合では無いかも(笑)

敏さん

  開幕戦がこんな良いコンディションに恵まれ、

とても気持ちの良い釣りができました。

是非来て下さい!一緒に竿並べましょう!


コメントありがとうございます。

No title

お疲れさまでした。
天気も良くて、釣果もあり、良かったですね。
春先には、そちら方面に最近は行っていないのですが
思案中。。。(^▽^笑)。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

