スポンサーサイト


4.14 クロガシラリベンジ!

 先週の日曜日(8日)の今季初釣行で、久々にクロガシラをゲットして、



近年にない好スタートを切る事をきってから一週間・・・



昨日14日、サイズUP&二桁釣果を目標に再び先週のポイントへとリベンジへ向かいました。











15時時過ぎにポイントへ到着すると、見覚えのある車が一台・・・



近づいてみると、釣り仲間の「なるさん」が釣行中。



なるさんと会うのは、昨年の鮭釣りシーズン以来・・・



暫し談笑しながら、なるさんの横で釣り座の準備ををします。







0830.jpg


今回使用する仕掛けは、初戦でアタリが頻発した「両天秤仕掛」。



カレイが底べったりならば、高確率でアタリが取れると判断しました・・・







我々の他にも、このポイントには週末とあってか複数名の釣り人が竿を出しています。





0831.jpg

0832.jpg




この様な光景を眺めていると、ようやくこの稚内界隈にも釣りのシーズンがやってきたのだと、



何だか嬉しく感じます。








そして私も実釣開始です。



0833.jpg




しかし、日の高い時間帯に我々を含む他の釣り人さん達にもアタリが出ている様子はありません・・・



やはりこのポイントは日没後勝負の場所なのです。















0835.jpg



そして、この日も綺麗な夕日が我々を勇気付けてくれます。







・・・


・・・・・・






そして17時50頃、なるさんの竿に待望のアタリが出ました。







0834.jpg







なるさん今季初のクロガシラゲットです!











この頃から、周りではボチボチとアタリが出始めている様子です。








そして18時10分頃、私の竿にもようやくアタリがでました・・・







0836.jpg




前回よりは、サイズも幾分良くなってきている様子です。










そして、夜戦に備えて竿先ライトを装着です・・・・



0837.jpg












日が沈んだ後からは、飽きない程度にボチボチと釣れ続けます・・・







0838.jpg

0839.jpg




なるさんも良いペースで数を重ねています・・・










いつの間にか、気が付くと二桁にリーチがかかっていました。




そして20時50分頃、アタリが発生!目標としていた待望の10枚目のクロガシラ・・・!



・・・?



・・・・・・・・・?



っと思いきや、











0840.jpg





はい!外道のカジカでした・・・(汗)








21時30分、なるさんが釣行終了。



キープしたクロガシラを数えてみると、合計22匹!



さすが、なるさん・・・しっかりと結果を出しています。











なるさんがポイントを後にした直後にアタリが発生!













0841.jpg




何とか10枚目のクロガシラをゲットしました。







その後3枚のクロガシラを追加し、合計13枚をキープして22時過ぎに終了しました。





0842.jpg


(画像には、12枚のクロガシラしか写ってませんが、撮影後に1枚追加しています・・・)







今年の冬は、多雪・・・そして流氷接岸と、投げ釣りを趣味とする我々にとっては心配な状況が続きましたが、



いざ蓋を開けてみると、例年通りクロガシラは我々の前に姿を見せてくれました。



今後、徐々に釣れるエリアが増えて来ると予想されます。そして色々な媒体で色々な場所での釣果の情報も



増える時期になってきます。確かに情報はとても参考にはなります。



しかし、全て情報に振り回され、釣れないからと言って、



その情報の責任にするのは、ナンセンスだと私は思います。



自分で集めた過去のデーターを参考にしたり、風向きや潮回りを研究したりと、



自分なりに色々と努力する事も、釣りの一つの醍醐味ではないかと思います。



まぁ、これは私の勝手な想いなので、「違うだろ!?」って感じる方は、読み飛ばして下さいね・・・(笑)







これで、何とか今季最初の「ミッション?」はクリアする事が出来ました。



次回は、どんな「ミッション?」が待っているのか・・・?







とりあえず、次回も頑張ります!


blog_contest_lure_gp1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

毎年、ここまでは順調なのですが、問題は稚内港なんです…

年々釣果か落ちてきている気もするし…


まぁ、ぼちぼち頑張りますわ…


コメントありがとうございます。

No title

連荘で好成績ですね 
稚内も本格シーズン突入で 間違いないようですね
この調子でガンガンいっちゃって下さいね

えっワタクシですか?・・・・・そっとしておいて下さい
 

敏さん

 こちらはシーズンインしましたよ!

この場所は、来週辺りがピークかもしれませんよ!



コメントありがとうございます。

えるさん

 大丈夫です。
えるさん用に「巨クロ」を10枚ばかり、残してありますから・・・(笑)

でも瀬棚も好調の様ですね!

GW楽しみにしています。


コメントありがとうございます。

ヒロボーさん

  ヒロボーさんも無事開幕したのですね!
これからジャンジャン釣って下さいね!


コメントありがとうございます。

No title

お疲れ様です。

釣れましたね~シーズンインですね。。
ファイトがわいてきました。(^▽^笑)。。

今年の開幕しました

とどさん・
さすが、お見事なサイズアップです、連休まで残しておいて下さいな・

こちらもやっと開幕しました恒例の瀬棚でチームの仲間と行ってきました、釣果は向こうに貼っておきます。
とどさんちょっとお借りします、ヒロボーさんこちらではお初です、昨年苫小牧西で本のちょっとお会いしたものです、同じ瀬棚にいらしたのですね、今度お会いした時は宜しくです・

お疲れ様です

クロガシラふた桁ですか・・・すごいですね!
自分も昨日から日本海に遠征して、
何とかマガレイとホッケを釣りましたよ~

いよいよ春シーズン開幕ですね!
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

